今日もid:noharra氏に突っ込む(6/14分)

明日は6月15日*1だ。日本で左翼とはこの日付とか515、あ違う違うなんだっけ10.21*2とか4.28*3とか特定の日付に対する鋭敏さのことを言う。これは新左翼に限らない。そうじゃないものを左翼とか言われても応答のしようがない。(id:noharraツイッター

 どういう文脈で言ったのか良くわからないが、文脈を無視して突っ込む。
 悪かったな、それらの日について知らない鋭敏でない人間で(もちろんこれらの日は知らないより知っていた方がいいが)。俺は「朝鮮学校無償化除外という差別を平然と公言する君」「ウヨ・三浦が代表の『守る会』にいて恥じない君」「三浦の問題行為(根拠レスで朝鮮総連が拉致に関与したように印象操作する等)をどう思うと聞いてもスルーし続ける君」には少なくともそんな事は言われたくないし、少なくとも君よりは俺の方が「左翼に近い」つもりでいるが。一応、広義の共産支持者(コアな支持者ではないが既存政党の中では政策面で一番共産に共感できる)だし。左翼にとって一番大事なことは「特定の日付に対する鋭敏さ」などではなく「人権問題に対する鋭敏さ」だろう。たとえば「朝鮮学校無償化除外論が差別と認識できるオツム」*4のことだろう。まあ、特定の日付について知識があることそれ自体は良いことだと思うが。

*1:ググってもよく分からなかったが安保闘争において「樺美智子氏が不幸にして死去した日」か?

*2:国際反戦デーらしい。1966年10月21日に日本労働組合総評議会(総評)が「ベトナム反戦統一スト」を実施し、それと同時に全世界の反戦運動団体にもベトナム戦争反対を呼びかけたことに由来するそうだ。まあ、これを知らないと言うことから俺がそう言うものとは離れた世代なんだと言うことを改めて実感

*3:1952年4月28日にサンフランシスコ対日講和条約が発効し、沖縄と日本が切り離された「屈辱の日」として、沖縄の平和・大衆運動の原点となった「沖縄デー」だそうだ。

*4:私個人は除外論批判程度のことは別に鋭敏だとは正直、思っておらず野原への皮肉である。