今日もid:noharra氏に突っ込む(9/21分)(追記・訂正あり)

 よーし、きょうもおじさん、大嫌いな「珍右翼」id:noharra先生を批判しちゃうぞ(毒)。書いたのは9/21じゃないが9/21日付に設定。

【その1】

@noharra @ishimarujiro http://www.pyongyangology.com/index.php?option=com_content&task=view&id=839&Itemid=81
 18日のTBSサンデーモーニングの司会者*1北朝鮮の工兵の痩せた映像を話題にしている。親北派を自称する南牛・安部桂司さん*2は例外事象とみなしたいみたいだが、例が多すぎる*3ので無理だろう。(id:noharraツイッター

で、野原の紹介する「南牛・安部桂司さん」なる人物の文章を読んだのだが野原の指摘と違いどこにも「例外事象」だの「親北朝鮮的なこと」だの書いてないので、前から文章読解力のないバカだとは思っていたが、野原のバカさに改めて呆れ果ててしまった。俺が「南牛・安部桂司さん」だったら「デタラメ書くな」「お前は文章読解力がないのか」「バカは黙ってろ」と怒ってるところだ。
なあ、頼むからさあ、バカは黙っててくれないかな。ウザイから。頼むよ、本当に。


では野原のデマ垂れ流しの動かぬ証拠として「南牛・安部桂司さん」の文章を一部引用しよう。まあ、俺が引用しなくてもリンク先をまともな文章読解力の人間が読めば俺と同様、野原のバカさに呆れると思うが。

http://www.pyongyangology.com/index.php?option=com_content&task=view&id=839&Itemid=81
 TBSの「報道特集」の映像で流れた工兵は(中略)病兵のように感じられた。食糧が足りないから痩せたと言うよりも、結核などに罹っていると推察された。
 確か、静岡県立大学の伊豆見元教授*4も述べていたようだが、北朝鮮への経済制裁は効力を発揮していない、と解説する北朝鮮問題家が多い。如何様に北朝鮮を分析してから解説しているのか?と問いたい*5
(中略)
 日本での、報道の価値観では、人道主義が一番重いように受け止めている。それならば、立場上北朝鮮の体制を批判するのはやむを得ないとしても、病兵と見受けられる映像を流すのなら、一言日本の「経済制裁から医薬品を外すべき」だと、人道上から言及できないのか。
 隣国の病気に一番の気配りを行うのが近代国家の使命であろう。故に、北朝鮮の政治体制を報道機関があれこれ言及する場合、先ず日本が行っている経済制裁から「医薬品」を外せと、述べてから入って貰いたい*6。ただ、見る者に(中略)病兵と推測される部隊の映像を流し、冷ややかな解説をするのが人道を看板にするジャーナリストの執る態度なのか?
 一言、医薬品の欠乏が推察されるから、経済制裁の品目から外し、ペニシリンなど結核対応の薬*7を支援すべきだろうと言えなかったのか?「報道特集」の司会者へ苦言を呈したい。

・南牛氏は「あれは飢えてるのではなくてむしろ病気(結核)ではないか*8」「支配層はともかく人民には罪はないはずだ」とした上で「日本の経済制裁品目から医薬品を外せ、外して何か問題などあるのか」と主張し、そうした問題について全く触れなかったTBS報道特集の司会者(たぶん金平茂紀*9)と石丸次郎*10を「人でなしの屑」として批判しているだけだろう(そしてサンデーモーニングに対しても同様の批判がされてるのだろう)。南牛氏の指摘が事実なら報道特集は有害番組だから、あの時間は過去のアニメ再放送でも流せよ。その方が視聴率も取れるだろ。
・これを「北朝鮮の工兵の痩せた映像を例外事象とみなしている」「北朝鮮の食糧不足を否定している」と読む野原は嘘つきでなければ「度外れたバカ」なのだろう。
まあ、リンク張ってるって事は嘘つきじゃなくてバカなんだろう。リンク先を確かめれば嘘がばれるわけだから。
「飢えでなく病気(結核)ではないかと言う南牛氏の主張=例外的事象扱い、北朝鮮の食糧不足否定」「医薬品を制裁品目から除外せよという南牛氏の主張=親北朝鮮」と言う理解ですか、野原先生。酷い珍理解ですね。
ま、親北朝鮮と言えば親北朝鮮かも知れないが、「医薬品を制裁品目から除外せよ」なんて非難されるような主張ではないわな。
 まさか「北朝鮮結核が流行した方が嬉しいから南牛氏の主張に反対」と鬼畜な主張はしないですよね(毒)
・そもそも制裁自体すべきかどうかという問題もあるが。以前読んだ産経記事じゃ、軍事転用可能な工業品ならともかく、チョコレートやマヨネーズというそんなもの制裁対象にして意味があるのかと呆れるような代物のようだし。今まで北朝鮮と取引してた企業はダメージ受けた上、その経済的補償とか別に日本政府はしてないんだろ?。「制裁反対、日本も太陽政策で行こうぜ」(南牛氏がそう言う考えかどうかは知らん。俺は太陽政策の方がいいんじゃないかと思ってる)というのも親北朝鮮と言えば親北朝鮮かも知れないが、一つの政治的考えであって是非はともかく非難されるようなことではあるまい。
・自慢じゃないが(?)、大して頭の良くない俺ですら理解できることが理解できない野原のようなバカにはたぶん「俺には全く理解できない(文学に興味ないので別に理解したいとも思わないが)」金時鐘など全然理解できてないだろうね。落語「酢豆腐」の若旦那のような格好つけだろうね(嘲)


