今日も「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(11/2分)(追記・訂正あり)

島田洋一ブログ「小浜市で「拉致・特定失踪者問題」集会(11月5日)」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2498943/

共催:福井県敦賀市小浜市若狭町
後援:越前市美浜町高浜町おおい町

自治体が珍右翼の寝言(特定失踪者も北朝鮮の拉致に違いない)につきあうなんて最悪。さすが島田が県立大学教授で稲田が県選出代議士、未だに県知事が原発推進派だけのことはあるな、福井県(毒)

■「拉致はこうして行われる―予備役ブルーリボンの会会員による実演―」

いい年した大人がくだらない小芝居やって恥ずかしくないか?。見て感心してる側もどうかと思う。


島田洋一ブログ「中国共産党の権力犯罪―艾未未陳光誠への執拗な弾圧」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2497842/
日本における反原発デモ弾圧とか、日本の問題について何もいわない奴がそんな事を言っても何の説得力もない。ただの反中スピーチ乙。しかも今回の艾未未脱税処罰に限れば、現時点では詳細不明だと思うけど違うの?。
アサンジの性犯罪疑惑もそうだけど、逮捕された奴が権力批判者だからって「逮捕は権力の謀略」と安易に言うのはやめた方がいいと思うよ?
ああ、それとふと気づいたけど「マハティール(マレーシア首相)」の批判派・アンワルが同性愛容疑(マレーシア刑法では同性愛は犯罪、なおアンワルはでっちあげだ、濡れ衣だと主張)で処罰されたとき、マハティールに対して、島田のような日本ウヨって何て言ってたんだろうね。
「マハティールの権力犯罪:アンワルへの執拗な弾圧」って言ってたのか?

野田首相は近々訪中を計画しているらしい。自身でなく、外相が取り上げるという形でもよいから、上記2氏の迫害に代表される中国共産党の人権侵害に触れるべきだ。

お前が大好きな安倍首相が訪中したときは触れたのかよ?。まさか安倍時代はそんな事は中国はしていない、立派な国だったとか言い出さないだろうな。
全くお前ら安倍に対して甘すぎだろ。首相在任時、靖国参拝しなくても安倍だけは批判しないとかな。


島田洋一ブログ「国を貶めつづけた河野洋平の桐花大綬章」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2497222/
 河野さんおめでとうとまずは言いたい。河野氏が受章したのは正直、「当選回数」とか「経験した役職(官房長官、外相、衆院議長)」によるもので実績によるものではない気もするが「河野談話」だけでも河野氏は受章に値すると言えよう(もちろん河野氏のすべてが正しいというつもりはないが)。
 当然「従軍慰安婦問題において100点満点の回答」と言えるかは議論の余地があるだろうが、これがあったからこそ「安倍晋三のような珍右翼が首相になっても日韓関係が破綻しなかった」とはいえるだろう。

国の名誉を傷つけ、わが父祖たちを貶めた河野談話は、当時ライバル関係にあった加藤紘一官房長官時代に出した加藤談話を上回ろうとした、河野の私欲も背景にあったと言われる

・加藤談話とは宮沢内閣の加藤官房長官が「従軍慰安婦について国の関与」を認めた談話である。つまり慰安婦は「民間企業が軍に関係なく勝手に連れ回していたわけではない」ということだ(「朝鮮半島出身者のいわゆる従軍慰安婦問題に関する加藤内閣官房長官発表」http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kato.html参照)。
河野談話とは宮沢改造内閣官房長官だった河野氏が「従軍慰安婦の強制連行」を認めた談話である(「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話」http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html参照)
・島田はアホかとしか。河野談話が発表されたのは日本政府の調査が進んだという面もあったろうし、民間の調査が進むとともに、従軍慰安婦救済を訴える運動も高まりを見せ、加藤談話レベルでは「人道上も問題」だし、「日韓友好を阻害する」という政治的判断を河野氏がしたからだろう。発表するに当たってはいろいろと悩んだであろうと思う。名誉欲などと言うくだらない話の訳がない。大体「と言われる」って誰が言ってるんだよ、誰が。お前ら極右だけだろ。
まさに島田は
「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」(小人物には大人物の考えなど分からない)
「蟹は甲羅に似せて穴を掘る」(小人物はそのレベルの低劣な言動しかできないし、大人物は大人物らしい立派な言動が出来る)
という言葉がぴったりだ。
・大体島田は、宮沢首相以下現在の野田首相に至るまで、島田の大好きな安倍晋三も含め、誰一人首相がこの談話を公式に撤回できず継承し続けたことをどう考えているのか?。島田が言うようなデタラメな談話ならとっくの昔に撤回されていただろう。
 そして島田たち極右は安倍元首相を甘やかすのもいい加減にしたらどうなのか。この談話を否定するなら首相時代撤回しなかった安倍を非難すべきだし、安倍を非難しないならこの談話の価値を認めるべきだ。

