【産経抄】12月9日

艶福家として知られた森繁

 要するにエロオヤジってことですよね。若手女優にセクハラとかしてなきゃいいんですが。

小津安二郎に「品行は悪くても(いいが)品性が良くなければだめだ」の名言がある。

 品行も品性も変わらないと思うのですがね。品行は悪いが品性のいい人ってどういう人か抄子は説明できるんですか?。名監督の小津の言葉と言うことで意味も分からないのに、うやうやしく持ち出していませんか?

あくまで被害者だという海老蔵さん

 いや、被害者でしょ。海老蔵の行為に問題があったとしても、顔面が変形するほど殴ったらそれは過剰防衛ですらないただの暴行傷害でしょう。

芸人が芸と人なら、他のあらゆる職業だって、人との組み合わせであり、仕事に品性がにじみ出る。こんな小さなコラムも、例外ではない。

いつも下品な品性がにじみ出ていますね。そして私のような人間に突っ込まれると。

小欄も海老蔵さんに倣って、酒を少し控えた方がいいかもしれない。

 酒とコラムと関係ないじゃん。品性あるコラムと呼ばれるよう上品な言葉使いに気をつけるというならともかく。
 まさか酔っぱらい状態で書いてる訳じゃあないでしょう?