今日もid:noharra氏に突っ込む(10/28分)

 別に「価値観が私とあまりにも違う」彼と対話したいわけではない(対話しても無意味だと思う)ので自分用メモ書き。あちらも対話したいようじゃないし(毒)。コメ欄等で私の勉強になる建設的な意見があればありがたいが。

mayumania 国家に人を殺す権利はありません。それが分からないのですか。国家にいじめられたことがないんだね。

 死刑制度を擁護するtwitterを書いたmayumania氏へのid:noharra氏のtwitter
 「死刑制度は国家のイジメ」であり「国家にいじめられた人(具体的に誰のことだ?)なら反対して当然」「反対しない人はいじめられたことのない人だ」という勝手な彼の決めつけには、死刑制度に批判的な私ですら苦笑せざるを得ない。また自分勝手な藁人形叩きですかと。死刑冤罪に苦しんだ人ならともかく、差別に苦しむ弱者なら死刑廃止派だと勝手に決めつけるのは明らかにおかしい。

 それとこのid:noharra氏の文章を

国家に朝鮮学校無償化除外する権利はありません。それが分からないのですか。国家にいじめられたことがないんだね

と書き換えたら彼は何と思うだろうか。
 私が朝鮮学校無償化除外を批判するのはそれが「いじめ」だと思うからだが。
 彼はたぶん「イジメじゃない」と思い反発するんだろうが、たぶん死刑制度肯定派も多くはあなたのtwitterに「いじめじゃない」と思って反発してると思いますよ。