【産経抄】10月20日

政治主導が大好きな仙谷由人官房長官には見せない方がいいだろう。「理想の日本を財務省の役人風情がつくるとはおこがましい」とお怒りにならないとも限らない。

 はいはい、言いがかり。仙谷氏相手には何を言っても許されると勘違いしてるのか?
 仙谷氏もいい加減、こいつらに法的措置を執った方がいいんじゃね?

定見なき政治主導で国が滅びるなら、官僚主導政治の方がまだましである。

 一般論、抽象論としては「定見なき政治主導より官僚主導の方がまし」に同感*1ですが、政治主導を唱えていた(あるいは唱えている)政治家、政党は民主党や仙谷氏だけではありません。小泉元首相とかいろいろいます。産経が「良い政治主導」「悪い政治主導」と決定する判断基準は何なのでしょうか?。id:slapnuts2004氏が「日刊古代」(http://d.hatena.ne.jp/slapnuts2004/20101020/p1)で批判するように単なる民主叩きにしか見えませんが。
 また民主党については「成立当初から政治主導じゃない、官僚主導」「成立当初はともかく今は政治主導じゃない、官僚主導」と言う批判もある事も一応書いておきます。私は正直よく分かりませんが。

*1:但し民主党政権が定見なき政治主導かどうかは知りませんが