桐花大綬章の受章となれば、直接天皇陛下の手を汚すことになる。

少なくとも極右ではないらしい天皇陛下はむしろ河野氏より島田のような極右の方がお嫌いだと思うが。極右連中の中にはご病気の雅子妃を怠け者呼ばわりし、雅子妃を支える皇太子に向かって「何故離婚しない」とかdisってるバカもいるしな。
それとウィキペ「桐花大綬章」によれば既に「島田たちウヨが大嫌いな」村山談話の村山元首相が2006年、小泉内閣時代に「桐花大綬章」を受章されてるんだが(なお村山氏が受章した2006年当時、「島田が大好きな」安倍は官房長官です)

河野を公認し続け、党首、衆院議長にまで推した自民党議員、河野を当選させ続けた有権者は猛省すべきだろう。

河野を安倍、衆院議長を首相に書き換えればその文章は正しいと思うよ(毒)。世襲議員ってだけであんな男を当選させ続ける山口県民と,あんな男を首相にした自民党議員連中は恥ずかしいよな。
なお、俺は珍右翼は河野氏に感謝すべきと思うのだが。村山氏の首相擁立計画に当時の河野氏が「俺をバカにするのも大概にしろ、『首相になれなかった自民党総裁』第一号にする気か」と怒って蹴っていたら自民党の政権復帰が遅れていたor復帰できなかった事は間違いない。


島田洋一ブログ「拉致問題で、教育改革はまだ緒についたばかり」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2497080/

拉致問題の記述が最も優れているのは「つくる会」の公民教科書だから、採択するのが日本人の責務だと強弁する島田には呆れてしまう。
「じゃあ『つくる会』公民教科書批判派は北朝鮮シンパだとでも言うのか」
「『つくる会』以外の公民教科書(東京書籍、日本文教出版、教育出版、帝国書院清水書院)は北朝鮮シンパだというのか」
「『つくる会』以外の公民教科書を採択した自治体、私立学校は北朝鮮シンパだというのか」
と言う話だ。島田だとイエスと平然と答えそうだが(もちろんつくる会公民教科書が批判されるのは「現行憲法を敵視する」などの右翼的な内容だからで、拉致問題など関係ない)。
こういう「拉致問題を自分らの教科書採択活動に悪用する輩とつきあって」いいことは何もない(左派に限らず極右以外が家族会の運動から離れていく原因となる)と思うのだが、家族会が目覚めるのはいつのことなのだろうか?
(なお俺の持ってる本「拉致問題で歪む日本の民主主義」(高島伸欣著)によると増元に至っては島田らに媚びてるのか本気か知らないが「島田さんの言うとおり、つくる会教科書はすばらしい」などと講演等で言ってるそうだ。高島氏の指摘が事実なら本当に増元は救えない男だ。完全に「ただの右翼活動家」と化している)
まあ、こういう島田らのふざけた行為が「蓮池透さんを家族会から去らせた原因の一つ」であることは間違いないだろう。俺が島田の立場だったら、たとえつくる会教科書シンパでも、拉致問題解決に役立たない、そして拉致被害者家族を怒らせかねない、かつ人として最低のこういう行為はしないが連中にはモラルのかけらもないのだろう。
島田の具体的文章にも突っ込んでみる。

日朝友好が成立しないのは拉致問題が障害になっているからだと書く、すなわち、金正日との「友好」が善、拉致問題の未解決が悪(誰の責任かは明確にしない)という「中立的」立場に立つ教科書(東京書籍)

・東京書籍の原文を引用しろよと言わざるを得ない。
・原文を読まないと何とも言えないが「日朝友好が成立しないのは拉致問題が障害になっている」のは事実である。そして「障害になってる」とは「拉致問題について日本と北朝鮮が合意に達していないという事実の指摘」に過ぎずそれ以上のものではない。別に「日本が悪い、拉致問題北朝鮮と合意しろ」とは一言も書いてない。
・別に北朝鮮に限らず「外国との友好」が一般的に言って善なのは当たり前。
拉致問題の未解決が誰の責任かなど、価値観によって違う。金正日が悪いと島田が決めつけたいのは島田の勝手だが、教育の場でそう言う「客観的事実でも何でもないただの個人的主観」を教えることは不当だと俺は思う(大体、下手な教え方をすれば在日差別を助長しかねない)。
むしろ、「巣くう会のバカげた強硬路線」こそが「拉致問題の未解決の原因」ではないだろうか?。経済制裁なんて何の効果もないのだから止めちまえ。
横田さんご夫妻がお孫さんと会うのを巣くう会は妨害するな。食糧支援に反対するな。日本政府はとっとと国交正常化しろ。そして日本版太陽政策の実施だ。むしろパイプライン計画にコミットして日本も安い天然ガスを得るべきだし、北朝鮮レアアース掘ろうぜ。中国だけに掘らせてるんじゃねえよ、もったいないだろ。
まあ、これも「島田の価値観」同様、「俺の価値観」に過ぎず、客観的事実でも何でもないので、教育の場で教えろという気は毛頭ないが。