今日もid:noharra氏を批判する(追記・訂正あり)

野原氏(id:noharra)批判を一つの売りにしようかと思い始めている今日この頃皆さんいかがお過ごしですか。
まあ、誰かもっと文章のうまい利口な人が、もっと気の利いたあの人の批判をやるのなら面倒なので私は批判やりませんけど。
それとお調子者なので「良くやった」「いいぞ、もっとやれ」と言われると調子にのってもっと書く(ただし私が能力的、時間的に書ければだが)と思うので野原批判への応援よろしく。て書いたら星つけたid:Gerard氏、id:buhikun氏、どうもありがとうございます(笑)。

今日取り上げる文章はこれ(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20100928#p1)だ。

■さようなら 金和美さん また逢う日まで!!

北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会」理論誌「光射せ!」の第5号に元新潟県帰国協力会事務局長・小島晴則さんという方が「北に消えた金和美・わが思い、わが悔い」という文章を寄せている。

・ちなみに小島氏は救う会新潟・元会長だが元となったのは解任されたからである。
小島氏曰く、救う会の批判を行ったら不当にも排除されたのだそうだ(もちろん救う会側の言い分は全く逆で小島氏側に解任せざるを得ない問題があった)。どっちが正しいか今ひとつよく分からないので、こういう団体or個人とはあまりつきあいたくないなあ。
まあ、この件がなくても、小島氏はともかく蓮池お兄さんを排除するような救う会・家族会グループはお話にならないが。
・「守る会」とやらと「救う会」「家族会」の関係性が気になるところである。

帰国運動で北へ渡った金和美という少女の不可解な死を取りあげた。

id:noharra氏が引用した文を読む限り、金和美氏は消息不明なだけのようだが(もちろん消息不明状態がいいわけではない。北は誠実な態度を取るべきであるし、日本政府も消息を明かすよう要求すべし)。
まさか「小島氏が訪朝し彼女に会ったときは重度の体調不良」→「今は消息不明」→「証拠はないが死んだに違いない」とトンデモ三段論法を発動してるんじゃないでしょうね?。例え本当に死んだのだとしても彼女に失礼極まりない。
・「また逢う日まで」というタイトルなので金和美氏は知人などと自由に会えない状態にあるとしても生きてると信じる、最後の最後まで希望は捨てないという意味かと思ったんだがどうも違うらしい。タイトルの意味がさっぱり分からん。
・それと「北シンパの北擁護」と誤解される危険が大いにある事を承知であえて言わせてもらえば、引用文章からは「彼女がやつれていること」「それを北が隠したがってること」は明白だが、それが「彼女の北批判が原因」というのはただの憶測に過ぎないようだが?(北のような独裁国家ではもちろんその可能性は当然あるだろうが)。

北の抑圧を知りそれを糾弾することは、すなわち日帝の犯罪の隠蔽を動機にしているのだ、という理屈を巧みに展開して北共和国援護をしようとする奴らが存在する。そして帝国主義本国人としての罪責に目覚めただけの「良心的」人士はそれにコロンと騙される。

・「良心」的人士が騙されてやる(つまり北シンパが北擁護のためにやってるわけではない)北共和国擁護って具体的に何のことだよ?。もしその「擁護」の中に朝鮮学校無償化が入るなら、改めて「ふざけるなよ、このバカチンが!」と、無償化には賛成だが北擁護などする気のない人間として言っておこう。
それと北を糾弾してる人間には「日帝の犯罪の隠蔽を動機にしている」奴(例:産経)もいる*1し、そう言う奴をあんたやお仲間は批判してないよな?
あんたらが批判しねえから「日帝の犯罪の隠蔽」説が一定の説得力を持つって事が分からないのかね?。ある意味あんたらの自業自得なんだよ。笑わせるな。
ちなみに「中国のチベット支配は酷い」だの「ベトナム戦争時、韓国軍は現地で残虐行為をした」だの*2産経は報じたこともある*3けど、歴史修正主義の産経にまともな人権感覚があるとはとても思えないのであれもたぶん「日帝の犯罪の隠蔽」が動機だろうね。「中国、韓国の方が罪深い」とか「俺だけが悪いんじゃない」とか言いたいんだろう。
・それと、「帝国主義本国人としての罪責に目覚めない人間」の方が日本にはたぶん多いし、目覚めても運動する人間はごくわずかだろう(運動は楽じゃないしね)。その方が問題だと思うが。
・それと個々の事件の真相追及はともかく、今時北を全面擁護する人間など左翼でもいないと思うが?(いても社会的影響力などあるまい)。
 何でこの人北叩きにこんなに熱心なのかしらん?。北に一定の権威があった時代ならまだしも、今や北叩きなど「総連関係者」や「在日朝鮮人」などしがらみのある方以外にはお気楽なお仕事だと思うが?

