今日もid:noharra氏に突っ込む(5/1分)

@intensebleu @neon_shuffle 氏は、言葉使いでひっかかっているだけだから、事実を突きつければ認めるのでしょう。ただ証拠を出しても認めないと言い張る人、だと困るけど。(id:noharraツイッター

あの人は「証拠を出しても認めないと言い張る人」「嫌韓ネトウヨ」でしょう?
それはともかく「『守る会』代表がネトウヨと同レベルだと俺が指摘してもスルーし続ける人(野原)」がそれを言うか(苦笑)

保阪正康は言う。「中央の原発官僚と福島の現場で働いている作業員の関係は、まさに大本営と現地戦闘員のそれに重なります。中央の司令官は「つべこべ言わずに死ね」*1と命令し、戦闘員は特攻や玉砕の形で死んでいった。その論理が、今でも原発の世界ではまかり通っているのだなと思いました」
id:noharraツイッター

 野原氏への突っ込みではなく、彼が紹介する保坂発言への突っ込みだが。
 別に原発に限らないけど。安全地帯にいる政治家が自衛隊員を危険なイラクに送るとか、鎌田慧自動車絶望工場」 (講談社文庫)とかそうだろ?。要するにそれが「日本の伝統文化」なんだよ(ベトナム戦争とか似たようなことは他の国にもあるので日本限定ではないだろうが)。保坂は「大本営は日本社会とは違った異常な社会」と勘違いしてるようだが。ちなみに保坂みたいなウヨは徹頭徹尾、昭和天皇の責任はスルーするんだよな(苦笑)

*1:特攻は「死ね」と命令してるがそれ以外は「死ね」とは命令してないと思うが。死んでもおかしくないような作戦を立てて死んでも平然としてるが正しいだろうね