今日もid:noharra氏に突っ込む(4/28分) (追記・訂正あり)

「本校独自で実施した校舎内及び校庭等の放射線測定値をホームページに掲載」することがなぜいけないのか?。国家がそれを禁止できると考えるべきなのか。ただの官僚の甘えと思う。(id:noharraツイッター

 何だかな、と言いたくなるid:noharraのつぶやき。
 書き換えてみよう。
『「朝鮮学校独自で編集した教科書」がなぜいけないのか?。国家がそれを禁止(つうか無償化されたかったらこうしろと、ああだこうだ言うこと)できると考えるべきなのか。ただのウヨの思い上がりと思う。』
 まあ、何というかご自分に都合のいい時にだけ「学校自治」を持ち出すのが、id:noharra先生のようです。
 ああ、それと学校のサイトには次のように書いてあるんだけど、どう読めば「国家の禁止」と読めるのかな?

http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0710015&frame=weblog&type=1&column_id=298140&category_id=8032
 これまで行ってきた放射線値の掲載について、中断することをお知らせしました。その理由として、まず第一に、現在、国や文部科学省から正確な数字が公表されていること。本校の数値は、あくまで教職員の手によるものであり、ご家庭に参考としてお知らせすることと考えておりました。

 「素人である教職員の測定なので、正確性の点で疑義があるから大々的にサイト掲載するのまずくね?」という指摘(県や国が本心そう思ってるのか、批判してる面子が言うようにある種の情報統制なのかはひとまず置く)が県や国からあり、校長先生が「もっともだ」と思ったから、サイト掲載を取りやめたとしか読めないんだけど(もちろんそれが校長の本心かどうかはわからないが、根拠もないのに「言わされてる」認定して、勝手に「国や県は酷い」と言ってる奴ってバカじゃね?)。
 まあ、とりあえずは批判の前に事実確定することだろうね(マスコミが取材すればいいのだが)。国や県は何を要請したのかとか、それに校長先生はどう対応したのかとか。

【追記】
はてブhttp://b.hatena.ne.jp/entry/www2.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id=0710015&frame=weblog&type=1&column_id=297026&category_id=8032)で
id:dimitrygorodok氏が紹介した
『エネルギーシフトと子どもの未来のために:橘小学校がHPで放射線の測定値アップを中止して、そして再開した件について』によれば

http://newenergy-hideinu.blogspot.com/2011/04/hp.html
【橘小学校】
Q ホームページ上で放射線値を公表しなくなったのは、文科省からの指示があったからですか?
A いろいろ誤解を生んでしまったんですが、違うんですよ。指示はありません。HPでうまく説明が伝わらなかったようで、たくさんお問い合わせをいただいているのですが、これはあくまで橘小学校独自の判断です。
文科省
Q 郡山市の橘小学校が、ホームページ上で放射線値を公表しなくなったのは、文科省の指示ですか?
A いえ、本日はそういうお問い合わせが多いのですが、文科省からそのような指示を出したということはありません。学校の判断でアップを中止したようです。言い方は悪いですが、文科省が圧力をかけた、といったことはありません。

郡山市教育委員会
Q  橘小学校がホームページ上で放射線値を公表しなくなったのは、郡山市教育委員会の指示ですか?
A ええ、そうなんです。いっさい明かしたくないというわけではないのですが、放射線の値については、日本はもちろん世界的にシビアな見方をしている方が多く、非常に関心を集めているんです。それで、各学校で測定はしているんですが、測定のプロではなくて学校の先生方が計っているので、必ずしも正確な値とは限りません。それを世界中の方々がご覧になり、さまざまな反響が寄せられています。たとえば、「この数値では危険だ」とか、逆に「これくらいなのに、なぜ活動させないのだ」と、いった意見です。それで、安易に計測値をホームページで公開することは、かえって混乱を招くことになると判断し、ホームページでアップしないでほしいということを(橘小学校)に伝えました。

 取材した人は偉いね。
 何だよ、文科省も県も関係なくて「小学校独自の判断」or「市教委の判断」じゃねえか。文科省に電話かけた奴には「人殺し!」とかいきなり罵倒するようなバカもいたろうし本当に同情しますよ。それどころか学校ホームページに寄れば、測定に使ってる機械は文科省から借りてるそうだが。文科省批判は間違ってるだろ。
 批判ブクマ付けた人は現時点では「未確認情報に踊らされたバカだった」ってことだね。


で、野原先生はその事実をツイッターに書きながらも一方で

@kshimoyama @kogurenob @mikiabo http://bit.ly/fTtLay http://bit.ly/kO4nhM 「どこからも通知は来ていない」とのこと。それでも疑いが残る余地はあるとは思うが。(id:noharraツイッター

 まあ、その疑いの余地はゼロではないだろうね。ただ、根拠もないのにそういうことを書くのは「文科省に対する偏見」ではないんですか?
(産経批判記事を書いたら産経への偏見じゃないのか、と書いた野原への俺の嫌み)