今日のMSN産経ニュース(10/31分)

■「劉氏釈放の国会決議目指す」渡辺・みんなの党代表
 ウヨらしい中国叩き乙。
 どうせ人権問題に関心なんかないんだろ?。あるというなら「スーチーさん解放の国会決議」(現在、自宅軟禁中)も一緒にやったら(毒)

(参考)
産経新聞スー・チーさんら解放要求 潘氏がミャンマー首相に」
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/101031/asi1010310201000-n1.htm


■【主張】岡崎公安委員長 不適切な発言を憂慮する
 「政府見解に反することを言って問題だ」って、言いますが、田母神が政府見解に反することをしたときに「言論の自由」で擁護したのはどこの誰なんですか?


■【安藤慶太が斬る】拝啓 岡崎トミ子国家公安委員長殿 日本の過去よりまず自分の過去と向き合うべきではないですか?
 予告していた安藤さんへの突っ込み。まあ、変な文章ですが過去に比べたらまだまとも(過去が酷すぎるだけですが)。
 岡崎氏のことをタイトルにしながらなかなか本題に入らないのはいつもの安藤さんです。最初は「雪印」がどうこうですから。(苦笑)

 わが国では謝罪はしても、非は認めていないことがままある、非は認めないがとりあえず謝ってその場を収めることを好む雰囲気が確かにある。
 (中略)
 だが、こうしたやり方が国際的に通用しないことは理解しなければならない。
 慰安婦をめぐる河野談話然り、村山談話然り、菅談話然りである。

 河野談話も、村山談話も、菅談話も多少あいまいなところがあっても、日本の非を認めているので「非を認める気はないがとりあえず謝って丸く収めようとしている」わけではありません。
 また河野談話村山談話、菅談話を出してもうまくいかないのはそれらの談話に問題があると言うより、それらの談話の成果を台無しにする人たちがいるからです。
 首相になるまでは河野談話を糞味噌に言っていた安倍さんとか。
 その辺の街宣右翼ならともかく政権与党の有力政治家に、「あの談話は間違ってると思う」なんて言う人がいるのでは、丸く収まるわけがないでしょう。

とりあえずの謝罪は非を認めることを意味し、信じがたいほどの巨額訴訟を吹きかけられたりする。

 前も書きましたが謝罪イコール賠償OKではありません。
 また謝罪しなければ賠償しないで済むわけでもない。謝罪しなければ相手が怒って損害賠償裁判を起こすことだってあり得ます。
 戦後補償に限らず、一般の民事訴訟(公害とか消費者被害とか)でも謝罪しないで居直り続ければ裁判を起こされ、かえって巨額の賠償金支払いを命じられたうえ、企業イメージはがた落ち、「謝罪し、誠実な対応をした方が良かった」と言うことは当然あり得ます。過払い金返還請求訴訟で存続の危機に陥った武富士なんかそうじゃないんですか?


 岡崎氏の反省の弁とやらは岡崎氏なりの妥協の産物でしょう。稲田氏、阿比留さん、安藤さんと違って、私は岡崎氏のやったことが問題だとは少しも思いませんし、岡崎氏もたぶんそうでしょう。安藤さんたちはデモ参加が間違っていたと言わせたいのでしょうが冗談じゃありません。どうしてそう思うかは以下の通りです。

http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20101022/1287745817
 国旗にバツをつけてる人が参加者にいると言うウヨがいるが「だから何?」である。デモ参加者全てがそうしてるわけでもなければ岡崎氏がそうしたわけでもなさそうだ。デモ参加者全ての行動を岡崎氏は把握しろと言うのも無理な話だし、一部に岡崎氏が賛同できない行為をしてる人がいるからと言って、それが暴力行為ならともかく、この程度のことでは即座にデモ参加を止めるべしとはならないだろう(私個人は岡崎氏がそうしたとしても少なくとも大臣不適格という話にはならないと思うが。日の丸にバツつける事ってそんなに問題行為か?。反日とかじゃなくてただの日本政府批判だろ。産経とネトウヨにとって日本政府批判と反日の違いなどないのかも知れないが)。