■三つの「国」の真ん中で

大東亜戦争」で300万の日本人が死んだが一方、その十倍、被害者を合わせると百倍以上の非日本人が死に傷ついた。「大東亜戦争」という呼称についてすら国民的合意を獲得できず長い間「太平洋戦争」というごまかしの言葉でできるだけ代用してきた私たち日本民族

言ってる意味がさっぱり分からん。
「太平洋戦争」という言葉のどこがごまかしなんだか?。まあ、インパール作戦とか太平洋から離れた戦場まで「太平洋」で表現するのは無理があるというか不適切だと思うが、アメリカとの太平洋上の戦争なら太平洋戦争と言って無問題だろう。
大東亜戦争」なんて時代錯誤な右翼的用語に国民的合意が獲得できるわけがないだろ?*4前から臭いと疑っていたんですが、やはりネトウヨなんですか、あなたは。
それと「15年戦争」とか「アジア・太平洋戦争」という用語もあるんだが?(国民的合意が獲得できてるかどうかはともかく一定程度普及している。この人の言う「国民的合意」って何がどうすれば国民的合意が取れたことになるのかさっぱり分からないし、なぜそんなものが必要なのかもさっぱり分からないが)

【9/30追記】
1)このid:noharra氏エントリには私は次のようなブクマをつけた。

そう言う奴(例:産経)が存在する事は事実。そう言う奴をあんたが批判していない事も事実だろ?。

そしたら次のようなメタブクマが氏からついた。

馬鹿(注:産経のこと)をいちいち批判するほど暇ではない。

・私が気づかないだけでもしかしたら少しはやってるのかもな(例えそうでももっとやれよと思うが)、と思ったので「だろ?」としたのだが、ご本人も「やってない」と認めてくださいました。
・醜い言い訳だな。そういう言い訳してることがあんたの主張の説得力を大いに奪ってるわけだが(毒)
そんなに忙しいのなら北批判も止めろよ。あんたが批判しなくてもいまどき北批判してる奴は山ほどいるし、北擁護するバカなんかまともな人間は誰も相手にしてないから(ただ、あんたの場合、無償化除外を批判する「日弁連」や「国連」まで北擁護にカウントしてるようだが)。
産経に代表されるバカウヨ*5を相手する時間はないが、北擁護するバカを相手する時間は有り余ってるのかよ(嘲)

2)上で金和美さんを死亡認定するのはまずいのではないかと書いたら9/30エントリ(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20100930#p1)では「確認できない「死体」」とか言ってる。あくまでも死亡認定を撤回する気はないらしい。死体が確認できないんだったら死亡認定したらまずいんじゃねえの?
 こんなことで死亡認定していいんだったら横田めぐみさんも死亡認定できるんじゃねえの?。家族会や救う会はそういう立場ではないようだが。甘言で騙されたとは言え自主帰国した金和美さんでも体調を崩すんだから、暴力的に拉致されためぐみさんが体調が変になって死んでもおかしくないだろ?
 「いや、めぐみさんは生きてるんだ」「都合が悪いからどこかに隠されてるだけだ」というなら同じことが金和美さんにも当てはまるから死亡認定したらまずいし。

3)相手が気づきにくいtwitterで人のdisかよ、いい度胸してるなあ、恥ずかしくないのかね。なぜコメントとかトラバとかしない。「バカ(id:bogus-simotukare)をtwitterでdisる暇はある」が「バカ(id:bogus-simotukare)をコメやトラバで相手にするほど暇じゃない」んですか?(苦笑)

「北批判を止めろ」と説教された。反スタの大義も知らずに何十年も生きてきて恥ずかしくないのかね?(id:noharra氏のツィート)

・「北批判を止めろ」と言ったのではなく、「北批判はやる癖に、それほど暇じゃないとか屁理屈つけて産経批判をやらない」あなたへの皮肉だったのだがね。
・それと「日本の社会常識」でも何でもない「反スタの大義」なんざ知らんでも別に恥ずかしくないけど。スターリンは間違ってるなんざ今や社会常識だし、共産党員でもないので、なぜスターリンは間違ったのかなんて議論にもあまり興味はない。
・むしろあんたみたいな朝鮮学校差別したり、文句があるならこちらにトラバ送るなりコメントするなりすりゃいいのにtwitterで陰口叩くような下品な人間にはなりたくないね。本当にあんた、自ブログでは上品ぶってるけど絵に描いたようなゲスだな。
・俺*6(「団塊世代の子ども」世代)が物心ついたとき(中高生の頃)は「天安門事件その他で共産主義は不人気→しばらくしてソ連・東欧民主化」だったので「反スタの大義」がどうだこうだなんて話には幸か不幸か触れることはなかった。共産党支持してるのもネオリベ新自由主義)、ネオコン(従米)、戦前礼賛ウヨ、コウモリ政党公明が嫌いなだけにすぎない。まあ、政党助成金受け取ってなくて偉いとか千島全島の返還を主張してるとか細かい理由もあるけど(これらの条件だと共産しか国政与党では残らないというのも悲しい話だ)。
ていうか、産経の怪しい記事を俺やid:vanacoral氏がdisったら怪しくないとか根拠レスで産経擁護したあげくid:vanacoral氏を中傷したあんたは「反スタ」とか書いて非共産系のサヨぶってるけど、ただのネトウヨじゃないのか?
・それとどうせなら、つまみ食い批判でなくて、過去の俺がした批判を一挙総ざらいで反論エントリでも書いたら。
特に「民族教育自体は支持する」と偉そうなこといいながら「いつまでたっても『広義の朝鮮学校』をなぜ創らないのか」とか「なぜ現状で一般の高校で朝鮮語学習できるよう運動しないのか」ってのが非常に気になるね。
期待してないけど。

*1:もちろんそうでないまともな糾弾者もいるが

*2:米軍もベトナムで残虐行為やってるし日本はそのアメリカを支援したんだが

*3:もちろん報道自体は適切な報道なら構わない。詳しくないがどちらも事実のようだし。

*4:しかも「亜」ってアジアの「亜」だろ?。オーストラリアとかサイパンとかがアジアなのかよ?。

*5:残念ながらこちらの方が今の日本では無視できない一定の政治力を持っているのだが。石原都知事とかね

*6:あんまりむかつくと「私」と書かない場合があります