今日のMSN産経ニュース(11/13分)

■【海保職員「流出」】義憤か、衝動か 保安官「告白」の真意は?
 そんなものはこれからの公判で明らかになると思うが?。id:kibashiriは逮捕も不可能とか寝言言ってるようだが逮捕されて裁判になるでしょうよ。その方が保安官君(現時点では容疑者だが、以下彼の主張が事実として話をすすめる)も自分の言いたいことが公判で言えていいでしょうよ。検察官の鋭い突っ込みに彼がボロボロになって彼を支持する国士様が泣き出すかもしれんが。

「映像が闇から闇に葬られてしまうのではないか」

 限定とはいえ公開されてるのに「闇に葬れる」わけがない。バカすぎ。

「国民が知るべきで、誰もやってくれないなら、自分でやるしかないと考えた」

 どんな組織であれ、そんな個人の勝手な暴走が許されるわけがないだろ。自民が公開を要求していたのだから公開される可能性はあったし、合法的なやり方で公開を訴えればいいだろうが。

「国民全体の倫理に反するなら甘んじて罰を受ける」

 「国民全体の倫理」じゃなくて「法」だろ。
 「甘んじて」(納得して)じゃねえよ。手前が納得しようがすまいが犯罪処罰はそんなこととは関係ねえんだよ、犯罪者の分際で調子に乗るな。

映像流出を受け、海保には「映像が見られてよかった」などとする意見が殺到。保安官擁護の声が多く聞かれ、保安官の思惑通りに進んだともいえる。

 バカの見本。戦前の右翼テロを「良くやった」という人間を笑えない。一部中国人の「愛国無罪」を笑えない。

だが、日本保健医療大学(犯罪心理学)の作田明教授は、「自分がやっていることへの確信が固ければ、もう少し自身を正当化する発言があってもいいのではないか。想像以上に大騒ぎになった現実に驚き、戸惑いがあるのだろう」と分析する。
(中略)
筑波大学大学院(犯罪社会学)の土井隆義教授は、「発言や『告白』前後の行動からは、自己顕示欲の強いタイプとは思えない。事実を知らせたいという衝動を抑えられず、こっそりと動画を流出させ、自分の存在を消したかったはずだ」とみている。

 この種のうさんくさいプロファイリングは私は大嫌いです。作田氏や土井氏が言ってることって私でも思い付くことだし。確信犯なら犯行後声明を出すなり、俺がやったと即自首するなりするだろ。犯行に使用したUSBメモリーは廃棄したそうだし、流したのは自宅からでなくネットカフェ。失職を恐ればれないようにやったことが見え見え。警察の捜査が迫り、逃げ切れないと判断、無様に逮捕されるよりはと、英雄気取りで自首しただけだろ。そのために事前にマスコミ取材を受けたと。
 何が「職を賭した」だ。

保安官が名乗り出たのは10日朝。巡視艇「うらなみ」で、神戸のインターネットカフェから投稿されたことが話題になった際だったが、この時、あまりにふさぎ込んでいたため船長が問いただしていた。その様子からは発覚覚悟の“決起”を感じさせない。
 投稿したビデオも約11時間後には自ら削除。映像の保存に使ったUSBメモリーを廃棄するなど、ビデオと自分とを結ぶ「接点」を断ち切ろうとした形跡もうかがえる。

 報道から徐々に明らかになる保安官のせこさ(苦笑)。
 いやあ、すばらしい国士ぶりですね(毒)