id:motorunder氏のツイッターに応答してみる

motogao:大阪と東京だけで1億2000万か。レイシストが権力を握るとどうなるかを如実に示しているな。朝鮮学校補助金1億5000万円減

橋下と石原、及びその支持者がガチでキチガイだと言うことが改めて分かった。橋下と石原の場合朝鮮学校差別だけでなく「福祉は贅沢」だの「文化は贅沢」だの言って無茶苦茶な予算カット(その癖、五輪だの新銀行東京だのに無駄金ぶち込む)したりヘイトスピーチやデマ(三国人発言とか光市事件の弁護団誹謗中傷とか)流してるところが泣ける。
 橋下の無茶苦茶な予算カットの有名な例としては悪名高い「児童文学館」潰しとかな。橋下、石原とその支持者は社会に害悪しか流してないだろ。

motogao:国民の血税という言葉もこの上なく不愉快ですね。在日朝鮮人は税金を払っていないとでもいうのだろうか。

在日朝鮮人もそうですけど、外国人みんな税金払ってるわけですからね。そもそも人権保障は「税金の見返り」でもありませんし。

motogao:この二年間の間に日本社会の良識はこれ以上なく踏みにじられたと思うよ、本当に。

全く同感。自嘲発言すると「単に隠れていたものが表面化しただけ」かもしれないが。

寺脇研:名古屋シネマスコーレ「天安艦沈没」昨年3月の韓国海軍掃海艦沈没事件の謎を追ったドキュメンタリー映画。東京では未上映で、恐らく映画館で全国初上映。これが目当てで名古屋に途中下車した。期待にたがわない面白さ。北朝鮮の魚雷攻撃という政府発表の怪しさを暴いていく。「天安艦沈没」権力側の発表を鵜呑みにせず検証していくインディペンデント精神に満ちたやり方は、韓国ドキュメンタリー映画の真骨頂。

俺が時々チェックしてる、id:motorunder氏が寺脇氏のツィートをリツィートしてたんで気づいたんだが、ええと、なりすましじゃなくてマジで本人?。本人なら、元文科省キャリア官僚が随分と過激だな、おい。
官僚時代だとここまで過激な発言はご当人セーブするでしょうから、官僚を定年前にリタイアしたことは「もちろん不幸であった」が「ある意味幸いでもあった」んでしょうか?(ウィキペ信じる限り、自分から積極的に定年前に退官したとは思えないので「もちろん不幸であった」と書いた。ウィキペ読む限り「退職勧奨」だの「事実上の降格人事」だのが仮に事実*1だとしてさっぱり理由が分かりませんが)

参考

寺脇研」(ウィキペ参照)
2006年4月、文科省より退職勧奨を受けるが、辞職せず、いわゆる中二階ポスト(局次長・審議官・部長)である文化庁文化部長から寺脇のために新設された課長級に当たる大臣官房広報調整官に就任するという異例の降格人事となった。その後、2006年11月10日付で文部科学省を辞職した。

id:noharra先生に「北朝鮮の手先」扱いされちまいますぜ、寺脇先生(毒)。何せ「朝鮮学校無償化除外には反対」と言っただけで俺を北朝鮮シンパ認定するお方ですから。韓国政府が「北朝鮮政府の犯行」と言ってるのに「僕(寺脇氏)はその発表は怪しいんじゃないかと思う」なんて言ったら確実に「北朝鮮シンパ」扱いでしょう。
これは「おいらボーガス某は天安艦沈没は北朝鮮の犯行と思っていた*2李明博とマスコミに騙されていたんだ!(おのれ、李明博。よくもだましたアアアア!!。だましてくれたなアアアアア!! *3」と考えるべきなのか、それとも「第二の911事件陰謀論で、天木直人きくちゆみみたいな残念発言」なのか?。まあ、いずれにせよ自分に都合の悪いこと(南京事件とか)では「真偽不明」というネトウヨがこの件では平然と「北朝鮮の犯行」呼ばわりするのはどうかと思うね。
それと、別に北朝鮮の犯行であったとしてもタカ派強硬論が支持されるわけではないこと(911がCIAの陰謀でなくてもブッシュのアフガン攻撃という暴挙が支持できないのと同じだ)と、この映画が陰謀論だとしても、そのバックにある国民感情(戦争をやりたくないとか、政府への不信感とか)は「愚民」の一言で切り捨てたらいかんと思うことを指摘しておく。
ちなみに最後に「名古屋シネマスコーレ」のサイトを貼っとく。http://www.cinemaskhole.co.jp/cinema/html/home.htm

