【主張】民主党代表選・小沢氏の国家観は危うい

 つーことは、菅氏の国家観は産経にとって小沢氏よりマシなのかと思いきや、何の指摘もない(笑)

皇位継承を男系男子に限っている皇室典範について「男系の男性にはこだわっていない」と述べ、女性天皇を認める考えを示したことだ

 何が問題なのとしか思いませんが?。女の子が3人(年齢順に眞子さん、佳子さん、愛子さん)もいるのに、女性天皇は認めない、悠仁君一人で皇位継承は大丈夫とか正気なんでしょうか?
 それ以前に菅氏が「私は女帝に反対だ」と言ってるのでない限り、この件で「菅氏の方がまし」とは言えないと思いますが?
 それに小泉政権時代の有識者会議だって女帝容認の報告書を出してますよね。小泉は皇室典範改正はしませんでしたが。

【参考】

皇室典範に関する有識者会議報告書より一部引用


 女子や女系の皇族に皇位継承資格を拡大した場合には、男女を問わず天皇・皇族の子孫が継承資格を有することとなるため、男系男子限定の制度に比べれば、格段に安定的な制度となる。
 国事行為を始めとする象徴としての活動に、女子や女系の皇族では行い得ないものがあるとは考えられない。女性の妊娠・出産等は、国事行為の臨時代行制度などにより対応可能であり、象徴としての活動の支障にはならない。
 男系男子の皇位継承資格者の不在が懸念され、また、歴史的に男系継承を支えてきた条件の変化*1により、男系継承自体が不安定化している現状を考えると、男系による継承を貫こうとすることは、最も基本的な伝統としての世襲そのものを危うくする結果をもたらすものであると考えなければならない。
 換言すれば、皇位継承資格を女子や女系の皇族に拡大することは、社会の変化に対応しながら、世襲という天皇の制度にとって最も基本的な伝統を、将来にわたって安定的に維持するという意義を有するものである。
 女性天皇や女系の天皇を可能とすることは、社会の変化に対応しながら、多くの国民が支持する象徴天皇の制度の安定的継続を可能とする上で、大きな意義を有するものである。
 このような意義に照らし、今後における皇位継承資格については、女子や女系の皇族に拡大することが適当である。
 我が国の将来を考えると、皇位の安定的な継承を維持するためには、女性天皇女系天皇への途を開くことが不可欠であり、広範な国民の賛同を得られるとの認識で一致するに至ったものである。


 そもそもこんな国民生活に関係ないことは真正保守以外にはどうでも良いことですし。景気回復策とか財政再建策とか国民生活に関係あること質問しないで、こういう質問したバカは誰よ?

小沢氏は昨年暮れ、天皇陛下習近平中国国家副主席の特例会見を、当時の鳩山由紀夫内閣とともに強引に実現させたことでも知られる。

 当時の副総理は菅氏なのでこれまた、この件で「菅氏の方がまし」とは言えないと思いますが?
 大体特例会見ってたかが不文律に反したってだけだし、常に1ヶ月ルールが例外無しに運用されてたわけじゃないから言いがかりだよな。

小沢氏は「内閣が判断したことについて、陛下がその意を受けて行動なさることは当然のことだ」と述べた。

 戦後は、内閣の方が天皇より上の立場なんだから当たり前じゃないですか?

内閣による天皇の政治利用

 前も書いたけど国事行為以外の行為は純粋な私的行為以外は全部政治利用ですよ。典型的にはいわゆる皇室外交がそうですけど。頭悪いな。

小沢氏は「靖国神社に『A級戦犯』を合祀すべきでないと以前から申し上げている」と分祀論を唱えた。

 菅氏もそう言う立場ですし自民にもそう言う人はいます。ちなみに昭和天皇もそう言う立場です(富田メモ

しかし、昭和28年の国会で「戦争犯罪による受刑者の赦免決議」が全会一致で採択され、国内法では戦争犯罪者ではない。

 ドイツが「国内法ではニュルンベルク裁判の戦犯は犯罪者ではない」と言って通ると思ってるんでしょうか、産経は。
 しかも「戦犯釈放・赦免の国会決議って?」(http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-06-15/0615faq_0.html)によれば全会一致じゃねえし。

小沢氏は永住外国人への地方参政権付与について「私個人は認める方向でいいが、議論が分かれているのでさらに議論する必要がある」と語った。

 菅氏もそう言う立場(「認める」)ですし自民にもそう言う人はいます。

*1:たくさんあった宮家がどんどん臣籍降下したことや側室制度の廃止。