id:noharra氏を再び批判する(追記・訂正あり)

id:noharra氏は「bogus-simotukareの日記:【朝鮮学校無償化】専門家会議、本当に実在? 議事録、メンバーなお非公開(追記・訂正あり)」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20100906/1283774453)での「Aさん」に対する私の言及に「自分たちに都合が悪いからといって、S先生(注:私の言うAさんのこと)を口汚く罵るのはやめてください」とコメントしてるが別に都合が悪いからののしっているわけではない。Aさんの主張、特に「橋下礼賛」にマジで切れたからののしっているのだ(マジギレして罵倒するなんてid:bogus-simotukareは人格低劣な奴だ?。まあ、そうですね。それなりに自覚はしています。)。
・「弯曲していく日常:S先生の「朝鮮高校無償化除外は民族差別ではない!」(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20100920)にいくつか突っ込み。私に可能な範囲でだが。
 個人的には在特会のような「露骨な差別主義者」だけでなく、id:noharra氏のようなこういう「自称・良心派」にも誰かが厳しい本格的批判を加えるべきであろう。在特会は支持しない人間でも、こうした「(無償化除外を主張するのは)子どもたちのためなんです」というid:noharra氏のような「良心派」には取り込まれていく危険性がある(いわゆる「佐藤優現象」?)。id:noharra氏が本心、自分が正しいと思ってるのか、第二、第三の佐藤優なのかは彼にしか分からないが(丁寧語を崩さない彼のスタンス「だけ」は、すぐに切れる「瞬間湯沸かし器」タイプの私のような人間から見れば立派だとは思う)。
もちろん、それは私ごとき無能に出来ることではないので誰かにお願いしたいが(そもそも私が問題にしてるのは「無償化除外」という明らかな差別のみである。本当はもっと「在日問題」等を深く考えるべきであろうがそこまでする能力も覚悟もないので遠慮する)。

知事の言は、1)朝鮮総連との縁を断て、2)金日成金正日肖像画をはずせ、でないと金は出せないというものであった。

・こういう権力的介入は正しければやっていいというものではない、そもそも誰が何を根拠に正しいと決めるのか、と私は思ってるが、id:noharra氏は違うらしい。そこが私と氏の価値観のまず違いだろう。
・また国がどういう結論を出すか現時点では分からないが、よしんば国が無条件無償化を決めた場合、国が無条件なのに、地方自治体が条件をつけて法的にいいのかという問題も出てくるだろう。

高校の校長は総連中央だけでは決めることはできない、金正日が握っている、というのはかなり意外な事実。

 この元教諭がそう言ってるだけのようですがね。アンチ総連だと証拠無しでも鵜呑みってすばらしいなあ(棒読み)

日本では高校の校長など何の権威もなく国家権力との直接の関係などないからだ。

本筋から外れるし、詳しくもないのですが突っ込み。「校長に権威がない」なんてことはないでしょう。近年では職員会議が諮問機関化されるなど、かなり校長権限を強める方向での教育関係法令改正がなされていたはずです。
また公立高校の校長は国家権力とのつながりはありませんが地方権力(教育委員会)とのつながりはありますから、変な人が首長になったうえ、議会やマスコミ等のチェックも働かなければ、首長のやりたい放題と言うことはレアケースとは言え、あり得ないことではないでしょう。

現場の生徒や教師が総連との強い関係などいらないと、思ったらどうなるのだろう。

そう言う運動が起こるんじゃないですか?。しかしそれは少なくとも、現場の自主性に任せるべきであり、せいぜい我々に出来ることは彼らの自主性を阻害しない形での外部からの応援です。
無償化をてこに我々が朝鮮学校を変えようなど思い上がりでしょう。

韓国籍の子どもが多いときくと、一般の人びとは、朝鮮学校には韓国籍の子どもも入っている。だからかなり中立的な民族学校と感じる。それをねらって五〇%が韓国籍だと公表した訳である。

