今日もid:noharra氏に突っ込む(9/27分)(追記・訂正あり)

 よーし、きょうもおじさん、大嫌いな「珍右翼」id:noharra先生を批判しちゃうぞ(一部野原批判じゃない文もあるが)。
【その1】

「リベラル・左派系が(特に「ゼロ年代」の)同調圧力の結果、自浄作用というものを完全に消失してしまったがゆえに、リベラル・左派系の奇妙な現象というものは、名の知れた書き手からは池田や小谷野敦のような、左派じゃない人からしか指摘されない。http://watashinim.exblog.jp/14623869/id:noharraツイッター

金光翔氏は「佐藤優」批判などまともなことも言う反面、時々(いやかなり、しばしばか)ヘンなことを言うので頭が痛くなるが、これもその一つ。よりによって自称左派の金氏が、「禁煙ファシズム」「『今の日本では実名で政治活動しても権力の弾圧などない*1から匿名で政治ブログ書くな』と暴言吐く」小谷野だの、「温暖化CO2原因論否定派」「従軍慰安婦違法性否定派」池田だの、ネトウヨid:HALTAN(HALTANについては金氏の後ろの文章で出てくる)だのをそこまで高く評価することはあるまい。
(追記:ブクマつけた某氏がHALTANはネトウヨじゃないというのはまあいいとして「左翼に幻滅した左翼」と言うのは「キリスト教に幻滅したキリスト教徒」、「物理学に幻滅した物理学者」なみに意味が分からないのだが。幻滅したらその時点で左翼じゃないだろうに。)

ツイッターをいくつか見ていたら、「池田信夫的なものに名前をつけるとしたら?」などという問いに罵倒表現を使って答える、という遊びを何人かでやって盛り上がっていた。幼稚かつ醜悪なことをするなあ、と思ったら、この遊びを始めたのが、在日朝鮮人の学者だったので呆れ返った。(金氏の文)

というなら、その学者が誰か名前を書くとか、そのツイッターをリンク張るとかして読者に下品かどうか確認出来るようにすべきだろう。「金光翔様の言うことは読者は無条件で信じろ」と思い上がってるのかと疑いたくなる態度だ。

佐藤優現象>の件や、岩波書店による私への弾圧の件も取り上げていた。(金氏の文)

単に池田が左派批判なら何でも飛びつく男と言うだけじゃないの?。で、その飛びついた左派批判にはまともなものもあったと言うだけの話。池田ごときを高評価するにも程がある。

池田はリベラル・左派系の研究者やネット住民から標的にされている。(金氏の文)

池田の言ってることが論理や事実に反するという余りにもトンでもない代物の上、自ブログの批判コメをがんがん削除するとか論争態度も酷いから多くの人から批判されてるだけのことだが。「池田批判派=金氏のお嫌いな週金、岩波的な人」というわけでもない(そもそも右派にも池田批判者はいる)。池田批判するなとでも?

仮に池田やその種の人々が、(ないとは思うが)こうした同調圧力そのものに屈してネットから撤退すれば、(ネット)言論はますますつまらないものになるだろう。(金氏の文)

 池田や小谷野のような下劣な輩など消えていただいていっこうに結構。もちろん連中だけのせいではないが、むしろ下劣なああいう連中の存在はネットマナーを悪化させてると思う。池田や小谷野のような輩が消えればネットマナーは多少は向上し、「(ネット)言論はますます面白いものになるだろう」。
 それとも金氏は「池田や小谷野のような人々=佐藤優現象批判者」と言いたいのか。だとしたら「確かにつまらなくなる」だろうが、佐藤優現象批判者の代表例として池田や小谷野ごときを上げるなど、金氏の良識を疑う。
 池田や小谷野のトンデモぶりは、佐藤優とかわらない(露骨にトンデモなのが池田や小谷野、何とかごまかそうとしてるのが佐藤)と思うが何故金氏が連中をここまで評価するのか意味不明。まさか金氏にとって「佐藤優を批判する奴」はそれだけで偉いのか?。だとしたら「金光翔、お前の首から上についてるのはカボチャか(by雁屋哲)」と言わざるを得ない。
 金氏については「岩波問題では岩波が悪い」し、「まともな批判もある」がとうてい手放しで評価できる人間ではなさそうだ。
 左派が池田や小谷野を批判するのは同調圧力と言うより、「連中が佐藤や中島岳志と違って、論争態度が酷いとか主張が明らかに事実に反するとか余りにもわかりやすい、批判しやすい右のトンデモ」で「著書を出すなど一定の政治力を持ってるから」だからだろう。
 しかし「自浄作用など全くない男」id:noharraが、金氏の尻馬に乗っかって一丁前にサヨ批判かよ。
 手前は俺の「守る会批判」に自ブログで反論したらどうなんだよ。

