今日のMSN産経ニュース(12/31分)

■【ナニワあの事件この事件】(下)前代未聞、留置場で…“究極の性交渉”の結末とは
 タイトルが夕刊フジっぽいゲスさ。
 記事を読む限り、被害者(囚人)の同意があるのに「特別公務員暴行陵虐」が成立するのにびっくり。暴行も陵虐もしてねえじゃん?(もしかしたらこれ以外に処罰できる法がなかったのかも知れないし、留置場内での看守と囚人のセックスがいいこととも思わないが)。えーと「強姦罪における13歳未満少女」とか「児童買春法や青少年条例における18歳未満少女」みたいな理解して同意は無意味と考えればいいのか?


■【正論】拓殖大学学長・渡辺利夫 闘争本能失った国と個人を憂う

 いずれのエッセーだったか思いだせないが、会田雄次先生が書かれたある文章を記憶している。
 母親と子供が民家でともに焼け死んでしまうという事故が連続して発生したことがあった。
 (中略)
 危機から我が子を守る「闘争本能」が母親から失われてしまったのでないかと先生は述べておられた。

 火事で人が死ぬなんて珍しいことじゃないですよ。それを闘争本能がどうとかバカすぎ。闘争本能があったって大火事なら死にますよ。
 しかも外交問題を闘争本能で語るなよ。政治は本能でやるものではなく理性でやるものだろ?

学校でも地域社会でも他人と競い争うことなど悪であるかの如く教えられてきた

そんな事実はないと思うが?。そんな事実があったら例えば受験競争なんてものはないだろ。

(注:いじめられる)弟を気遣う長兄は、鋭く研いだ鑿(のみ)を私の鞄(かばん)にしのばせて学校に通わせた。
(中略)
以後、私に敵意をみせる者は誰もいなくなった。

 危ない兄弟だな。相手がびびったから良かったが、びびらないで「やれるものならやってみろ」と言ったら、のみで刺す気かよ。下手すりゃ殺人だぜ。
 護身用に持っていたバタフライナイフで人を刺して死なせた少年をあんた非難できないな。


 文章の後半以降で、反日感情がどうとか言ってるが、中国、韓国は日本の被害国なんだからあって当たり前。日本人だってシベリア抑留経験者には反ロシア感情が、被爆者には反米感情が、拉致被害者には反北朝鮮感情があるでしょうよ。


■【朝鮮半島ウオッチ】北朝鮮、世界最大規模の20万人特殊部隊に韓国は総力戦の構え

特殊部隊20万人

 こう言うのは数が多ければ強いってものじゃないだろ?。煽りもいい加減にしろよ。

2011年の朝鮮半島は、60年前の朝鮮戦争時を思い起こさせるほどの緊張が続きそうだ。

産経「少女時代ハラハラ“日本脱出”大作戦…分刻みで日韓歌謡祭はしご 」(http://sankei.jp.msn.com/entertainments/music/101231/msc1012311257000-n1.htm)と言う記事と明らかに矛盾する主張では?。そんなに緊張してたら、日韓歌謡祭はしごなんか怖くて出来ないでしょ?

延坪島から仁川国際空港まではわずか80キロ

 平和ぼけですね。わかります(毒)
 冗談止めてマジに書くと、北朝鮮が攻撃する可能性はないし、あっても対応可能だから仁川国際空港をつくったんじゃねえの?
 仁川国際空港は当分使用停止なんて言ったら経済的ダメージがすごいだろ。

「パスワードを毎日変えている。随時変えるから覚えられずにメモしなければならないほどだった」という。

 いや、今は亡きid:buyobuyo氏もエントリ書いてたと思うけど、いまどき「メモらずに覚えられる簡単なパスワード」じゃセキュリティ的にはダメなんじゃないの。特に秘密情報は、普通の一般企業でも。


■【新境地を生きる2011(1)】「ダウンシフターズ」・高坂勝さん(40)/減速して見えた「この世は楽しい」
 いや誰だって、過労死するような異常な働き方ではなく「ダウンシフト」したいでしょうよ。仕事ばかりではなく、家族との団らんや趣味の時間などを持ちたい。
 ただ、日本はそれが難しい社会ですからね。脱サラなどしてダウンシフトできる人間(この記事の高坂さんは脱サラのようですが)は能力などで恵まれた人でしょうね。
 脱サラであれ何であれ、下手にダウンシフトしようとすると、失業など恐ろしいことになりかねない。
 まあ、みんながダウンシフトするには社会を変えるしかないでしょう。