 ただし、党内でそうは思わない人間(要するに歴史修正主義右翼)がいるし、そう言う人間が自民に同調しており、菅内閣もそれに対決する気はなさそうなので、仕方なく反省の弁を述べたと。「非を認める気はないがとりあえず謝って丸く収めようとしている」わけでしょう。過去の自民党失言大臣なんかでも良くあった話です。
 あまりいいこととは思いませんが、日本においてそういう「困ったサン」がいる以上、妥協は仕方がないでしょう。
 「死刑廃止」も「捜査可視化」も「民法改正(夫婦別姓とか非嫡出子相続分差別の廃止とか)」も何もやらなかった千葉前法相みたいに妥協ばかりされても困るので、国家公安委員長としてやるべき事(例えば警察捜査の可視化)はきちんとやって欲しいと思いますが。
 いい加減、戦前の非は認めるべきだと思うんですがね。戦前の非を認められない人間が、北朝鮮に過去の非を認めろと批判したりするのですから、頭が痛くなります。


■【東亜春秋】台北支局長・山本勲 日台分断を防ぐには
 日台分断も何も尖閣問題で中国と台湾が共闘することに何の不思議もないでしょうに。

主権問題と漁業問題をひとまず切り離し、日台の特別な歴史関係にかんがみて台湾漁民の操業海域を広げる何らかの暫定取り決めを結ぶ。

 同じ事を中国に対してもやるべきだと思いますが?


■田母神氏が激白 中国に史上最大級の情報戦争を仕掛けられた
 よりによって真正保守の田母神にインタビューか。
 尖閣問題での民主党政権の強硬論に対し、単に中国側が対抗措置を執ってるだけだと思いますが?
 民主党が事なかれで望めばあちらもそれなりの対応をするでしょう。お互い手を振り上げたら国内タカ派の批判が怖くて、手の下ろしようがなくなったというのが本当で情報戦なんて立派な物ではないでしょう。
 自民党まで強硬論を煽っているのは本当に嘆かわしい。与党時代は自民は強硬論ではなかったはずなのに。
 それと「草食系国家」と言う変なキャプションを田母神の写真につけるなよ。


■【from Editor】耳障りなセリフ
「徹底的に無駄をなくす」というのが耳障りだそうですが、何がどう耳障りか、さっぱりわかりませんでした。
ちなみに私が耳障りなのは「愛国」「売国」「反日」ですかね。人それぞれ考えは違うのに産経みたいに「これが愛国だ!」と言い、「そうしない奴は馬鹿か売国反日」みたいな物言いには不愉快になります。


■【菅政権考】対中国 「張り子のトラ」に位負けの愚
 アメリカ相手にはポチになれという癖に中国相手にでかい態度を取れという産経。まあ、アメリカにはびびってるが中国をなめてるんでしょうね。
 実際には産経がなめてるほど、中国は小国ではありませんし、中国が日本相手に本気でけんか(日本企業を国外に追放するとか、日本との交易を完全ストップするとか)を始めたら日本も無事ではすまないでしょう。日本にどれだけメイドインチャイナがあふれているか産経は知らないんでしょうか。まあ、あちらもそれをやったら大怪我するのでやりたくはないでしょうし、よほどのことがない限りやらないでしょうが。

現代中国は、末期の清国のような「張り子のトラ」だと思った方がいい。

「末期の清国」が何を意味するのか分かりませんが、中国が「地方政権が中央を無視して勝手なことをしていた清朝末期」レベルだったらそれこそ周辺国にとって恐ろしい事です。

今回の尖閣事件では、民主党内からさえ、1895年の日清戦争後の「三国干渉に匹敵する国難だ」との声が出ているが、むしろ1886年の長崎清国水兵事件を思い起こさせる。

