産経の朝鮮学校無償化反対論(9/27分)

相も変わらず怪しいソースで差別的主張を続ける産経。いい加減突っ込むのに疲れてきたので軽く流す。文章力がないので過去に書いた文章の焼き直しにしかなりそうにないし。


【主張】朝鮮学校補助金・大阪方式で教育内容問え

 「大の大人が差別を公言して恥ずかしくないのか、産経」とだけ言っておく。
 それと、できれば大阪でこんな差別的結論を出した有識者とやらの名前が知りたいものだ。


朝鮮学校】総連幹部・職員の子供はもとから学費免除…無償化なら水増し受給

 「大の大人が怪しいソースでいい加減なことを書いて恥ずかしくないか、産経」だけ言っておく。
 大体、補助金の不正受給なんて過去にいくらでも例があるのになぜ朝鮮学校相手にだけバカみたいに騒ぐ。他の高校の無償化には絶対不正はないって言い切れるんだろうな。
と書いたら、産経記事にこう書いてあるのに気づいた。いやあ、適当に読み飛ばしたらいかんね。

 国の制度では、特待生など学校独自の授業料の免除者は支援対象に含めないことになっている。
 (中略)
 ただ、申請は学校側の自己申告に任されており、既に無償化が実施されている高校の中でも制度導入後に急遽(きゅうきょ)、学校独自の減免制度を取りやめたり、縮小したりして、従来の減免分を水増し受給しているケースが保護者からの指摘で全国で相次ぎ報告されている。

じゃあ、そもそも「学校独自の授業料の免除」*1と「高校無償化」の問題って、朝鮮学校に限定した話じゃねえじゃん。なのに朝鮮学校オンリーで騒ぐってバカじゃねえのか。この部分を書いていて「あれ、俺おかしな事書いてるな」と思わなかったのか?
で、「保護者からの指摘で全国で相次ぎ報告」*2されたという「学校独自の減免制度を取りやめたり、縮小したりして、従来の減免分を水増し受給しているケース」(水増し受給なのか?)では当該学校は国に返金してるのかね?。別に返金してねえんだったら、朝鮮学校も同じ事やっても少なくとも法的な問題はないわな(道義的問題はまた別)。
返金してる場合も、同じことを朝鮮学校さんがやったら不正行為、違法行為ですから朝鮮学校にも同様に返金してもらいます、ってだけの話でここまで騒ぐ話じゃないわな。
少なくともこんな事は無償化除外の正当化理由にはならん。

朝鮮学校経理は不透明

 産経がそう言ってるだけ(苦笑)。

*1:産経曰く朝鮮学校では総連幹部、職員の子供がそうなのだそうだ。まあ、産経なんで真偽不明だが。

*2:産経なのでこの報告とやらがまともなソースのある代物かどうか怪しいが。