池田信夫的なものに名前をつけるとしたら?」などといった遊びをやっているのが日本人左派ならば、「民主党政権全面支持の過去やら<佐藤優現象>やらその他もろもろの都合の悪いことを忘れるために、またこいつらは(「原発推進派」の池田を叩いて)「反原発」でごまかそうとしているのか」くらいの感想しかなかったと思う。(金氏の文)

いや何故池田批判すると「民主党政権全面支持の過去やら佐藤優現象やらその他もろもろの都合の悪いことを忘れるために「原発推進派」の池田を叩いて「反原発」でごまかそうとしている」ことになるのか?。池田批判者には右派もいるというのに。
いやたとえ動機がそうであったとしても、まともな池田批判なら動機などどうでも良かろう。
大体、佐藤優現象を容認したら池田を批判するなとは意味不明だ。関係ないだろ。

冒頭で挙げたような類の池田バッシングは、そもそも池田個人に対して失礼であるし、かなり多くの人間には醜悪としか映らないと思う。(金氏の文)

だから金光翔、お前リンク貼れよとしか。現物見ないと何とも判断できないのだが。むしろ池田擁護の印象操作を必死にしてるとしか思えないあいまいな文章を書く金氏の方こそ「池田批判者に対して失礼であるし、かなり多くの人間には醜悪としか映らないと思う。」

池田がある程度の権力を持っている人間であれば分かるが、明らかにそのようには見えない。(金氏の文)

池田が首相だの経団連会長だのレベルのとてつもない権力者だと誰も思わないだろうが、大学教員で著書を複数出してる人間は充分「ある種の権力者」ではないのか?
そしてそんな事を言ったら佐藤優はどうなのか?。佐藤だって池田同様、「ある種の権力者」だが絶大な権力を持ってるわけではない。
そもそも佐藤が権力者だから金氏は非難したのか?。そうではあるまい。

昔、芸達者な左派批判をたまにやる「HALTANの日記」というブログに、「はてなサヨク」と称されるネット上の左派系の人々が、ささいな発言に便乗して集団で(明らかにブログを閉鎖に追い込むことを目的として)罵倒・中傷を繰り返していたことがあった。(金氏の文)

だから金光翔、お前リンク貼れよとしか。現物見ないと何とも判断できないのだが。

この記事は、最初は実名を挙げていたが、あまり恥を書かせるのもどうかと思ったので今回はやめた。(金氏の文)

実名を上げなければ当人はマジで分からない可能性もあるし、第三者の俺は読んでて全く意味不明なのだが。金氏が詭弁で逃げを打ってると疑われても仕方ない記事だろう。
そもそも本当に「恥をかかせたくない」のなら、自ブログに書かずに、直接言ってやるとか、ツイッターに応答するとか、より恥をかかせない手段はあると思うのだが、なぜわざわざ自ブログに書いたのだろうか?

私をブロックしている金明秀@han_org 氏を(金光翔氏が)批判してる。どうでもいいが。(id:noharraツイッター

どうでもいいのなら「私をブロックしている*2」と書いたり「金光翔氏の文章を紹介したり」するなよ。明らかに金明秀氏にネガティブな印象を与えようとしてるじゃねえか。ゲスな野郎だな。
まあ、野原にとって「朝鮮学校無償化除外論に批判的な」金光翔氏を「私の批判した金明秀氏を、金光翔氏も批判していて嬉しいです」などとうかつにほめると朝鮮学校無償化除外を主張する「守る会の一員」としてまずいことになると自覚してるからこういう変な表現になるのだろうが。

【その2】

日本の台湾統治(1895〜1945年)時代の最大の先住民反乱「霧社事件」(1930年)を描いた台湾映画「セデック・バレ」の評価を巡り、中台間で熱い議論が起きている。http://mainichi.jp/select/world/news/20110926k0000e030055000c.html 中国共産党的には抗日なら原住民でもOKだろうと思うがそうでもないらしい。(id:noharraツイッター

つまらない事だが突っ込み。野原にはやはりまともな日本語読解力がないらしい。
野原が引用する毎日記事で「霧社事件」を否定的に評価してるのは「一部の中国ネット民」であってどこにも「中国共産党の評価」など書いてないのだが。
ま、この毎日も「評価する台湾、批判する中国」と言う構図に無理矢理押し込んでるトンデモ記事だが(実際には中国にも評価する人、台湾にも批判する人はいるようだ。)

*1:事実認識として間違ってるし、実名の不利益=権力の弾圧、でもないし

*2:俺個人はブロックは正当な理由があれば必ずしも悪だとは思わないが。まあブロック理由によるよな。大体、俺の批判を華麗にスルーするしかできない屑のid:noharraが何様だ