 朝鮮学校に情報公開しろと言ってた癖に自分に都合の悪い情報公開なら、中傷するとは元教諭は絵に描いたような人間のクズだな。こういうクズをid:noharra氏のように評価する気には私はなりません。

(注:朝鮮学校生の数が少ない)その割には、今年になってのマスコミや各種運動などの量は多い。
その理由は二つある。朝鮮半島との関係、なかでも国家でない国家・北朝鮮との関係の清算できなさが、政治的というより思想的に大きな問題として残っているということ。もう一つはそれを利用して、親北朝鮮勢力が全力で良心的市民の獲得に勢力を傾けたということ、の二つだ。

私に言わせればその理由は「国連や日弁連にもだめ出しされるほど弁解の余地のない差別」だからでしょう。そこまで酷い差別ならまともな人なら誰でもそんな差別は阻止したいと考えるのは当たり前です。北朝鮮シンパの考えや運動がどうのこうのなどこの問題には関係ない。
それと、学校生の数が少なければ差別してもいいかのようなこの文章にはマジで腹が立つ。

決して看過してはならないことは、朝鮮高校では金正日の日本人拉致犯罪を、どのように教えているかということである。

日本だって過去の戦争犯罪などをきちんと教えてるわけではないのですがね。政府自ら検定で沖縄の集団自決における軍の関与を薄めようとしたこともありますし。そう言ったことを考えたらこういう偉そうな事は私にはとても言う気になりませんが。

教科書には「朝日平和宣言(平壌宣言)以後、曰本当局は『拉致問題』を極大化し、反共和国*1、反総連、反朝鮮人騒動を大々的に繰り広げた」と書き、なんの反省も謝罪もない。

教科書にそう言う記述があるというのが事実ならば「お前が言うな」とは思いますが、あながち間違いではない。総連叩きなら何でもOKみたいな風潮は日本では残念ながら珍しくないと思いますが。

金正日は、またもや子どもたちを人質・ダシにしてお金を、日本国民の税金をすいあげようとしているのだ。

在日朝鮮人を含む外国人も税金を払ってるのに「日本国民の税金」ですか。ゲスいナショナリズムに訴えようとするすばらしいゲスさ。

「拉致を行った国に金を出すな」というアピールは、私には訴えない。

そう言うアピールは現にありますし、そう言うアピールをid:noharra氏らが批判してるわけでもなさそうです。「私には訴えない」で済ませるとは何とお気楽な話か。

総連はいつも、自らの代弁者を作り上げ、その力を利用して事をはこんできた。そして、それを巧妙に行ってきた。日本の政党や一部のジャーナリスト、そしていわゆる「進歩的な人士や市民運動団体」をとりこみ、それを前面にうちだして運動を展開する。

それの何が悪いのかと小一時間(以下略)
総連が声を上げてもそれだけでは日本社会では無視される危険性が高い以上、外部の協力者の力を借りようとするのは当たり前ではないんですか?。外部の協力者の力を借りてるのは総連だけではないだろうに?。多くの運動体がそうじゃないんですか?
たとえば、非実在青少年問題で自らは犠牲を受ける事がまずないであろう、ちばてつや氏が声を上げたのも、こういう人は「エロまんが家、ちば先生の陰に隠れて汚いぞ」とか言うのか?
お前はアホかと小一時間(以下略)
大体、総連も運動してる以上、この運動が総連と無関係と思う人はいないでしょうに。ひでえ言いがかり。

圧倒的に不法な国家が、過去の被抑圧者としての立場を拠り所に長年培ったテクニックを使って、良心的市民の善意をまんまと獲得する。これは米国におけるイスラエル・シンパのやっていることだが、総連も同じであるようだ。

日本で在日は差別されていますが、アメリカでユダヤ人が差別されていますか?。むしろ黒人など有色人種が差別されているのでは?
「日本人は在日に対する抑圧者」でしょうが「パレスチナ人がユダヤ人に対する抑圧者」ですか?
たとえが思い切り外れています。

私は言いたい。何が民族差別なのか!

