北朝鮮紙「日本は身の程知らず」常任理入り要請を非難

 この記事に私はこういうブクマをつけた。

「身の程知らず」って所「だけ」は正しいと思う/細川、小泉と失敗を重ねているのだからまた失敗するだろうな。*1

しかし、あとで少し考えが変わった。

「もし日本が常任理事国となるなら、さらに露骨に海外侵略の道に進むことは明白だ」

と言う北の指摘は日本が大東亜共栄圏的な物をめざすという意味なら間違い(注:一部の真正保守以外そんなことは思ってないだろう)だろうが、イラク派兵的な物をより軍事的にするという意味なら間違いではないだろう。
 アメリカがイギリスのような共同軍事作戦を日本に求めているのは事実だろうから。

*1:常任理事国入りをめざしたが実現できなかった細川、小泉時代になぜ失敗したか、敗因分析は出来ているのだろうか?。「敗因はよく分からないけど何とかなる」では何ともならないと思うが。