今日のMSN産経ニュース(12/25分)

■【外信コラム】ソウルからヨボセヨ プロ野球も韓流?

日本のプロ野球には現在、阪神の金本や新井をはじめ在日韓国系の選手が結構いる。

 昔からいますけどね。有名な人では3000安打の安打製造機・張本とか400勝投手・金田とか(3000安打も400勝も現在日本記録)。
 そもそも、日本では在日差別がある以上、出自を明かすことがプラスになるとは限らないから、明かしてないから日本人とは限らないと思います。
 最近、明かす人間が増えてきたというのはあるかも知れませんが。


■【緯度経度】ソウル・黒田勝弘 元気と不安 韓国イメージ

彼ら(注:北朝鮮)は実際には戦争なんかヤル気はない。

 じゃあ、あんたの会社の上層部にそういえよ。
 日本でマスコミが戦争を煽るのは二つ理由があるでしょう。
 一つはこれをてこに、日本の軍事大国化を進めたい右派マスコミ。
 もう一つは小泉劇場的なセンセーショナリズム。視聴率を取る、それだけのために煽る。