朝鮮学校に給付型奨学金も検討・議論経ないまま、文科省

 朝鮮学校じゃなくて朝鮮学校生だろ。奨学金は個人に与えられるんですから。馬鹿なの?

 文部科学省が新設を予定している給付型奨学金制度について、朝鮮学校も対象とすることを前提にした検討が進んでいることが24日、分かった。
 朝鮮学校を対象に含む形での検討が進んでいるのは、低所得世帯の高校生向けで、返済不要の奨学金
 文科省では来年度の制度創設へ向け、予算要求する方針を固めている。
 法令上、奨学金を生徒の通う学校によって支給対象にするか、しないかを区別することは難しいことから、文科省では朝鮮学校を例外としないことで制度設計の検討を進めている。
 文科省は昨年も同様の奨学金創設を検討。その際は年収350万円以下の世帯の高校生45万人を対象に、123億円の予算を要求している。
 財政難などを理由に昨年は創設が見送られたが、文科省では昨年の制度設計の際にも、朝鮮学校も対象に含めていたとみられる。制度の趣旨について、文科省では「すべての意志ある生徒が安心して教育を受けられるように」と、授業料無償化の際と同様の説明をしている。
 授業料無償化については、朝鮮学校での授業内容が問題となり、適用すべきかどうかの検討作業が行われている。しかし、これまでのところ給付型奨学金制度をめぐっては、文科省や与党内で同様の問題意識が表面化するにはいたっていない。
 給付型奨学金は、民主党が昨夏の衆院選マニフェストで大学生らに対する給付型導入を掲げ、政権交代後、低所得世帯の高校生向けにも制度創設が計画された。自民、公明両党も給付型創設を公約に盛り込んでいる。
 日本での奨学金文部科学省所管の「日本学生支援機構」による返還が必要な「貸与型」が主体。だが、平成20年度の滞納総額が723億円に上るなど未返還問題が深刻化している。
 欧米では返済義務のない「給付型」の奨学金が一般的になっている。

「欧米では返済義務のない「給付型」の奨学金が一般的」
・日本の後進性に泣けるぜ(苦笑)。この最後の一文書いただけ産経にも良心があるのか?。まあ、自公も主張してるそうだからね、給付型奨学金。政権時代にやっておけよ、馬鹿、どうせ口から出まかせ、としか思わんが。
・この問題で一番問題にすべきは昨年のように「財政難」を理由に創設見送りにならないか、どうかだろ?。まだ予算要求の段階なんだから。
いつものことだが、産経が糞すぎる。