今日は埼玉県知事選

 選挙は国民の最低限の義務だと思うので、午前中に投票してきました。共産が別に強いわけではない埼玉(県議選においては2議席ですので)においては「自公民相乗りの現職・上田氏」が過去同様、当選する可能性が非常に高いわけですが、「石原慎太郎の子分」を自他共に認め、都知事選で石原応援演説をする上田氏のような人を私は評価しないので、共産系の対立候補に一票を投じてきました(こういうことを言うと怒られるだろうが、ある意味勝ち負けは度外視してる)。
 しかし、15時現在で私の住む街の広報がありましたが、15時現在で投票率15%*1だそうですよ。民度低いよな、埼玉。
 また、投票率ワースト更新しちゃうんじゃねえの。鬱るなあ。

【追記】
1)19時現在で、投票率23%だそうですよ、奥さん。げんなり。
2)20時のネットニュースを見たら予想通りですが低投票率で、現職3選だそうですよ、げんなり。

http://www.47news.jp/CN/201107/CN2011073101000530.html
明確な争点もない選挙戦

争点はあると思うけどね(ただ「何が最大の争点」と聞かれると俺が政治に対して関心がないというのが大きいとは思うが「うーん」と詰まっちゃうところがあるのは事実)。対立候補側が力不足でそれを充分アピールできなかったとか、マスコミが「どうせ上田が勝つだろ」「争点形成とかしても視聴率とか別に取れねえし」と言う考えからか、争点形成をやる気が全くなかったというならともかく。
まあ、上田は「長くても3期12年しかやらない」と言ってるそうなので、あと4年の我慢ではあります。4年後前言撤回しない保障は無いし、上田がやめたとして、ポスト上田がまともになると言う保障もないですが。

*1:投票率については選管の誤差や私の聞き間違いがあるかも知れないので念のため