今日もid:noharra氏に突っ込む(1/23分) (追記・訂正あり)

「外字問題」:漢字文化としてはそんなに多くの外字を認める必要はない。戸籍制度に余計な権威を付与してきた文化(官僚主義)を止めていけば良いだけ! / asahi.com朝日新聞社):日本IT界の鬼っ子「外字問題」解消を 経産省が着手 -… http://htn.to/v92iJPid:noharratwitter

 外字が使われてるのは人名だけじゃないし、人名リストは戸籍だけじゃないと記事に書いてあるのに。
 戸籍制度叩きたいというシナリオがあるからこういうトンチンカンなことを言うことになる。いつものid:noharraクオリティ。

【追記】
・コメ欄で言い訳してるようだが、この文章のどこが『私の認識は、「異体字(大半は誤字、嘘字)を無くすのでなく全部取り込むって話」と認識しそれに反対する点で、id:kyo_juさんと同じ』なのか?。だったら戸籍制度云々なんて文章はいらないだろ?
・「お前はこの問題についてどう考えてるのか(全部取り込むことの是非)」との問いには「よくわからない」と答える。俺はあんたの変だと思う文章(戸籍制度云々)に突っ込んだだけだが、それが何か問題でも?