今日もid:noharra氏に突っ込む(5/21分)

日本のインテリはナショナリズムに対してクールであることが知識人の証明みたいに思っているがそれは違うのではないか。(id:noharraツイッター

 そもそも「日本のインテリはナショナリズムに対してクールであることが知識人の証明みたいに思っている」という野原(いや鵜飼哲か?)の認識が正しいかどうか自体議論の余地があるだろうが、日本のナショナリズムが対外侵略など、さまざまな問題をもたらしたことを考えれば、「クールであること」の何が問題なのだろうか?。安易にナショナリズムを語るくらいならクールの方がましだろう。

日本にはすばらしい伝統がある。

 別に私は伝統なんかどうでもいいですけどね(まあ、日本に限らずどこの国にもすばらしい伝統はあるとは思うが)。自分の身の回りに愛すべきもの(人とか物とか)が沢山あるから好きなだけであって。率直に言ってあまり「日本が好き」って感情はないね。
 「毎日が楽しいからこの社会が好き」的な感情はあるが(もちろん「日本が嫌だからテロをやる」とか迷惑を他人にかけない限り、別に日本や日本社会が嫌いな日本人や在日外国人がいたって構わないし、日本社会でつらい思いをしてればそう言う感情を持ってもおかしくないわけだ)。
 まあ、「好きなもの」が「日本の伝統」でもいいけど、「ドラえもん」とか「ジャニーズのタレント」とか、別に「日本の伝統」じゃなくてもいいわな。「伝統がどうとか」「日本が好きとか(好きでいいんだけど、嫌いな日本人がいてもいいと言うことに触れないのが何だかね)」言ってる時点で「日の丸・君が代万歳野郎」と野原との間にはある種の共通点があるように思うね。

明治以来の日本国家は、北一輝がある種予言したように、軍国主義的、上層部が天皇の名を利用するつまらん国家。

 ツイッターとは言え突っ込みどころ多すぎ。
「明治以前において権力者(武士とか公家とか)は天皇の権威を利用してなかったんですか?」
天皇はただ利用されるだけの主体性のない存在だったんですか?」
「明治以来の日本には何の魅力もないんですか?」
「明治以前の日本はそんなにすばらしいところだらけの社会だったんですか?」と突っ込んでおく。