id:noharra氏を今日も批判してみる(10/19分)(追記・訂正あり)

「変だと思う文章があって気が向いたら批判する」と以前書いたが「気が向いた」ので私が変だと思う、id:noharra氏の文章を批判してみる。

「じゃあ強制では無いんですか?」
池上「とは言ってもまあこれって事実強要みたいなもんでしょ?。枕をすれば仕事は貰えると言うことは逆に言えば枕をしないと仕事を貰えないよ、と言うことなんですよ ちょっとこれを断れる人は中々いないですね」(id:noharra氏のtwitter

 これはいわゆるネット上の「ネタ」であり池上彰氏がこんな発言をした事実はもちろんない。id:noharra氏はなぜ、このネタをtwitterで紹介したのか、私にはさっぱりわからない。なぜなら紹介した理由が何ら書かれていないからだ。枕営業批判がしたいのならtwitterではなくもっときちんとやるべきだし、その場合もこんなネタを元にやるべきではあるまい。
 それとも「面白いネタ」だぜということだろうか?。人権がどうとか言う人がそういう事をやるのか?(まさか池上のモノホン発言とか思ってないですよね。)
 私個人は芸能界関係者には失礼ながら「面白い」とは思うものの、枕営業なるものをこういう風にネタ化することには疑問を感じる。
 枕営業は真偽不明だし、事実だとしても、きちんと批判すべきであり、下劣なエロネタにして何の意味があるのか?(→真面目過ぎか?。まあ、エロネタは私も嫌いじゃないが枕営業は本当ならば明らかな人権侵害だからな)

【追記】
 id:noharra氏のコメントに寄れば「従軍慰安婦の狭義の強制連行派」への批判のつもりだったらしい。どこにも慰安婦について触れてないのだからそんなの分からないって。しかも「枕営業自体、真偽不明」「あのネタは枕営業をまともに批判してるわけではなくただ、おちょくってるだけ(だと思うが違うのか?)」なので取り上げること自体がかなり問題だと思うが。取り上げるとしても、コメントも無しにtwitterではなく、エントリでも書くべきだったろう。


■「弯曲していく日常:島薗進氏の怒りの不在」(http://d.hatena.ne.jp/noharra/20101019

子安の文章にはたしかに悪罵表現がある。それをどう受け止めるか。
島薗は受け止め損ねていると思う。

書き換えてみよう。
id:motorunderid:mujigeの文章にはたしかに悪罵表現がある。それをどう受け止めるか。
id:noharraは受け止め損ねていると思う。」
ま、そもそも受け止める気すらなさそうだが。

「糞食らえ、島薗!」などという言葉が(注:子安氏の文章に)見えるが、このサイトにふさわしいものかどうか十分にお考えいただきたい。(島薗氏の反論文の引用)

 なんだ、この言い草は。論争にドレスコードが必要だ、というのは大学教授の感受性であり思想者のものではない。(id:noharra氏の批評)

 いくら何でもさすがに「糞食らえ、島薗!」は問題だろ?。俺は島薗氏と子安氏とどっちが正しいかバカなので分からないし、特に知りたいとも思わないが、子安氏が正しいとしても罵倒していいもんじゃねえだろ。島薗氏が応答拒否しても文句言えないと思うが。俺が「id:noharra氏をdisる」と書いたら「disるとはひどい」と抗議した人間とは思えない文章だな。
 じゃあ、あんたに批判的な俺やid:vanacoral氏やid:motorunder氏やid:mujige氏が「糞食らえ、id:noharra!」って言ってもいいんだな。文句言わないな?。「論争にドレスコードが必要だ、というのは大学教授の感受性であり思想者のものではない」んだろ。
 俺はもちろん大学教授じゃないし、他の方々もあんたも全員たぶん大学教授じゃないから(そもそも論争にドレスコードというか一定の礼儀が必要なのは当たり前だと思うが。まあ、これで今後、子安氏も「糞食らえ、子安!」*1と誰かに言われても文句は言えなくなったわけだ)。
 ぶっちゃけ他の方はともかく俺はあんたのような不愉快な人間に対しては根に持つ方なので言いたくて言いたくてたまらないんだが。いいや、後で言っちまえ(毒)