参考

http://www14.atwiki.jp/niman/pages/12.html#yokumo
【よくもだましたアアアア!!だましてくれたなアアアアア!!】
 騙されたとき、裏切られたとき使われる定型句。
 引用は月刊アフタヌーン連載『ヒストリエ』』(漫画:岩明均)の主人公:エウメネスのセリフ。
 エウメネスが怒りを露にするとても笑えるシーンではないのだが、作者の淡々とした絵と
「よくもぼくをォ!!だましたなァ!!」
「よくも今まで!!ずっと今まで!!よくもよくもぼくをォ!!なんで あんなに………あんなに……」
「よくもだましたアアアア!!だましてくれたなアアアアア!!」
という彼の一連の叫びがシュールであったため住人のつぼにヒットした。
 様々な板で用いられているが使用する際には「よくもだました“な”アアアア!!」ではなく 「よくもだましたアアアア!!」であることに注意しなければならない。
 なおAAも存在する。

motogao
本当に腹が立つのは、「適正な基準を作る*4まで保留する」⇒「緊急事態*5が起きたので停止する」⇒「審査は開始したがいつまでかかるか分からない*6」という、この実に卑怯な日本政府の引き延ばしだ。この2年間の間の不誠実な対応に朝鮮学校の関係者らがどれだけ疲弊したか。断じて許せることではない

付け加える言葉が何もない。その通りだ。弁明の余地などない。そしてこんな国になっちまったことを一日本人として心から恥じる。恥じたからといってどうなるものでもないが、あんな奴らと一緒にされてたまるかというか、朝鮮学校の生徒さんや親御さんに罵倒されたくないというか、恥ずかしいという思いを書かずにはいられない(我ながらある種の偽善者だと思う。無償化除外という差別を「正義」と詭弁で正当化しようとするゲスよりはマシだと思うが)。
そして民主党執行部の裏切りはこれだけではない。
彼らは「消費税増税しない」と公約しながら増税が必要だと言い出して裏切り、「沖縄の米軍基地を県外移設する」と公約しながら県内移設すると言い出して沖縄を裏切り、「後期高齢者医療制度を廃止する」と公約しながら今までほったらかしにして老人を裏切り、野党時代、自民党の金権腐敗を批判しながら「疑惑の政治家」小沢一郎を除名せずに放任することで裏切った(他にもまだ裏切りはある)。id:motorunder氏を真似れば「断じて許せることではない」。

motogao
うん、それは北朝鮮との間で解決する問題ですね。在日コリアンを虐めたって何の意味もありませんよ。 RT @yamatojintei: レイシズムうんぬんの前にはやく拉致被害者を返してくださいよ。日本人にとってはそっちのほうがよっぽど問題

yamatojinteiってバカだろ。
たとえばこのid:motorunder氏とバカのやりとりを次のように書き換えてみよう。

motogao
うん、それは韓国との間で解決する問題ですね。韓国学校を無償化除外で虐めたって何の意味もありませんよ。 RT @yamatojintei: レイシズムうんぬんの前にはやく竹島を返してくださいよ。日本人にとってはそっちのほうがよっぽど問題

