今日もid:noharra氏に突っ込む(12/12分)

「戦争か平和か」という問いで平和を選ぶと、それは金正日宥和を意味するという構図の背後に、北の人民の運命をまったく他人事とみなすエゴイズムがあるという懸念があるのです。(id:noharra氏のツイッター

「「戦争か平和か」という問いで平和を選ぶと、それは金正日宥和を意味するという構図」
 いやだって戦争は殺人である以上、すべきじゃないだろ。「北の人民」も誰も死なない戦争なんて可能なのか?。むしろ一部の戦争論者の方が「一気に電撃攻撃で片をつければこちらには被害は出ない」という「自分たちの平和のためには戦争で死ぬかも知れない北の人民の運命をまったく他人事とみなすエゴイズム」がありはしないか?。
まあ、電撃攻撃で北朝鮮を一気に打倒して平和というのは考えが甘すぎだと思うが。

北朝鮮では来年、100万トン以上の食糧が不足すると韓国政府はみているが、北朝鮮で食糧事情が最も厳しい時期は通常、4〜5月ごろとされる。:多数の人民が飢餓に追いやられている。金正日体制の打倒を!(朝日新聞北朝鮮「トウモロコシでなくコメを」祝賀用?中国は一蹴』へのid:noharra氏のはてブ

 飢餓に追いやられているんじゃなくて、食料がないから飢えてるだけだろ。食料がないのは北朝鮮の失政の結果ではあるが、故意にやってるわけじゃないから「追いやってる」という表現はどうかな?
 戦前日本人の餓死(「火垂るの墓」の節子みたいなケース)も「昭和天皇が多数の人民を飢餓に追いやっていたのか?」と聞きたい。
 飢餓解決に話を限定すれば「食糧支援なり、農業支援なりすればいい話」であって「金正日体制の打倒」という話じゃないと思うが?