今日もid:noharra氏に突っ込む(4/24分) (追記・訂正あり)

「そして、福島から来た、佐藤幸子さんが語った。あなた達は、東大や京都大学や、早稲田や慶応を出ている人でしょう。私は高校しか出ていなくても、自分の頭で考えて行動しています。あなた達は、自分の頭で考えて行動して来たのですか。」http://bit.ly/fvj0uk

 まあ、一橋大学という有名大学を出ていても、知性の劣化が酷い石原慎太郎って人がいますから大学は関係ないと思いますが。
 それはともかく日本では自分の頭で考えて行動すると場合によっては酷い目に遭わされますからね。
 イラク戦争反対と言ったら外務省辞めてくれと言われた天木直人って知りませんか?
 君が代反対と言ったら処分された東京都の教員を知りませんか?
 大企業の反共労務差別って聞いたことがありませんか?
 過労死してる人間は好きで過労死してると思ってるんですか?
 こういう時だけ「自分の頭で考えて行動しろ」発言(まあ、正論だけどね)って何かもやもやするなあ。

http://bit.ly/fvj0ukの文章に突っ込んでみる(ユーチューブは聞いてない)。
 「知らない」「分からない」の連発らしいが根拠レスで決めないだろうから根拠はあるのだろう。ただそれが表沙汰に出来ないような根拠(文科三役のごり押しとか)ってだけで。
 まあ、この時期に良くそう言う地雷踏むよなとは思う。平時ならともかく有事に基準を変えたら追及されるだろ、普通。それでしどろもどろってまずいだろ(その割にはこの件についてのマスコミの追及がぬるいのがこわいが。冗談抜きでこれが「原発タブー」って奴ですか?)。
 あまりの対応の酷さに、無理矢理踏まされた感すらするが。まあ、現場だけつるし上げるのはどうかなと思う。文科三役に会っての責任追及はこれからするのかもしれないが。

福沢諭吉「一身独立して一国独立する」や、愛国心に満ちた日本の小学生に賛嘆した秋瑾女史(注:清代中国の革命家。清代中国の革命家は孫文以外は日本ではあまり有名じゃないように思う)などを思い浮かべながら、佐藤さんの発言を読むと、思わず涙がこぼれる・・・(id:noharraツイッター

 戦前は良かったとでも言いたいらしいが、何訳の分からないバカなこと言ってるんだか。
 明治時代に足尾鉱毒事件という政府による公害反対運動潰しがあったことを知らないようですよ、このバカ(id:noharra)は。
 戦前の日本政府だったら、こういう風に会ってくれるどころか警察隊で速攻武力弾圧だろ?
 大体、「愛国心*1に満ちた日本の小学生に賛嘆した秋瑾」*2や福沢の発言と今回の福島原発事故と何の関係があるんだ?

【追記】
id:noharraのコメに突っ込む。

「日本の排外主義批判という普遍主義」を唱えながら、実は何とか高校支援問題とかいうお仲間の問題と等値してしまう、シモツカレ氏が、その手近な例である。

・何とか高校支援問題じゃなくて「朝鮮学校無償化問題」だろ。何とか呼ばわりとは朝鮮学校に失礼な野郎だな。
・「お仲間」ってのはどういう意味か説明できるんだろうな。
俺は在日朝鮮人ではなく、朝鮮学校と何の利害関係もない一般日本人に過ぎないんだが(「同じ日本社会に生きる人間」という意味ではもちろん「仲間」だがお前の言いたいことはそう言う意味ではもちろんないよな)。朝鮮学校無償化除外に否定的見解を出している日弁連や国連もお前の頭の中では「お仲間」なのかよ。
・俺が直接利害関係はないにも関わらず何故除外論を批判するかと言ったら、南アフリカアパルトヘイトなみに筋の通らない話で「国際社会に恥をさらしてる」「いつこういう酷い差別主義が自分を含めた日本国民に来るか分からない(つうか、今回の原発事故風評被害という形で既に福島県民に来てるか?)」と思うからだ。ヘタレなのでリアルの政治活動をする度胸はないがブログで批判ぐらいはやろうかなと思ったということ。
・誰も等値なんかしてないから。朝鮮学校無償化除外論は排外主義の一つと書いた覚えはあるが「朝鮮学校無償化除外論=日本の排外主義の全て」なんて書いてないから。俺が排外主義の中で興味ある問題として「朝鮮学校無償化除外論」をセレクトしたに過ぎない。
・根拠もないのに、生きていたら丸山真男朝鮮学校無償化除外に賛成するかのように印象操作するなよ。丸山に失礼だろ。
・前回書き忘れたが、福沢が脱亜論を唱えたことやそれを理由に福沢に否定的な人間(たとえば安川寿之輔『福沢諭吉のアジア認識』、高文研)がいることを考えたら、野原のようにここまで手放しで福沢評価していいか俺は疑問だな。

参考
醍醐聡のブログ「安川寿之輔さんの福沢諭吉批判を聴いて考えたこと」
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-79b8.html

秋瑾女史についてはまた今度。

はいはいそば屋の出前、そば屋の出前。

*1:愛国心の内容にもよると思うが?。盲目的愛国心でもいいのか?

*2:ソースは何?