今日もid:noharra氏に突っ込む(5/9分)

根本敬:バモウ、アウンサン、ウー・ソウ
http://t.co/qOuVu9X
ナショナリストとしての立場を維持しながらも宗主国イギリスもしくは占領者日本と協力、一定の信頼をかち取り>岸や中曽根もかなり近い、全否定すべきでない。
id:noharraツイッター

 こういう文章はツイッターで簡単に済ませないで、自ブログに詳細に書けばいいのにね。
 岸や中曽根と言えば、サヨはもちろん、一部保守派においても従米派として悪名高い人間*1なので、どの辺りが「自主的*2だと思うか」、どの辺りが「肯定されるべき」でどの辺りが「否定されるべき」と思うのかツイッターで済ませないで、きちんと書けばいいのに(そもそも日本と「アメリカとの協力」が不可避であるかのようなid:noharraツイッターの書きぶりもどうかと思うが)。
 つうか、岸も中曽根も(清和会のルーツで、極右・安倍晋三の祖父である岸は特にそうだと思うが)、かなりのタカ派なので、こういう文章を書くことは「id:noharra氏って極右なの?」と言う誤解(いや,朝鮮学校を差別し、歴史修正主義者の疑いが濃厚*3な人物・三浦が代表を務める会に入っているあなたは「極右」と考えるのが正解ですか?)を生むので、俺だったら絶対にツイッターで簡単に済ませないで自分の考えを自ブログに詳細に書くけどね。
 中曽根や岸のシンパと誤解されても構わないと思ってるのかねえ。俺だったらそんなのは絶対に嫌だが。id:noharraって変わってるなあ。

*1:彼らが批判されるのは従米だけでなく「タカ派」「金にダーティー(岸は例えばダグラス・グラマン、中曽根は例えばリクルート)」、(岸の場合)「元A級戦犯」、(中曽根の場合)「ネオリベのルーツ」「国労差別」「原発推進」などもあるが

*2:まさか「自主憲法」(アメリカも改憲要求してるのに何が自主なんだか不明だし、自主なら内容が酷くてもいいというものではないが)制定を主張してるからとは言わないよね(苦笑)

*3:the facts」の賛同者荒木や西岡とつきあい、歴史修正主義者・藤岡信勝が寄稿している雑誌「ジャパニズム」に協力してるのだからな