【その2】

「仏教を意味するchos(法 dharma)というチベット語は「改善する」「なおす」「改良する」という動詞と同じ語源である。「慈」とは人の幸せを願うこと、「悲」は人の苦しみを取り除こうと思うこと。これを起こすためには、自分がその苦しみを受けたらどれだけつらいかを考えてみよう。(id:noharraツイッター


で、君の入ってる守る会の主張する
朝鮮学校無償化除外」「寺越武志さん拉致認定」はどう思うね?
朝鮮学校生や寺越さんのことを考えたらとても主張できるものではないと思うが。心にもないこというなよ、偽善者のゲス。
 大体、その程度の事(人のことを思いやろう)はチベット語の勉強なんかしなくても普通の人間には分かりますから(嘲笑)

*1:関口宏

*2:著書『北朝鮮の軍事工業化―帝国の戦争から金日成の戦争へ』(共著、2003年、知泉書館)、『戦後日朝関係の研究―対日工作と物資調達』(共著、2008年、知泉書館

*3:あとで触れるが、そもそも南牛氏は野原がリンクを張った文章で、「例外事象と言ってない」し、従ってやせた兵士の数の問題など最初から問題にしていない。

*4:著書『朝鮮半島を読む』(共著、1991年、プラネット出版)、『北朝鮮・その実像と軌跡――専門家が伝える政治・軍事・経済・対外関係』(共著、1998年、高文研)、『金正日体制の北朝鮮』(共著、2004年、慶應義塾大学出版会)

*5:効力を発揮していないとは、ロシアや中国との経済交流があるので、制裁で金正日体制は崩壊などしないとか、経済制裁に屈服して日本の言いなりに北朝鮮がなることなどないとかという意味であって、何のダメージも受けていないという意味ではないだろうから、南牛氏の批判は端的に言ってずれている。「『効力を発揮していない』と言う主張は注意して行わないと『ダメージゼロ』と受け取られて良くない」と言う意味なら一理はあるかもしれないが

*6:無知だから知らなかったけど、えっ「医薬品」を制裁対象から外してないの?。病人に死ねとでも言う気か?。それは人としてダメだろ?。id:noharra先生はどう思われますか?

*7:ググったところ結核の薬はペニシリンと同じ抗生物質でも、ペニシリンではなくストレプトマイシン(ただし通常は抗生物質耐性菌の発生予防などのため、ストレプトマイシンだけでなく複数の薬を服用するらしい)のようだが、南牛氏は医師でないので間違いも仕方あるまい。南牛氏が言いたいことは要するに結核など病気への対応のため制裁対象から医薬品を外せと言うことでありそれ自体は正論だと思う。

*8:飢えで病気が悪化してるというのはあるだろうし、それを南牛氏は否定してないと思うが

*9:著書『テレビニュースは終わらない』(2007年、集英社新書

*10:著書『北朝鮮難民』(2002年、講談社現代新書)、『北朝鮮からの脱出者たち』(2006年、講談社+α文庫)