今日も増元照明氏に突っ込む(7/6分) (追記・訂正あり)

 いつも、感情の赴くままに罵倒などを書いてしまうダメ人間の私だが、今回は「丁寧語を使えば礼儀を尽くしてる」と思ってるらしい増元氏への「どうせ丁寧語で書いても蓮池透さんとか他人が書いた増元氏への批判には無礼って怒るんでしょう」という皮肉として丁寧語で書くことにする。


 松本大臣を非難する増元氏。しかし私は増元氏に松本大臣を非難する資格などないと思います。
 蓮池透さんを北朝鮮の手先扱いしたり、森大志君に「母親の罪は子どもであるお前の罪」と暴言はく増元氏の方が、松本大臣と比べて何倍も人間として劣悪だと思うし、増元氏には正直、軽蔑と怒りしか感じません。この人の下劣さには正直殺意すら覚えます。
この人を事務局長にした家族会にも大変呆れています。唯一幸いだったのはこの人が自民党の公認を得ることも出来ず、無所属で立候補したものの選挙で落選したことです。当選したらどうなっていただろうと思うと恐怖を感じます。

2011.7.5
「同じ九州人として!」

 「同じ日本人として」、私は朝鮮学校生を差別する増元氏には怒りを覚えるし、朝鮮学校生とその親御さんや教師の皆さんには「こんな無法がまかりとおる国でごめんなさい」と詫びざるを得ません。

 「プライドはおありか?」と丁寧語を使用し、総理に対しての敬意を表した。

 充分失礼だと思います。人間、誰だって「プライドはある」に決まってるでしょう(特に日本国総理大臣になるような人にはプライドがないわけがないでしょう)。そしてこんな失礼なことを言われるような過ちを拉致問題対応で小泉首相が犯したとは私は思いません。
 拉致被害者家族のために尽くしてる人間に対して何という失礼な口の利き方でしょうか。
 丁寧語を使えば、どんな失礼なことを言っても礼儀を尽くしたと増元氏は勘違いしてるのでしょうか?。慇懃無礼という言葉を知らないのでしょうか?
 「丁寧語」を使えば問題ないって、「丁寧語」を使って増元氏らを諭してる蓮池透さんに対して「無礼だ」と憤ってるのはどこの誰なんでしょうか?

それでも今回の松本大臣の暴言とは一線を画すと思う。

繰り返しますが、充分小泉首相に失礼だと思います。

松本氏の発言は、自身を待たせた宮城県知事への苛立ちからきたものだろうが、大臣ってさほどに偉いものなのか?。自治体の長に対して命令口調での物言いは考えられない非礼であろう。
(中略)
仮に、私が面と向ってあのような物言いをされたら、その場で反論し、喧嘩腰になっていただろう。宮城・岩手の両知事にも、東北人の意地を見せて欲しかったが、復興のための資金のことを考えると大人の対応をせざるを得なかったということか。常識から考えて、東北の復興は東北人のことを良く知る人物と考えると九州人を任命した総理の見識が問われるのでは・・・。

書き換えてみましょう。
「増元氏の発言は拉致問題が解決しない苛立ちからきたものだろうが、拉致被害者家族ってさほどに偉いものなのか?。日本国の長(注:小泉首相のこと)に対して命令口調での物言いは考えられない非礼であろう。
(中略)
 仮に、私id:bogus-simotukareが面と向ってあのような物言いをされたら、その場で反論し、喧嘩腰になっていたかもしれない。小泉首相には、家族会に対し日本人の意地を見せて欲しかったが、家族会と敵対しても得るものはないことを考えると大人の対応をせざるを得なかったということか。
 常識から考えて、拉致問題の解決は冷静に事を検討することができる人物と考えると蓮池さんを排除し、増元氏を事務局長に就任させた家族会の見識が問われるのでは・・・。」

常識から考えて、東北の復興は東北人のことを良く知る人物と考えると九州人を任命した総理の見識が問われるのでは

今回の問題は松本氏が九州人だから起こった訳じゃないでしょうに。こんなトンチンカンな人が「家族会事務局長」だと思うとすごく頭が痛い。


【追記】

2011.7.6
「この程度の意識なのだろう。」
(前略)
この言葉を聞いて傷つく子供たちがいるとは考えないのだろうか?

松本大臣の非難をする前に、ご自分の暴言がどれほど「朝鮮学校の子ども」や「蓮池透氏」や「森大志君」を傷つけてるか考えてからそう言うことは言いましょう。まあ、彼らはもしかしたら「傷つかず」にただ増元氏を「軽蔑し、呆れている」だけかもしれませんが。

私も乱暴な物言いをする質だから、他山の石として、心に刻みたいと思う。

物言いが乱暴なだけじゃなくてあなたの場合、差別と言いがかりが酷い。「親の罪は子どもの罪」とかね。
まあ、常識に欠ける増元氏に何を言っても無駄でしょうね。もう50代の増元氏が今更過去の自分を反省して精神的に生まれ変わることなど私は期待していません。一般的にいって50歳を過ぎた人間が精神的に生まれ変わることなどまずないでしょうし、あの人の場合、そう言う意思も能力もないでしょう。
こういう人を事務局長にする家族会も常識がなさ過ぎです。「他山の石」ねえ。この人の場合それ以前の問題でしょう。ご本人は松本大臣よりマシと思ってるようですが、明らかに「松本大臣の方が増元氏よりまし」でしょう。 

同じ九州人として恥ずかしい。

むしろ私は増元氏の下劣さが「同じ日本人」として恥ずかしい。

以前、国境なき医師団に参加し、金正日から勲章まで貰った医師・フォラツェン氏が言っていたが、北朝鮮国内に滞在する国連職員の中には信用できない輩もいたということだから、北朝鮮に常駐しているNGOやWFPの職員の話は無視し独自での活動を望みたい。

北朝鮮で頑張ってるNGOやWFPの職員をまともな根拠も上げずに偏見で北朝鮮の手先扱いするとは下劣な言いがかりにも程があります。こういう人が松本大臣に礼儀を知らないと説教するのだから呆れてしまいます。