【正論】筑波大学大学院教授・古田博司、禍根残す素人集団の無償化報告(追記・訂正あり)

 素人集団と言えるわけがないのですがね。委員の氏名は公開されてないのですから(公開するとテロの危険があるため公開せずともやむを得ないだろう。バカウヨを煽った産経の責任だ)。公開されたらされたで「素人じゃないが偏向」と言い出すんでしょうが。

 日本は不思議な国である。いかに歴史的な経緯があるにせよ、国内に「人さらいテロ国家」の出先機関が現在もなお健在で、その傘下に独裁体制の思想を授業で学ぶ“神学生”の学校がある。

「人さらいテロ国家」の出先機関
 朝鮮総連出先機関じゃないから。

「独裁体制の思想を授業で学ぶ“神学生”の学校」
 「神学生の学校」ってのは独裁思想を学ぶんですか?。宗教差別乙。
 まあ、本当に朝鮮学校がそう言う学校かどうかは怪しいし、たとえそうでも戦前賛美の産経文化人にそんなことを言う資格はありませんが。

 ある情報によれば、専門家会議の中心的なメンバーは中央教育審議会の元副会長の木村孟氏だという。

 どこの情報だよ。「木村氏の所へウヨが嫌がらせ」に行ったら、責任取れるのか?(そもそも木村氏が委員じゃなかったら最悪だな)

木村氏は東京工業大学長などを務めた優れた工学者だと聞いている。東京都教育委員長(注:石原都知事の子分。何だ、じゃあ、産経的に問題ないじゃん)の経歴から教育の専門家とはいえるが、朝鮮学校北朝鮮の実態に詳しい専門家だとは聞いたことがない。

 他の委員に朝鮮問題の専門家がいればあんたらの立場でも無問題だろ?(それにしても国連や日弁連から法的にまずいとだめ出しが入ってるのに法律の件について触れないとは、法律の専門家委員はこの会議に要らないと思ってるのか、産経は?)
 そもそも朝鮮学校だけ例外扱いすること自体が差別だけどな。
 それと、「教師ドラマやってるだけで」天海祐希*1教育再生会議委員にしようとした安倍ちゃんを上回る珍人事はないだろ?。
 教育再生会議の結論も「30人31脚を推進する」とか確か、ネタとしか思えない代物だったが。

朝日新聞は9月5日付で、「日本社会の度量を示そう」という社説を掲載している。そこで、民主党内には、経済制裁対象としている北朝鮮の影響を受ける学校を支援すべきでないという意見があり、拉致被害者家族からも「対北朝鮮で日本が軟化したと取られる危険が大きい」と反対があるものの、子どもの学びへの支援と拉致問題への対応を同じ線上で論じるのはおかしいとの論が展開されている。

「子どもの学びへの支援と拉致問題への対応を同じ線上で論じるのはおかしいとの論」
正論じゃん。それに除外しても拉致問題は解決しないだろ。家族会の連中の頭の中はどうなっているんだ?。差別を推進しようとするとは、もはや社会に与える害毒が有害カルトと変わらねえよ。

恐るべき理性の欠如といわなければならない。

 お前の方こそ「理性の欠如」。筑波大学長が統一協会シンパだった頃のウヨ残党だろうがうざいな。

 8月21日付の朝鮮労働党機関紙、労働新聞の「『日韓併合』は日本が強行した前代未聞の国家テロである−朝鮮中央通信社告発状−」という記事である。

 「(菅)首相と与党が8月22日(日韓併合条約締結日)を迎え、発表した談話で謝罪と補償に言及することさえせず、そのうえ、『日本の立場は変わり得ない』と強弁した。これは過去の清算を望むわが人民と世界人民に対する愚弄(ぐろう)であり、挑戦である。(中略)日本がこの地に第2の『日韓併合』を強要するならば、わが軍隊と人民はすべての自衛的抑制力を総発動し、日本という島国を全面打撃し、世紀をついでわが民族に対してしでかしたすべての罪過を総決算するであろう」


日韓併合条約は1910年であり、侵略戦争を違法と見なすベルサイユ条約(19年)以前だから、「国家テロ」ということ自体に無理がある。

 日韓併合批判してるのは北だけでなく韓国もそうだし、菅談話だって一定の非は認めてるんだが。
 産経だけだろ、「非はない」と恥ずかしい事を言ってるの。


「日本がこの地に第2の『日韓併合』を強要するならば」
 一部の真正保守じゃあるまいしさすがに北への軍事攻撃はないだろう。アフガン、イラクと戦争に突き進んだブッシュ&小泉だともののはずみで北攻撃やりかねない気がして少し怖かったが。

侵略戦争を違法と見なすベルサイユ条約
ベルサイユ条約ってそう言うのだっけ?。不戦条約の間違いじゃね?
それと、この立場だとベルサイユ条約以降の日本が起こした戦争は違法に当たると思うんだが?

