今日も増元照明氏に突っ込む(9/29分)(追記・訂正あり)

2011.9.29
増税というけれど」
(前略)
 中国に対する制裁だ。国連の制裁破りを続け、日本国の被害者を救出するために動こうとしない中国に対し、我が国が成し得る圧力をかけていくことはできなかったかということだ。

タイトルと本文が全く関係ないところが実に増元らしい。
本当に制裁破りをしてるなら、証拠付きで中国と外交交渉するなり、国連の場に持ち出すなりすればいいんじゃないの?
そういうことをしないでいきなり経済制裁かよ。

 確かに、中国市場に依存する我が国企業の事を考えると多大な問題が生じるおそれがあるが、国民に対し、「被害者救出のために我が国ができる経済的な措置で被害者を救出したい。問題が解決するまでの国民の負担をお願いしたい」という政策は選択肢としてはなかったのか。

選択肢としてねえよ。あるわけねえだろ。お前はどこの街宣右翼だ。
大体、お前は打撃を受けるであろう中国進出企業に「我慢しろ」の一言ですむと思ってるのか?
国がそれなりの経済的補償を中国進出企業にする必要があるだろうが(そして増元はそんな事をする気はないらしい)
大体、「ロシアと韓国が北朝鮮にガスパイプライン建設を計画してること」「EUが訪朝団を派遣すること」とか見えてないのか。
一番、経済的に支えてるのは中国だろうが、中国だけがあの国と経済取引をしてるわけじゃねえよ。増元理論だと世界中の国相手に経済制裁することになると思うぞ(事実上の鎖国?)。

国民も確かに中国市場からの撤退ということになれば、生活用品を中国製に依存している現状では、物価が上昇し、貧することも考えられる

デメリットは、物価上昇なんて言うそんなレベルではすまないと思うぞ。

中国製品がなくなれば、日本国内で作られた製品を購買し、日本国内の中小企業を含む生産者を潤わせることができる。

中国以外にも外国はあるし、当然そこからの日本への工業製品輸出もあるけどな。そして中国への輸出が出来なくなるとか、中国人観光客が来なくなるとか、中国から輸入していた原材料を他から持ってこなくちゃならない手間とか無視するんじゃねえよ。

中国産の食物は危なくて食すことはできない

「中国産の食品に一部危ないものがある」のは事実だが「全て危ない」なんて事実はねえよ。スーパー、デパート、コンビニなどに中国産食品があふれてるのに、農薬混入ギョーザしか中国は創ってないとでも思ってるのか?。

あまりに中国依存しすぎで、今後の日本の領土問題さえ危ういものとなる事を危惧する。

外国が実効支配してる竹島北方領土はともかく尖閣諸島は日本が実効支配してるのにね。被害妄想が酷いというか何というか。

我が国が只単に、「日本国の拉致被害者の救出だけではなく、中国人拉致被害者を含む国際的な被害者を救出するためという大義名分を声高らかに発することにより、中国人民に「同胞の拉致問題提起」をすることもでき、北朝鮮に対する「シンパシー」を軽減することができる。

・ぶっちゃけシンパシーなんか感じてないだろ。もっと実利的なものだと思うぞ。
・「国際的な被害者」をお前が持ち出してるのは単にハードルを高くして北朝鮮叩きをやりたいだけだろ、全く。大体「国際的な被害者家族」から「第二、第三の蓮池透」が誕生しない保障はないが、それはいいのか(毒)