今日のMSN産経ニュース(10/21分)

■中国が尖閣「領有権」棚上げを打診、日中首脳会談に向け環境づくり
■日本対応に苦慮、南沙で使った中国主権確立の常套手段、乗ってはならない悪魔の誘い
 自民時代も棚上げだったんだから何の問題もないだろうに?


■「民主党は、今や、左翼政党」と鳩山邦夫氏、民主党入りは否定
 どこが左翼なんだか。民主の行為で左翼的と評価できる政策なんて大負けに負けて、『菅談話』だけだろ。最近も「対馬が危ない」をネタに質問した党所属議員に対して、「外国人の土地保有規制を検討はする」と菅首相が答弁したのが民主党なんだが。全力で兄弟共々バカだってアピールしなくてもいいから。ご両親がかわいそうだろ(毒)。


■仙谷氏、リベラルに左派という意味はないと強調、かつて「天皇陛下は日本で最もリベラル」と発言
 「最もリベラル」かどうかともかくは「穏健保守」であることは確かだろう。「真正保守」連中には不快感を感じてることは間違いないだろうね。もちろん左翼ではあり得ないが。リベラルに左派という意味がないというのもその通り。リベラルが左派だったら、リベラルって名前に入ってる自民党はどうなるのか。新自由主義ネオリベラリズムとリベラルという言葉が入ってるのをどう説明するのか(毒)。リベラルは単に自由主義という意味で、今の日本では「表現活動の自由、政治活動の自由に拘る人」「真正保守より左(日本では左派の表現活動、政治活動が侵害されることが多いので自ずとこうなるのだろう)」と使われることが多いと理解すればいいだろうね(ネオリベラリズムといった場合、リベラルは経済活動の自由なんだろう。ただの弱肉強食主義の気がするが)。
 リベラルといった場合、日本では左翼まで入れる人と、穏健保守、中道止まりの人といるように思う。英米はどうか知らないがまあ、日本では割とアバウトに使われる用語の一つだと思うね。どっちにしろわざわざ問題にするようなことなのか。そういうことするから「リベラル」な天皇陛下に嫌われるんだよ、真正保守は。
 というか、米長発言への園遊会での応対の仕方(強制にならないことが望ましい)や「韓国にゆかりを感じる」発言とかで内心は明仁氏の言動に不愉快なんだろ、真正保守の方も。


■米人気ドラマの高校生役が脱いだら問題?! 女優のセクシー写真が波紋
 例え成人女性でも、ドラマの高校生役やってる人がセクシー写真は道徳的にいかがなものかなら一つの考えとしてありだとは思うが、しかし

同団体は「ドラマの『Glee』で高校生を演じている女優を性欲の対象にするのは不適切で小児性愛に近い」との声明を出し

小児性愛」というのは違うと思う。

日本でも昨年、成人女性を少女風に撮影した「疑似児童ポルノ」が摘発された例

悪意はないんだろうが、あれは別に「疑似児童ポルノ」だから摘発されたのではなく、わいせつ物として摘発されたに過ぎないからミスリーディングだと思うが(既に批判ブクマが付いている)。