今日もid:noharra氏のtwitterに突っ込む(11/3分)

 別に彼と対話したいわけではないので自分用メモ書き。コメ欄等で私の勉強になる建設的な意見があればありがたい(いちおう、id:noharra、と打ち込んで自動トラバしておくか)。

君が代強制反対の人が金正日崇拝を批判しないのはダブスタです。

 おっしゃるとおりですね。ただこの人の場合「朝鮮学校無償化除外反対」といっただけで「金正日崇拝」擁護と同一視してる可能性大だが(毒)

朝高生徒の利害と総連の利害は一致している筈が無い、というのが私の主張ですが理解してもらえません。

 あなたは部外者だし、朝高生徒も千差万別だろうになぜそんなことが分かるの?。ESP能力?。まあ勝手な決めつけなんだろうが。
 短い文章過ぎて「利害」という言葉で何が言いたいかよく分からんが独断と偏見で書けば、どうせこの人の言いたいことは「朝鮮学校無償化除外支持する俺は朝高生徒の味方」なんだろう?。ああ、くだらねえ。総連が嫌いな朝高生徒でも勝手な決めつけで「僕の考えた朝高生徒像」を押しつけるあなたのような勝手な人は不愉快だと思うね。

http://togetter.com/li/49431 民族差別助長という論理は分かるが別の問題だと思う

無償化除外のことを言ってるんだろうが、あれは助長じゃなくて差別そのものだ、と思うが。

 もし北朝鮮と日本が共同で帰国事業を推し進めそれが惨禍をもたらしたならば、それは日本の政府、北朝鮮政府ともに責任がある。そしてそういう帰国事業をなぜ推し進めたかについてその理由を探らなければならない。
 私は野原さんがそういう問いを立てていただきたいと感じている。野原さんは、日本の左勢力や在日の人たちを責めるだけでことが済むように思っているのではないだろうか。しかし北朝鮮の体制を作り出したのは、アメリカとソ連の戦争であろう。 (Ishikawa kazuhiro氏のtwitter

「野原さんは、日本の左勢力や在日の人たちを責めるだけでことが済むように思っているのではないだろうか。」
 そうなんでしょうね。どんだけid:noharra氏は勘違いが酷いんだか。まあ、それでも「勘違いが酷い」だけならまだ我慢できるが朝鮮学校無償化問題では詭弁で差別正当化だからな。

かれがおかしくないと思うことを俺が絶対変だと思うことがあるだろう。 (Ishikawa kazuhiro氏のtwitter

ふむ、確かに。