【私も言いたい】「朝鮮学校への授業料無償化」/「妥当ではない」96%

 そりゃ産経サイトでのアンケートなんだからそうなるでしょうね。で、それが何か?。「民主党代表選、なぜ異なる結果 ネット投票と報道機関の世論調査」(http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100909/plc1009092108016-n1.htm)と言う記事書いたんだから、ネットアンケート結果を国民の声とか言わないようにね(まあ、たとえ国民の声でも差別は容認できないが)。
 むしろ

(1)朝鮮学校への無償化適用は妥当だと思うか
 YES→4%、NO→96%

(2)経理の透明化など条件付きなら容認するか
 YES→5%、NO→95%

(3)無償化適用が拉致問題などの解決の妨げになると思うか
 YES→58%、NO→42%

 (1)でYESがいること、(3)で意見が大きく分かれたことの方が驚き。
 て言うかこれを素直に信じると「無償化適用は拉致問題など(「など」って何?)の解決とは何ら関係ないと思うが無償化すべきでない」って奴が結構、沢山いることになると思うんだけど、それって産経や家族会的には良いのか?

兵庫・男性自営業(49)「無償化適用に賛成。朝鮮学校の生徒の保護者も日本人と同じように納税しており、生徒は日本の高校、大学に進学するための勉強をしている。朝鮮学校に行く目的は言葉や民族意識を持つためだ」


東京・主婦(36)「日本で税金を納めているのに同等の権利を取得できないのはおかしいと思う。日本の閉鎖的な考え方は国際的に批判を受けるのでは」


東京・女性団体職員(59)「高校生の教育費を無償にする目的なのだから、朝鮮学校だけ適用しないのはおかしいのでは」


滋賀・男性公務員(66)「一生懸命勉強している子供は、国籍や親の信条で差別を受けるべきではない」


滋賀・男性会社員(49)「無償化適用は間違いではない。在日朝鮮人にとって自国文化を軸とする教育環境を選択することは理解できる」

 産経相手にこういうことを書くのは空しい気もするのですが、わざわざ書いた、この人たちのその勇気に乾杯。いや冗談でなく、本当にとても偉いと思いますよ。