今日のMSN産経ニュース(10/19分)

■戦略室の新体制決まる、司令塔不在は変わらず、強まる官僚依存
 本当かどうか知りませんが、見るからにうさんくさいのではなく、こういうまともそうな民主批判を今後はお願いします。いやマジで。


■仙谷氏の相次ぐ問題発言に猛反発、野党*1は問責決議案も
 仙谷氏の対応に問題がないとは言わないが、「子どもの喧嘩」「どっちもどっち」としか言いようがない。問責決議とか言うほどの話か。お互いもっとまともな議論してくれよ、頼むから。


■今度は“イラ前”、「産経は揶揄」と外相
 仙谷氏が「陰の総理」「独演会」「検察審査会・仙谷陰謀論(小沢陣営の発言をただ紹介しただけという言い訳付きだが)」「ほめられるのは(メガネベストドレッサー賞を受賞した)メガネだけ」だのという喧嘩を売ってるとしか思えない産経記事表現にいらだつのは分かる。
 分からないのは前原氏の激怒。『「凌雲会前原グループ)」の会合で、尖閣諸島について「国会議員は体を張って実効支配していく腹づもりを持ってもらいたい」と発言したことを報じた15日付の本紙報道に怒りをぶちまけた』そうだが仙谷氏の場合と違って産経は喧嘩を売ってないと思うが(少なくとも揶揄はしていない)。「むしろよく言った前原」みたいな記事だが?。仙谷氏が重きをなす今の菅政権では「あの発言はなかったことにしたい」ということか?。それもふざけた話でこの件では仙谷氏の場合と違って、捏造記事でない限り産経の方が全く正しいと思う(イラ前という茶化した表現はともかく)。


■「琉球取り戻せ」菅首相“沖縄独立”発言を中国ネット絶賛
 いくら夕刊フジでも酷すぎ。
 そもそも喜納昌吉氏の暴露(?)発言を菅氏は事実だと認めていないし、喜納発言が事実でもそれは、中国ネトウヨが礼賛するような文脈(日本は沖縄に関心がないのか!。じゃあ、沖縄独立後は中国と一緒になってもらおうぜ!)ではなく、むしろ産経的文脈(沖縄はわがままばかり言うな!。文句があるなら独立してみろ!。独立できないんだろ!。独立できないなら俺の言うことを聞け!)なのだが。

*1:野党といっても共産は名前が出てないので距離を置いてるようだ