今日のMSN産経ニュース(10/26分)

■補選敗北に仙谷氏「あの選挙区は産経の影響力が強いのか」
・本当ならジョークだとしても問題発言です。問題発言とは言え、私個人は辞めるほどの発言とまでは思いませんが。
・と言うかジョークでしょう。まさか産経のせいで負けたと本気で思ってはいないでしょう。「ジョークでも言っていいことと悪いことがあるはずだ」というならともかく本気にして北海道では産経は売れてない、一番売れてるのは北海道新聞とブクマする人間がいるとは思いませんでした。
・問題発言とは言え、自民にも民主にもこれを上回るトンデモ発言をする人がごろごろしてるのでねえ。あまり氏を責める気には私個人はなりません。


■【主張】TPP 対中安保から参加決断を
 産経らしい記事。TPPの是非はともかく、この問題で経済活性化ではなく対中安保なんて言い出す新聞は産経だけかと。


■【正論】弁護士、衆院議員・稲田朋美 尖閣守る意思と覚悟が保守政党
 いろいろと酷い文章ですが特に酷いところだけ取り上げます

国防上必要な時は外国人の土地取得を制限できる外国人土地法(大正14年制定)を適用できるように政令尖閣諸島を指定し、外国人が取得できなくすることも可能だ。

 それは憲法違反では?。尖閣を外国人が取得したからと言って外国の領土になるわけではないでしょう。大体「政府が尖閣諸島のうち民間人所有の3島(←他は国有なんでしょうか?)を借り上げて賃借権を登記し、維持管理している」なんて厄介な土地を買いたがる物好きは普通いません。賃借権という権利がそう簡単に所有者によってどうこうできる権利ではないことぐらい稲田さんも弁護士ですから知ってるでしょうに。だから国もわざわざ賃借権設定したのでしょう。
また、稲田さんのような危ない人が国会議員のこの日本で尖閣を外国人に売ろうとする気には所有者もとてもならないでしょう。

集団的自衛権行使を可能にする解釈変更も必要だ。

 尖閣防衛で米軍が出動することは「集団的自衛権行使」に当たらないとするのが政府解釈ですが?

外国人土地法では「なりすまし」外国人の土地取得は防げないので、国防上必要な土地は収用などで国有化できるよう立法措置を講じる。

 「なりすまし」って何ですか?。
 「国防上必要な土地は収用などで国有化できるよう立法措置を講じる」
 それは憲法違反では?。現状だって土地収用法はあるのに、新たにそう言う法を作る必要がどこにあるんですか?

日本の実効支配の及ぶ範囲で外国人が違法操業すれば罪に問えるようにすることが必要ではないか。

 現状だって罪に問えるけど政治的判断から問わなかっただけでは?


■「飛行機でイスラム教徒見ると心配」発言で米解説者クビ 議会にも波紋
 明らかな差別発言で解雇は当然だと思いますけどね。表現の自由から批判する意見もあることの方が信じられません。これが差別発言じゃないのなら「小沢さんのキリスト教非難発言(一神教でどうとか、こうとか)」も差別じゃないですよね(毒)


■【外信コラム】北京春秋 大型連休中の給料
中国では休日出勤は平日勤務の3倍の賃金を支払わねばならないそうです。
3倍は高いなと思いますが、日本だって休日出勤は割増賃金を支払うことになってるので、割り増し自体は不思議ではないのですが、この記者は割り増し自体が労働者の不当利得みたいに書いてるから呆れます。どれだけ経営者目線なんだよ。