今日のMSN産経ニュース(2/11分)

立命館大学教授 大阪大学名誉教授・加地伸行「近代国民国家が求めた建国の日」
・ブクマもつけましたが、この人、三笠宮崇仁氏(オリエント学者でもある)が2/11を建国記念の日にすることに反対したことをどう思ってるんでしょうか。
 反対してるのは、マルクス主義者だけ、左翼だけみたいなことを言っていますがもちろん、そんな事はありません(もちろん大事なのは批判者の属性ではなく批判内容ですが)。
・またマルクス主義歴史学を「資本家を悪とする勧善懲悪史観」であるかのように言っていますがそこまでマルクス主義歴史学はいい加減なものではないでしょう。この人はそう考える根拠を何も上げてないのでマジレスする必要は本来ないでしょうが。
(そもそも2/11を建国記念の日にすることを批判している歴史学者マルクス主義歴史学者に限りませんが)。
 むしろ、戦前の皇国史観の方が「楠木正成は善」とか勧善懲悪色が強いと思いますが、この人にはそんな事どうでもいいんだろうな。
・人文科学、社会科学の論証は、自然科学と違い主観的になりやすいみたいなことも言っていますが、だからと言って味噌(例:邪馬台国近畿説や九州説)もくそ(例:トンデモさんの邪馬台国所在地説)も一緒にされてはたまったものではありません。
・この人、「2/11建国記念の日」支持者を戦前軍国主義礼賛者扱いする左翼がいるのがご不満なようですが実際、そう言う戦前礼賛者は沢山いるじゃないですか?。典型的には産経とか。