今日のMSN産経ニュース(12/22分)

■【正論】評論家・屋山太郎 民主党逆風は中国べったり路線
 中国べったりなら「船長を逮捕」などそもそもしませんし、劉暁波氏についても釈放されることが望ましいなんて言いませんよ。
 むしろべったりで逮捕しなければ、尖閣の漁船衝突事件はこれほど大騒動にはならなかったでしょう。

中国は日米離間の隙をみて尖閣諸島沖の漁船衝突事件を起こした。

 陰謀論ですか、やれやれ。事件を起こしたのはただの民間人ですし、自民政権時代のように逮捕しなければ、これほど騒ぎにならなかった。自民時代の対応から漁船の船長が日本をなめていたと言うだけの話でしょう。ぶつかっても逮捕されずに国外追放ですむよと。中国政府もそう思っていたら、当てが外れ、国内ではタカ派世論が高まり、悩みながらもタカ派におもねる手を打ったと言うことでしょう。

困ったときには国連に泣きつく「国連中心主義」

 国連中心主義というのはそう言うものではありませんし、自民党政権時代も国連中心主義ですよ?。だから常任理事国入りをめざしたんじゃないんですか?

政界はこの20年、“角栄的なるもの”を成敗するために、政治資金規正法を変え、選挙制度も変え、派閥政治を退治してきた。

・で、その間、数々の疑惑事件が起こり、共産は改革の方向が間違っていたと批判しています。
 KSD疑惑(村上正邦小山孝雄自民党参議院議員に有罪判決)とか日歯連疑惑(村岡兼造・元橋本派会長代理に有罪判決)とか宗男疑惑(鈴木宗男衆議院議員に有罪判決)とか緑資源機構疑惑(疑惑の渦中にあった松岡利勝農林相が謎の自殺)とかね。自民も真っ黒の癖に何様だ。
・「角栄的なる物」って、有罪判決が下ってもキングメーカーとして君臨した角さんが問題人物であることは事実ですが、角さん以前から、造船疑獄とか自民は疑惑まみれなんですが。
・派閥政治を退治って、今も自民には派閥がありますが?

中曽根康弘氏、竹下登氏などは、疑惑*1をもたれれば大物政治家の信用が傷つくと自覚して、国会の場でそれを晴らしてきた。

 いや証人喚問に応じただけで、はらしてないでしょう。黒にならなかっただけで灰色ですよ。特に大勲位はこれ以外にもロッキード事件の時も、児玉誉士夫との親密な関係*2から疑惑の政治家の一人と言われました。児玉がロッキードその他からもらった金で政界工作をするときに、大勲位もその対象であったのではないか、大勲位のした行為には角さんのような収賄に当たるものがあったのではないかと言うことです。
 ロッキードでは大勲位の子分・佐藤孝行(運輸政務次官)が起訴されています。証拠はありませんが子分に金がいったのに親分に金が行かなかったというのも解せない話です。
 大勲位は、リクルート事件での世論の批判をかわしきれず一時自民を離党しています(ほとぼりが冷めた頃復党していますが)
 竹下もリクルート事件での世論の批判をかわしきれず、内閣総辞職に追い込まれています。
 大勲位は側近の藤波孝生(中曽根内閣官房長官)がリクルート事件で在宅起訴*3され、竹下もリクルート事件のさなか、金庫番秘書の青木伊平が謎の自殺をしていますから当然でしょうが。


■外相が拉致家族と面会「田原総一朗氏の発言間違い」
 いくら何でも田原氏も有本恵子さんの生存情報について口から出任せを言ったりはしないと思うのですがね。外務省は嘘だというならきちんと抗議すべきです(名誉毀損で訴えるとか)。
 そもそも家族も田原氏だけでなく外務省もワンセットで訴えれば良かったと思うのですがね。
 そうしなかったのは田原潰しが目的ですか?


■南京で「文革レストラン」大繁盛 ウエートレスは紅衛兵 皮肉な懐古趣味
 日本も「三丁目の夕日」で過去を美化しまくってるのでねえ(苦笑)。産経に至っては戦前は良かっただし。
 中国を笑えるのかどうか。


■【元気のでる歴史人物講座】(102)本居宣長 日本の本質解明
 宣長の研究がどれほど優れてるか知りませんが、それをほめることは中国への不当な中傷とセットでなきゃ出来ないんですか?(この人の文章だと宣長がただの国粋主義者にしか見えないところが悲しいところです)
 日本には革命はなかったって、ないことがそんなにすばらしいですか?(あることがいいとも思いませんが。そもそも中国の場合、日本と違って異民族の侵略に常にさらされていたので革命が起こりやすいという要素があるから単純比較できないでしょう。革命のある国は中国だけじゃありませんし)。
 革命がないことと、日本が常に平和だったかどうかと言うことは違うことが分かりませんか?(そもそも天皇家廃絶という形の革命が日本にはなかっただけの話で、政権争奪とそれに伴う殺しあいは源平合戦とか、南北朝動乱とか何度も起こっています。天皇家廃絶という形の革命がなかったのはそれだけの政治力を持った勢力が登場しなかったからでしょう。また天皇家の側も廃絶されないよう権力者の側に上手く対応したと言うことでしょう。天皇制って偉大とかそう言う話ではない)
 「(中国の歴史は)非道と虚偽と詐欺がまかり通る社会」って日本戦国時代の下克上社会はどうなんですか?
 現中国政府に問題があることは事実ですが、それは少なくとも民族性とは関係ないし、民族性云々というなら戦前日本の戦争における残虐行為はどうなるんですか?

*1:中曽根はリクルート疑惑、竹下はリクルートと皇民党問題でしょう

*2:そもそも大勲位の親分だった河野一郎が児玉と親しかった。

*3:逮捕と書いたのですがコメ欄でご指摘を受け訂正しました。ご指摘有り難うございます