これは事実だが、論点をずらして子安を卑小な男と見せようとする印象操作が入っている。

 この人が俺を含む朝鮮学校無償化賛成派に対してやった行為の方がよほど「卑小な人間と見せようとする印象操作が入っている」と思うが。「俺に対しスターリニズム呼ばわり」とか「橋下の言うことにも正しい事はあるはず」(誰が橋下の発言は常に間違いだなんて、言ったんだよ?)とか「子供たちのことを考えよう」(考えてるわ、ボケ!。糞食らえ!野原←「糞食らえ!」って言ってみました)とかな。まあ、上品ぶってるが心根が腐ってるのか、よほどの天然ボケなんだろうな。

子安の一文を読んで、(注:島薗氏が)本当にそう思っているなら子安を馬鹿にしているし(まあそれはありえない)、そうでないなら印象操作。

って言ってるがこれはあんたの文章にこそ良く当てはまると思うぞ(というか、島薗氏のケースは単に価値観が子安氏と違いすぎて話がかみ合ってないだけのように思うが。そうした話の食い違いに子安氏の罵倒が拍車をかけた可能性もあるね。誰しも罵倒されれば、相手の文章を冷静な気持ちで読むことは難しくなるから)。

俺のあの文を読んで、(id:noharra氏が)本当にそう思っているなら俺を馬鹿にしているし、そうでないなら印象操作。

って部分があんたの文章にはたくさんあったんだが。既に「印象操作じゃねえの」等と批判してるので繰り返さないが。
 まあ、大した人間ではないので「卑小な男」であることは認めてもいいけど(苦笑)
 大体、大した根拠も無しに島薗氏の印象操作認定する人間が「あんたの文章は印象操作じゃねえの」って俺が言ったら、「印象操作じゃない」って言うのは大いに笑えるな。id:noharraが印象操作だと思うからなんてのが根拠になるのか?(嘲)

【追記】

もっと早くから、日本の朝鮮問題研究者がRENK北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会の主張に少しは耳を傾けていれば、日本社会にこれ程反北朝鮮反韓国の世論が蔓延することはなかった。(南雲和夫氏へのid:noharra氏のtwitter

はいはい、居直り乙。朝鮮問題研究者の南雲氏相手にこれかよ。マジで恥を知れば。どんな理由があろうと差別は差別なんだよ(この人の研究者理解が正しいかすこぶる怪しいが。つうかこういう事はエントリでも起こして詳しく論じるべきモンだろ?)。それと反北朝鮮は何となく言いたいことは分かる(支持はしないよ)が、反韓国ってマジで意味がわからないんですけど。反韓国連中は「従軍慰安婦否定論」「対馬が危ない」とかのバカだし、反北朝鮮世論はともかく反韓国世論なんて蔓延してるか?。嫌韓は反北朝鮮と違って、テレビや新聞など主要マスコミで大っぴらには流されていないと思うが?。せいぜい、南京事件否定論とかホメオパシーとか水伝とかゲーム脳とかその他のトンデモと同じくらいの普及度(無視していい訳ではない、一定の批判が必要な程度には普及しているが主要マスコミは相手にしていない)だろう。韓流とかこの人の目にないらしい(嘲)。この人の知性と誠実さをマジで疑うよ。改めて言おう!。「糞食らえ!id:noharra」と。

なお、このid:noharra氏の主張その他に対しては南雲氏のtwitterが興味深いと思うので一読を勧める。
一つ紹介してみよう。

もっと早くから『現代コリア』一派の排がい主義的な論調を日本の朝鮮問題研究者が叩いていれば、日本社会にこれ程反北朝鮮反韓国の世論が蔓延することはなかった。(南雲氏のtwitter

反韓国の世論の蔓延」(←そんなものないでしょ?)を除けば他はほぼ同感。ただし「朝鮮問題研究者」よりもマスコミ連中(一部良心派もいるが)が責められるべきと思うが。現代コリア一派の酷さは連中が河野談話が認めている従軍慰安婦の違法性を否定してること一つとっても朝鮮問題研究者でなくても一目瞭然だろう。
id:NATROM氏のブログとか見ると分かることだけど、専門家が声を大にしてることでも、思い込みと思いつきでデタラメなこと書いたりするのが日本のマスコミだからな。

*1:仏陀再誕」を見てそう思った人がいるかも知れない、って子安の意味が違うが