【産経抄】11月24日(追記・訂正あり)

 北朝鮮批判はいいのですが所々産経抄クオリティ。

金正日、正恩親子は狂っているとしかいいようがない。

回天特攻を「元気のでる歴史人物講座」で取り上げる産経もいい加減「狂ってる」と思いますが。

北朝鮮は、どこかの新聞がかつて(今も?)ほめそやした人民の人民による人民のための社会主義国家ではない。

「どこかの新聞」
 帰国事業を応援した産経さんのことですか?。まあ、いずれにせよ今も北朝鮮に好意的なマスメディアなどありません。むしろ北朝鮮と言うだけで叩きなら何でもあり状態の気すらします。

参考

ウィキペ「在日朝鮮人の帰還事業」
 日本のマスコミは左右を問わず帰国事業を人道的な事業と捉え、新聞各紙はこぞって帰国事業を歓迎し賛同する記事を書き連ねた。
(例)
 1959年12月24日付産経新聞の「暖かい宿舎や出迎え/第二次帰国船雪の清津入港/細かい心づかいの受け入れ」、1960年1月9日付読売新聞の「北朝鮮へ帰った日本人妻たち「夢のような正月」ほんとうに来てよかった」 

金家の金家による金家のための世襲国家であり、金家を守る軍人が幅をきかす軍事国家でもある。

天皇家天皇家による天皇家のための世襲国家であり、天皇家を守る軍人が幅を利かした大日本帝国という軍事国家みたいですね」と皮肉を言ってみる。

世襲ゆえに代替わりの時期になると、軍や秘密警察の功名争いが激しくなり、大韓航空機爆破や日本人拉致など常識では考えられない事件を引き起こしてきた。

 世襲や代替わりとあれらの事件は関係ないと思うが?
 それと大日本帝国も「軍の功名争い」で張作霖暗殺などの「常識では考えられない事件を引き起こしてきた」んですがどう思いますか。(毒)

太った若殿

デブ差別ではないのかと言ってみる。

殺された人間はたまったものではない。

そうですね。ただ産経は、産経が正義の戦争扱いするアメリカのイラク戦争やアフガン戦争、大日本帝国の「大東亜戦争」などでは絶対こういうことは言いませんが(毒)

こんな事態になっても民主党は、高校無償化の対象に北朝鮮の影響下にある朝鮮学校を含めようとしている。

・関係ないだろ。無償化するから軍事攻撃が起こったのかよ。除外したら起こらなかったのかよ。だいたい日本じゃなくて韓国が攻撃されたんだから常識的に考えて、「韓国の外交、安保に問題があった」と考えるのが普通の人間だろ?。天安撃沈とかも無償化問題が原因かよ?
・むしろ李明博政権が太陽政策辞めると言って北朝鮮と対立姿勢を取ってることが問題なんじゃねえの。
 まあ、李明博政権も彼のタカ派外交も好きな産経は何があっても彼を叩かないのだろうが。

【追記】
 「関係ないだろ」と書いたのだが愚かにも民主党は無償化を見直すと言い出してるらしい。行政訴訟を起こされて勝てると思ってるのか?。勝てなくてもいいと思ってるのか、どんな汚い手を使っても勝つ、あるいはそもそも恫喝その他で訴訟を起こさせないつもりでいるのか?。
 今回の件で明らかになったことの一つは「北朝鮮指導部にとって朝鮮学校無償化などどうでもいい」「いや、それどころか敵を外に作るために無償化除外された方が好都合と考えてる疑いすらある」ということだろう。こんな事を起こせば無償化反対論が一定の力を持つ日本では朝鮮学校への逆風になることはバカでも分かる。にも関わらずやったのだから。
 そうしたことを考慮すれば、北朝鮮打倒という見地からもむしろ「無償化を実施した方が北朝鮮にとっては不利」だろう。日本が北朝鮮とは違った人道的な国と言うことをアピールし、在日朝鮮人北朝鮮への怒りと日本への好感が促進され、北朝鮮の崩壊が近づくかも知れない。(他の外国人学校より大幅に実施が遅れたなど)いろいろ問題がある以上、日本に対する在日の皆さんの反感をゼロにすることはもはや無理だが、実施する方が明らかに国益に資する。そう言う常識を公言する勇気と知性は民主党政権にはないらしい。なお、「半島での砲撃事件への対応について、真に国を憂う」(http://d.hatena.ne.jp/sionsuzukaze/20101124/1290613863)など同様の理由から除外論を批判する意見があるのは心強い。
 そもそも「日米韓連合軍で平壌に進撃し金王朝を打倒し、フセインのように金一族を裁判にかけろ」とかならまだわかる(支持はしないが)。
 朝鮮学校無償化除外することに北朝鮮の無法をやめさせる上で一体何の意味があるのか?。もっとまともな北朝鮮打倒の策を唱えるべきだ。

国民の税金が朝鮮学校の懐を潤せば、愚行を繰り返す北朝鮮を利するだけなのをなぜわからぬ。

「国民の税金」
 前も突っ込んだけど税金は在日朝鮮人を含む外国人も払ってるから。

「なぜわからぬ」
 北朝鮮非難決議をする国連が朝鮮学校無償化については除外は差別と言ってることをどう思うね?。

官房長官が「暴力装置」とののしった自衛隊の増強も欠かせない。

 ののしったわけじゃないのにまだデマ垂れ流しか。「暴力装置」はただの学術用語で非難の意味はないというのに。
 増強って現状で十分対応できるだろ?

きのうの小紙社会面(東京版)には、「こんなに駄目だとは思わなかった」と菅政権を嘆く会社員のコメントが載っていた

 問題点がないとは言いませんが、麻生政権と比べてそんなに酷いのだろうかと。いや、酷い面もありましたけれどね。中井が麻生政権が認めた北朝鮮女子サッカーチーム入国をやりたくないと言い出すとか。まあ、トータルで見ると麻生政権とあまり変わらないのでは?。それと菅談話とか、子ども手当とか一定程度評価できる面もある(沖縄への裏切りとか、武器輸出三原則見直し検討とか評価できない面も多いが)。
 まあ、その会社員氏は麻生政権レベルでは我慢が出来ないということで菅政権への期待が高かったのでしょうかね。

駄目首相が意地をみせるのは今しかない。

 日本が攻撃されたわけじゃなし、基本的には韓国にお任せでしょう。意地を見せるとかそう言う話じゃないと思うが。
 むしろ今回の件でヤバイのは李明博の方でしょう。天安撃沈に続いて二度目ですからね。下手な対応をすれば野党や党内反対派によってレイムダック化しかねません。