【主張】日韓併合100年、「ご用聞き」外交の罪深さ

謝罪すればするほど日韓関係は悪化してきた。

 は?。あまりのトンデモ認識に絶句です。
 「少女時代」なる韓国人女性アイドルグループがNHKのニュースに取り上げられたりする「韓流ブーム」のどこが「日韓関係悪化」なのでしょうか?
 こういうことを書きながら系列局フジが韓流ドラマを放送してるのも「何だかなあ」と思いますな。他局(NHK、TBS、テレビ東京)が韓流で高視聴率を取ってるのである意味当然ではあるんですが。

韓国におもねった一方的首相談話が、日本政府の公式見解として後の内閣の行動を事実上、拘束するのだ。

 だったら次の政権が撤回すればよろしい。あるいは、自民党さんが文化財返還に必要な法律の制定を妨害するとか。
 「次の政権を拘束」する云々と言ったら政治は何も出来ませんよ。
 まあ、菅談話に反対してるのは産経さんのような真正保守だけですが。