国連や日弁連など批判派の元を回って、そう言ってこいよ。支持されるかどうか楽しみにしてる(毒)

朝鮮学校訪問時に「君たちが悪いのではない。大人の問題なんだ」と、子どもたちに語りかけたと言う橋下知事の言葉のなかに、政治家としての主権意識と北の人びとに対する人権的配慮に胸をあつくするのである。

・単に「生徒たちよ、俺を恨むな、恨むなら朝鮮学校関係者の大人を恨め」というだけでしょう。他人に責任転嫁する橋下のいつものパターンが発動されただけです。橋下は今日も通常運転です(毒)
・大体、橋下ほか、「今まで朝鮮学校について何の興味もなかったであろう人間」がいきなり「真の民族教育」云々ですか?。ふざけるにもほどがあります。

S氏の言うように朝高が独裁国家に忠実な臣民を育てるための高校なら、「それを是正しなければ公金は出さない」というのは間違ってはいない。

私は間違ってると思います。無償化に思想問題を持ち込むべきではない。まあ、そもそも本当に「独裁国家に忠実な臣民を育て」てるかも問題ですが。

独裁者・金正日と平和を語り、人権を語り、善隣友好を築くことが出来るとお思いですか。

朝鮮学校無償化」を「北と仲良くすることだ」とは私は理解しておりませんので。残念でしたね(毒)
また、話が本筋が外れますが、金正日が北のトップである以上、可能な範囲で「平和を語り、人権を語り、善隣友好を築」かざるを得ないでしょう。北の政権転覆活動でもする気ですか?。嫌でも、金正日体制の存在を前提に動かざるを得ない、それが現実というものです(重病説の出ている金正日氏が隠居し、後継政権が少しでもまともになればいいんですがねえ)。
id:noharra氏が言及したイスラエル問題を例に言えば、イスラエルが何とか飲める案(もちろんパレスチナも何とか飲める案)でなければ政治的にはダメなのと同じ事です。

一般に左翼は橋下知事を極端に嫌っている。私もまあそうだ。ただここはそれは置いて、生徒のことだけを考えよう。

・「左翼は橋下知事を極端に嫌っている。」
 ネオリベ(小泉構造改革万歳)でネオコン(米軍万歳)で、おまけに品性下劣(府知事就任前・タレント時代の「中国での日本人男性の買春はODAみたいなもの」発言、出馬する気なのに絶対に出馬しないと嘘をついたこと、公務時間中に公用車でフィットネスクラブに行った公私混同など)なのだから、嫌うのは当たり前です。左翼が支持する要素がまるでない。そう言うロクでもない人間だから弁護士会から懲戒処分も受ける。その上、懲戒処分を受けても反省せずに、逆懲戒請求とかバカなことをやり出す。
・しかも橋下の方も支持者含め、左翼に敵対心むき出しですし。
・橋下のロクでもなさはウィキペディア橋下徹」を見るだけでもよく分かります。
・「それは置いて」
 別に橋下が嫌いだから無償化除外に反対してるわけではないのに何という印象操作(嘲)
・「生徒のことだけを考えよう」
 だから考えた上での無償化支持でしょうが。

朝高がなくなった場合、日本の高校が排外主義的でないのかどうか(日の丸を強制しないか)もチェックしなければならない。

朝鮮高校がなくなってから日本の高校をチェックするんですか。同時並行でなくて?(本来、日本人なら朝鮮学校がどうこうより、日本の学校という「自分の頭のはえ」をまず追うべきだと思うが)。こういうトンチンカンなことが普通に書ける所にid:noharra氏のトンデモぶりが如実に表れてるな。
しかも「日の丸を強制しないか」だって(嘲)。現状、強制してるだろJK。教育現場での日の丸問題についての新聞記事もろくに読んでないのか、あんたは。

