今日のMSN産経ニュース(11/8分)

■皇室についていろいろ
【皇室報道に絶えぬ憶測…公私巡り関係者の苦悩深く】
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111107/imp11110715190002-n1.htm

 公人だろうと何だろうとプライベートについて余計な憶測報道するマスゴミが悪いのであって、宮内庁や皇室の情報提供が足りないというのはマスゴミの居直りでしょう。
 ましてや「小学生の愛子さん」を公人扱いするとかマスゴミは気でも狂ってるんでしょうか。
 自称保守マスゴミも含め、マスゴミに皇室崇敬の念など全くないことがよく分かります。
 俺にもぶっちゃけ皇室崇敬の念はありませんが、ないのにある振りをするマスゴミよりはマシだと思います。また皇室に対する態度は社会人としてのマナー(要するに皇室を口汚くののしったりしないということだが)さえ守ってればいいと思っています。
 こう言うのを見てると一部でよく言われることですが「皇族の人権」上も皇室制度は止めるべきじゃないのと思います。皇族ってだけで、マスゴミは小学生「愛子さん」の人権を侵害して恥じないわけですから。

登下校時や校外での活動時は、一切の撮影や取材をしないよう一貫して記者側に要請してきた。

 相手は小学生の子どもで、それもイジメで不登校になったことがあるらしいようなデリケートな性格の子どもですよ。当たり前の配慮じゃないでしょうか。


天皇陛下ご入院 公務軽減に国民も協力を】
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111108/imp11110803110001-n1.htm

 産経らしい気持ち悪い文章。

新嘗祭など多くの宮中祭祀(さいし)も陛下のお仕事である。

 確かに広い意味ではお仕事なんですが、それは天皇家という家のお仕事、つまり一般人にとっての家事とか育児とかと同じ種類の代物で少なくとも公務(つうか国事行為)じゃありません。
 宮中祭祀っていうのは一般人にとっての先祖供養(墓参り)みたいなものですかね。

こうした「激務」が陛下だけでなく皇后陛下の健康も害する一因であることは間違いない。

 まあ、国事行為と宮中祭祀以外のいわゆる公的行為(国体への出席など)はやる法的義務は全くないですし、左派などは違憲の疑いがあるとも言ってきたんですが。
 最悪、摂政(多分皇太子がなる)に全部ゆだねるという手もあるでしょうし。
 でも、そう言うことをいうと産経は激怒するんでしょう。

大震災の後、被災地の訪問ばかりでなく、計画停電に合わせて自らも停電されるという両陛下に、国民がどれだけ励まされたか分からない。多くの日本人は、この国が天皇を戴(いただ)いていることの意義をかみしめたはずである。

 いや、陛下って立派な方だなあとは思いましたけれど、それだけですね。制度としての天皇制の是非と全く関係ないし。