 ここで彼らはこの首相談話は朝鮮に対する新たな挑戦状であり、機会があれば韓国哨戒艦撃沈事件の時のように、「示威的核抑止力」を使って脅しをかけると予告しているのである。

 文章読解力がなさ過ぎだろ。あんたの引用した文章は「菅談話は日韓併合条約違法・無効論に立ってないから許せない」「こんなふざけた国は「第二の日韓併合」をやるかもしれない」「日本が「第二の日韓併合」のため北を攻撃するならば反撃して日本をボコボコにする」としか書いてないだろ。どこに先に北から軍事攻撃するなんて書いてあるんだ?
 しかも「韓国哨戒艦撃沈事件」は北は犯行認めてないんだけど。要するに北が軍事攻撃するとしてもあの程度の小規模な軍事攻撃を、自分がやったと認めるとあとで報復されるのが怖いから「僕やってない」と言ってやる程度のせこいことしかできないと思うけど。大体、北は海保に不審船撃沈されても何も反撃出来ないヘタレなんですが。

 これからの東アジアは、核があるから抑止が効くという時代ではない。比較的小さな物理的攻撃を相手にしかけ、核抑止力を使って威嚇し反撃を封じるという「抑止力攻撃」の時代になることだろう。
 9月7日の中国漁船衝突事件も、その可能性の線上にあるということは留意しておいてよい。

 中国は核で威嚇してないだろ?。やったのはフジタ社員の身柄拘束とレアアース禁輸だが?

 将来、拉致以上のテロを北朝鮮から受ける可能性ももちろんあるだろう。

 具体的に何を想定してるんだ?。ミサイルぶっ放すとか?。やらないだろ、日朝平壌宣言を無効にして北に何のメリットがあるんだ?。
「日本側が朝鮮民主主義人民共和国側に対して、国交正常化の後、双方が適切と考える期間にわたり、無償資金協力、低金利の長期借款供与及び国際機関を通じた人道主義的支援等の経済協力を実施し、また、民間経済活動を支援する見地から国際協力銀行等による融資、信用供与等が実施されることが、この宣言の精神に合致するとの基本認識の下、国交正常化交渉において、経済協力の具体的な規模と内容を誠実に協議することとした。」
と宣言には書いてあるんだから今後の対応次第によっては北は日本から金がもらえるんだぞ(こういう事をしても「北の手先」とか言われない小泉さんはラッキーマンだな)。

世のごうごうたる批判と非難が文科省とこの会議に浴びせかけられるであろう

 浴びせられないだろ、「無償化すればテロが起こる」「無償化しなければテロが起こらない」という訳じゃないから。テロが起こったら批判されるべきは外務省と防衛省警察庁、場合によってはそれプラス海上保安庁や入管だろ。
 まあ、不幸にしてテロが起こり、そう言う批判の声が一部バカウヨだけならともかく、文科省相手に大規模に起こったら「日本終了のお知らせ」だな。世界から変な国扱いされるな。その場合は政府が毅然として反論して欲しいね(民主党の看板は政治主導だしそう言う事態になったら、役人に任せてOKですまないだろう)。
 それと産経の言うとおり無償化除外したら確実に国連から非難が浴びせられるけどそれはいいのか?。既にだめ出し入ってるんだぞ。

*1:俺は見たことはないが、天海のドラマ「女王の教室」は常軌を逸した管理教育をやる教師の話らしいなので「安倍ちゃんはああいう管理教育が好きなのか、キモイな」と誤解されかねない。つうかもしかして誤解じゃなくて、安倍さんはガチでそういうのが理想ですか?。まあ、「天海ファン」or「人気取りが滑った」と善意(?)に理解しておくよ