今日もid:noharra氏に突っ込む(11/29分)

 今日もid:noharra氏に突っ込む。本当に本当にしつこいよな、俺も(苦笑)

無償化排除の問題は飽きるほど議論したので、バトラーとかがらみで議論したいが。日本人は戦争責任の問題についてまず反省すべきだ。しかし反国民主義の情緒が冷戦構造の延命に役立っては何にもならない。
約2時間前 webから hibinomakoto宛

 まあ、hibinomakoto氏宛なので、そのうち氏が応答するのだろうが。
 何で朝鮮学校の話をするのにバトラー(アメリカのフェミ学者のジュディス・バトラー)とか出すのか訳が分からん。俺に限らずフェミじゃないし、頭悪いからバトラーなんて難しい話に興味ないという「朝鮮学校無償化について議論してる人」にバトラー読めってのも無茶苦茶じゃねえのか?
 バトラーは朝鮮学校無償化反対派なんですか?。仮に、そうだとしても、それがバトラー理論と密接に関わってるのでなければ彼女の個人的意見にすぎないだろう。まあ、この人のことだから、どうせ「バトラーの考えは分からないが俺の理解ではバトラーは反対派のはずだ」とかいう俺様独自理解で、バトラー研究者やバトラー本人が聞いたら頭抱えちゃうような話なんだろうが。
 しかも冷戦構造の延命って、除外派の方こそ「冷戦構造を延命」させてないか?
 なぜ「子どもと国は別」と言う考えが出来ないかねえ?