(注:朝鮮高校生が)1900人しかいないのなら金額的にはしれたものだ。それで北当局のご機嫌がよくなるなら、安いものだと外務省なら考えるかもしれない。

 外務省が言ってもいないことを勝手に邪推するすばらしいゲスさ(毒)。「中央官庁では文科省が一番の当事者じゃないの?」と言う問題もあるし。

北朝鮮においては下層大衆が何十年経っても餓死線上から抜け出せないのは何故か

そう言う国の体制が冷戦体制下で出来てしまったからで、これを変えるのは大変難しい。
いずれにせよ無償化除外したら変わるというのはMMRなみの超論理でしょう。
「無償化除外すれば北の餓死者はいなくなるんだよ!」(キバヤシ
「な、何だって!」(読者)

(注:朝鮮学校生徒の)人数が減って今までの学校数を維持できないなら、日本の高校内で朝鮮語教育を受ける権利の獲得という方向も追及されるべきだろう。

 朝鮮学校の存在の有無に拘わらず、生徒の人権を考えるなら、現状で「日本の高校内で朝鮮語教育を受ける権利の獲得という方向も追及」*2すべきなのに、変な人だ。
 これほど朝鮮学校をdisるのなら、なおさら「現状で日本の高校内で朝鮮語教育を受ける権利の獲得という方向も追及」すべきなんじゃないの?。
 朝鮮学校叩きが目的で「生徒の権利」はきれいごとにすぎないからそうなるんじゃないの?

最後に野原がtwitterでした発言を(冗談が入ってますが)載せる。


是非言っておかなければならないことは、私や萩原遼、三浦小太郎などは「広義の朝鮮学校」についてそれをツブせとは全く思っていない、むしろ拡大強化を願っているということです。広義の朝鮮学校とは朝鮮語の教育を中心にし、北共和国への忠誠はなしにするという意味です。
 でこの広義の朝鮮学校には大きなビジネスチャンスが広がっています。小学校の時から中国語を教え込む神戸の中華系学校は日本人にすごい人気です。友人の子もそこから阪大へ行った。普通に大学を出ても食べていけるかどうか分からない現在、高卒の時点で朝鮮語ができる利点は大きい!

じゃあ、その「広義の朝鮮学校」とやらを「私や萩原遼、三浦小太郎など」がつくればよろしい。「広義の朝鮮学校」の「拡大強化」を願っているし、「大きなビジネスチャンスが広がって」いるんでしょう?(毒)。それとも「ビジネスチャンス」の部分は「冗談」ですか?

【追記】
disると言う表現は「対話の意思がないように思う」との指摘がid:noharra氏からあったのでタイトルを「批判する」に変えました。
id:noharra氏の「弯曲していく日常:誰が何を根拠に正しいと決めるのか?」(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20100922)にも可能な限りでコメントするが長くなりそうなので別途エントリを書く。まあ、何というか、かなり価値観が違うようだし、私もまるきり考えの違う人に自分の考えをわかりやすく説明できるほどお利口ではないので話がかみ合わない気がしているが。
9/23文章「金時鐘による「規格化された贖罪意識」批判」(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20100923)の「金時鐘」云々、「松原新一」云々、「規格化された贖罪意識」云々については、アホな私には荷が重いのでスルー。お利口な方が賛同するなり批判するなりすればよろしいでしょう*3。ただ一つだけ揚げ足取りをしておきましょう。

国家は他国民を殺せばたちまち国際社会から強い糾弾を受けるが、自国民を殺しても内政干渉とか言って突っぱねれば国際社会は何もできない

善意に理解すれば「内政干渉の問題」をどう考えるかと言うことなのでしょうが表現が何だかねえ。
「国家は他国民を殺せばたちまち国際社会から強い糾弾を受け」てますか?。例えば、アメリカは他国民を沢山殺してきたと思うのですがねえ。そんなに批判されてないように思いますが(もちろん人権派の批判はありますが、それがアメリカ政権を大きく揺るがすまでにはほとんどなっていないと思いますね)。

*1:共和国とは朝鮮民主主義人民「共和国」、つまり北朝鮮のこと

*2:もちろん予算面とか様々な問題で、実現困難ではありますが

*3:id:motorunder氏、id:mujige氏は金時鐘を評価してるようなので、id:noharra氏の主観はともかくこの問題に金の詩は関係ない気がするが