 全然関係ないことを思い起こす神経が分からないし、別に今回のことは解決が面倒とは言え、国難と騒ぐようなことではありません。

中国に贖(しょく)罪(ざい)意識を持つ日本人は仙谷氏を筆頭に依然多い

 侵略の被害者は今も存命ですし、侵略の傷跡(廃棄された毒ガスなど)も今も残っています。そして、侵略に無反省な連中も未だに日本にいるとあっては、侵略戦争時に、兵士として中国に行った人間はもちろん戦後生まれでも「贖罪意識」が生まれても不思議ではありません。例えば戦後生まれのアメリカ人でも原爆に贖罪意識を持つ人間が中にはいるというのと同じ事です。贖罪意識がないどころか、「南京事件否定論」だのを言い出す産経の方が異常です。

中国人船長釈放の直後に仙谷氏と電話した際、丸山氏が「日本が中国の属国になる」と憂慮を伝えたのに対し、仙谷氏は「属国化は今に始まったことではない」と語ったという。本当なら政治リーダー失格の歴史的迷言だ。

これが事実だとしても公開を予定していない知人相手の私的な軽口をここまで叩く必要があるのか。
また属国とは「日本はアメリカの属国だよ」or「自民さんだって尖閣問題は事なかれ主義だったじゃない、何を今更」のどちらかの意味でしょう。中国の属国になることがいいことだという意味ではないでしょう。

民主党政権は中国漁船衝突時のビデオ画像の報道、国民への公開をためらっている。中国政府が怖いのだ。野党でも与謝野馨たちあがれ日本共同代表が27日、「終わった事件の余波を拡大する方向で動いてはいけない」と公開に反対した。

 まあ、大久保が征韓論に反対したのと同じ理由ですよね。「朝鮮に行って外交するだけだ」(by西郷)という建前論ではすまないことが分かってるから大久保は反対したわけです。西郷が朝鮮で暗殺でもされたら、あるいはそこまで行かなくても襲撃でもされたら、ナショナリズムが燃え上がり戦争は不可避でしたでしょうから(そもそも西郷は戦争の火付けが目的ですから、最悪、西郷による「朝鮮を怒らせる挑発行為」「襲撃事件のでっち上げ」すらあり得ると大久保は考えたことでしょう)。
 今回もビデオ公開だけですむか疑問です。日本国内のナショナリズムが異常に燃え上がり政治家がコントロール不能となりとんでもないことにならないとは限りません(戦争はさすがにないでしょうが)。与謝野さんはもしかしたら民主との連立を考え恩を売ろうとしているのかも知れませんが、そうでなくても国益を考えるまともな人間ならビデオ公開を強行に唱えたりはしません。

真相を各国や、言論の自由のない中国国民に伝えていくことこそが、結局は日中関係を安定させていく。

 心にもないことは言わない方がいい(毒)。むしろ日中関係を不安定化する危険が高い行為だと思うが。そもそも公開しなくても「100%中国が正しい」と思ってる人はまともな人ならいないだろうし、まともでない人には公開しても「捏造」と言われるだけだろう。

集団的自衛権の行使を認め、「子ども手当」の予算の半分でも防衛力整備に回せば、子どもたちの世代に、今よりはるかに平和な日本と東アジアを引き継げる。

 何でこういう人は軍事予算をぶち込めば平和になると思えるんでしょうか(そもそも現時点でも日本は世界有数の軍事力です)。
 日本が軍拡すれば、外国だって日本に対抗して軍拡するでしょうし、日本やアメリカが外国相手に戦争をやらかす、つまり日米側から開戦する可能性だってゼロではありません。
 そしてなぜ「子ども手当」のようなものをここまで否定できるんでしょうか。


■【衝撃事件の核心】盗んだ下着で女装の殺人鬼 妻も知らなかったエリート空軍大佐の素顔
 夕刊フジじゃないんだから「下着で女装」と言うタイトルをつけた上、この犯人の下着女装姿を複数アップするセンセーショナリズムは止めてほしい(カナダのタブロイド紙もそう言うことやってるんでしょうか?)。どういう記事かと思って開いたら見たくもないのに見ちゃったよ、女装。
 そもそもこの事件で一番問題なのは言うまでもなく殺人です。
 人前で断りも無しにやったら公然わいせつ罪になるでしょうが、基本的に女装は犯罪じゃありません。また、女装目的の窃盗や住居侵入は犯罪で、これだけでも軍人を首になって当然だと思いますが、凶悪犯罪ではありません。