で、これ(竹島問題を理由にした韓国学校無償化除外)を支持する奴がいるだろうか?(バカは支持するかも知れないが)。そのくらい、拉致を理由にした朝鮮学校除外論はバカげている。
 あるいは「日本政府に言うことを聞かせるため」外国政府が日本人学校に差別的な待遇をしたらこいつはそれを支持するのか?
 このバカは「無償化適用は間違ったメッセージ」云々とも言ってるが「無償化除外で北朝鮮や国際社会に与える日本のメッセージ」は「こういう挑発行為をされて交渉なんかできるか!」(北朝鮮)「ニッポソは政府と国民の区別も出来ないレイシストのアホ国家。あれじゃ北朝鮮との問題が解決しないのも無理ねえな」「ニッポソみたいなバカは相手するだけ時間の無駄だからほうっといて俺たち4カ国(韓国、アメリカ、中国、ロシア)だけで北朝鮮問題(核ミサイル問題)は解決しようぜ」(国際社会)だろう。
 無償化除外はかえって拉致問題の解決阻害にしかなってない(もちろん拉致問題解決に役立つとしてもやっていいことではないが)。
 なお、このバカは「日本人にとってはそっちのほうがよっぽど問題」と言うが俺にとって拉致問題は「身内に被害者がいるわけでない」からぶっちゃけどうでもいい。「一人も帰国せずとも」「既に死んでいようとも」いっこうに構わない。むしろ拉致被害者家族が騒ぐのを止めれば、拉致関係で使われてる金が全て俺にとって利害関係のあるもの(拉致問題に金が使われても俺に何のプラスもない)に使われて、俺限定ではメリットではないかとすら思う。経済的国益という観点からも拉致で騒ぐよりとっとと日本企業が北朝鮮開発に参入し、埋蔵レアアースでも堀った方が金が儲かっていいのではないか。今日本は不況だし(毒)
 こう言うと冷たいと言う奴がいるだろうが俺は言いたい。
 「何でお前ら拉致被害者にだけそんなに暖かいの?」
 困ってる日本人は言うまでもなく拉致被害者だけではない。連中が「拉致被害者だけに異常なまでに暖かい」のは単に「北朝鮮叩きだけしてればオーケー」で「北朝鮮叩きすることは原発反対派の東電批判などと違って『公安にマークされる』などの危険性もない」からだろう(本当は北朝鮮叩きだけすればオーケーという問題ではないと思うが)。そんな物は善意とは言わない。
 拉致被害者以外の「困ってる日本人(失業者、障害者など)」の多くは「日本社会に問題がある」ため生まれたので、「彼らに暖かい」態度を取ることは「日本社会を変えること」や「日本社会の負の側面を直視すること」を多くの場合、必要とするだろう。
 それは北朝鮮叩きと違ってつらく苦しいことである。

motogao
@overtherainbowl バクマンは一話目からミソジニーを隠そうともせずに垂れ流していて目を疑いました。それと同時に、こういう女性蔑視を国内最大発行部数を誇る漫画雑誌に堂々と掲載できるのが日本という社会なんだと痛感しましたね。

バクマン読んでない俺が「どんなミソジニーだ!」と読みたくなっちゃったじゃないか。と思ったが

overtherainbowl
定食屋で「バクマン」の一巻を読んだけど、ミソジニーの垂れ流し(亜豆の褒め方)とか体育会系信奉(新人の漫画の原稿をシュレッダーにかけるのを美化)と受け取れる表現に辟易した。
主人公の台詞の抜粋【そう「女の子だから」がわかってるんだ。可愛いお嫁さんになるのが女の一番の幸せって生まれながらに思っている。それまでは、いや、結婚しても女らしく、おしとやかに可愛く。それが計算じゃないんだから、クラス一勉強できる女岩瀬より百倍頭いい。サイコーだってどんなに可愛くても馬鹿は嫌だろ。反対に岩瀬*7だって見た目も悪くないけど、好きになれなくね?確かに女で一番成績がいい。それが誇らしげな性格が嫌だ。馬鹿だとさえ思う。】という台詞を肯定的に描いている。これがミソジニーじゃなかったら、なんだろうなあと思う。

でどういうミソジニーか分かったからいいや、読まない。
(なお、俺が読まないのは「俺にとって面白くなさそうだから」に過ぎず「フェミニストだから、反体育会系だから」ではもちろんない)。つうことはジャンプの愛読者って言うか、想定読者には女性はないのか?
それはともかく、よく考えたら俺、ジャンプでは「こち亀」と「スケットダンス」しか読んでねえな。最近、一話完結物ばっかだよ、読んでる漫画が。

*1:ウィキペは普通にガセがあるのでね、信用できん

*2:俺なんか天安事件を北朝鮮の犯行だと思ってるという意味で全然北朝鮮シンパじゃねえよ。にも関わらず、id:noharraの野郎、「北朝鮮シンパ」扱いしやがって実に頭に来るね。

*3:小心者なので、最近オヤジギャグを入れないで真面目に書くのが恥ずかしくなりつつある。

*4:そもそも朝鮮学校だけそう言う別扱いすることが差別だ

*5:砲撃事件のこと

*6:言うまでもなくこんな引き延ばし行為は違法行為である。自分がこんな無茶苦茶な引き延ばしをされたらどれだけ迷惑するか考えれば法的知識などなくても誰でも分かることだ。

*7:中日のピッチャーね(とボケてみる)