【産経抄】8月25日

まっとうな社会人ならば、政治資金規正法違反で強制起訴される可能性のある人物を首相にしようとは思わないだろう。

自民党も過去に疑惑まみれの人間を首相にしたこと(造船疑獄の佐藤、池田、虎ノ門国有地払い下げ疑惑の田中角栄、殖産住宅事件の中曽根など)がありますが?。造船疑獄での指揮権発動について全く触れないのが実にすばらしい(皮肉)
疑惑まみれでも首相候補と呼ばれた人間もいますが?(共和疑惑の加藤紘一*1、泉井疑惑の山崎拓*2など。昔は強制起訴という制度がなくて本当に良かったですね)
刑事被告人・角栄(しかも一応、離党してるから党員でない)がキングメーカーとして君臨したことすらありますが?
私個人は小沢氏を首相にすることに賛同はしませんが、自民の黒い過去をスルーする産経に小沢批判する資格があるとは思いません。

政権末期には記者団の質問に目が泳ぎ、言動がぶれまくっていた鳩山由紀夫前首相

 民主党相手にはこう書くが自民相手に他紙がこう書くと怒る、それが産経。

一国の首相が円高・株安対策より選挙対策に血道を上げるとは困ったものだ。

・代表選挙前なんだから選挙対策に血道を上げること、それ自体は当然のことです。おっしゃるように政策よりも血道を上げられては困りますが。しかし抄子が円高・株価対策より血道をあげてると非難する理由は何ですか?。ただの決めつけじゃないんですか?
・それに菅首相も数日前に円高のメカニズムが分からないと平然と書いた抄子にこんなことは言われたくないでしょう。
・大体、常日頃「自己責任」という癖に都合が悪くなると国の介入を求めるとは経済界はふざけるにもほどがあります。
 もちろん企業がつぶれても困るので、対策をするなという気はありませんが。

実体のない「小沢神話」に振り回されているようでは、菅さんも宰相の器ではない。

・「実体のない「小沢神話」」
 抄子の言う「小沢神話」の意味がわかりませんが、「小沢氏に政治力などない」と言いたいならそれは間違いでしょう。
「政治家としての能力」はともかく、幹部政治家ですから民主党に影響を与えるという意味の政治力なら当然あるでしょう。
・「菅さんも宰相の器ではない」
 むしろトンチンカンなことばかり書く抄子こそ「全国紙一面コラム筆者の器」ではないんですが。産経自体が「全国紙の器」ではない、関東ブロック紙東京新聞にすら負けてる気がしますが。

*1:中曽根内閣で防衛庁長官、宮沢内閣で官房長官

*2:宇野内閣で防衛庁長官、宮沢内閣で建設相