今日も増元照明氏と「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(11/9分)

【その1:増元照明

2011.11.8
「何かあるのか?」
 連日の韓国発の「拉致被害者情報」である。
(中略)
どちらにしても、政府の精査を待つほか無いのだが、政府が情報をつかんだとして、どこまで「拉致被害者救出」に役立てるのか不透明だ。

 何で増元の政府への不信感はこんなに強いんでしょうか。政府が悪いと言う話ではなく増元が政府に変な期待をして、その期待が「裏切られた」と思ってるだけなんでしょうが。
 正直、俺が日本政府の拉致問題担当者なら気が重い。
 増元の期待する回答は「めぐみさんの生存を認め追加制裁しろ」でしょうから。
 「それならますます北朝鮮や中国と交渉しなければ」(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/4f6d61f4b0553f866e9265eaf1c7bdff)が指摘するように生きているなら、それこそ制裁などすべきでないと思いますが。
 一番あり得る対応は「生存の真偽不明、交渉の妨げになるから追加制裁はしない」でしょう。
 また可能性からいったら、「全くの別人と分かる」可能性もありますが、それを政府が発表して増元は信用するのかと。
 根拠もないのに「幕引きを図るためのでっちあげだ」とか「北朝鮮に欺されてるバカだ」とか言い出すのが目に見えてます。
 そう言う男を相手に仕事するのは不愉快でしょうね、たぶん。
 とはいえ拉致被害者家族、それも家族会事務局長をうかつに非難も出来ない。
 ただ、日本政府の拉致問題担当者ならともかく彼らとつきあうことが義務じゃない人たちは増元たちからは離れていきますよね。で、蓮池さんや、マスコミはかなり離れていったわけです。マスコミの場合、国民が拉致ネタに飽きて(というのも拉致被害者家族に失礼な話ではありますが)視聴率や部数が取れなくなったというのが大きいでしょうが。

対策本部では、北朝鮮内部情報のうち拉致被害者に関する情報は85%以上の確立での正確なものでないと家族に提示できないとしている。我々は、10%でも5%の確率でも出てきた情報を聞いておきたいのだが、家族の一喜一憂を按じているのか、提示できないという。

政府ってのはそう言うものです。怪しい情報を聞かせて後で「間違ってた様です、すいません」でいいと思ってるんでしょうか?
 それで増元たち拉致被害者家族は怒らないんでしょうか?

私たちは、家族会結成以来、北朝鮮情報に踊らされてきた経緯があるが、14年にもなろうという間に、自身にたいして制約をかける傾向にある。いちいち一喜一憂していては身が持たないと考えるからだ。

 現時点では真偽不明のめぐみさん生存情報を間違いない事実だと思うという増元先生が「自身にたいして制約をかける」「いちいち一喜一憂していては身が持たない」ですか?
 少なくとも増元は「自身にたいして制約をかける」なんてことが出来てるとは思いませんが、自分のことはむしろ他人の方が客観的に見ることが出来るという一例でしょう。

私の場合、母の高齢のことを考えるといい加減な情報でも希望を持たせたいという思いから、姉の情報を母に聞かせたいと思っている。

肉親を怪しい情報で欺してもいいと思ってるなんて平然と書かないでください。

 残念ながら、姉・るみ子に関する情報はそう多くは無いのが実情だ。
 それからすると、めぐみさんの情報は豊富である。

 るみ子さんに対し「たった15歳で拉致されためぐみさん」が拉致を代表する「悲劇のヒロイン」になってしまったからでしょう。ただ情報が多いとガセも多いわけですが。

 今回もそうであるが、この情報の出方には何か意図があるという疑心暗鬼に駆られてしまう。めぐみさんの情報の噴出と、衛藤征士郎代議士の訪朝が重なったことからも怪しいと感じている自分がいる。

まあ、増元がいいたいことは分かります。
これについては以前http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20111108/5643210987

めぐみさんの生存を知られて困った北朝鮮が、めぐみさんを帰さずに国交正常化する道を求めたとでも増元はいいたいのでしょうか?。
でも「国交正常化交渉を潰すため、信頼性の怪しいめぐみさん生存情報をウヨが流した」と解釈も出来ます。
いずれにせよ、訪朝それ自体が問題だとは俺は少しも思いません。問題は成果でしょう。
で今のままでは成果は上がらないのだから何でもやってみるべきです。

とコメントしました。

さて、今回の韓国発からの情報でほかの被害者や特定失踪者の情報が入ったとして政府はその情報をどのようにするのだろうか?
北朝鮮政府に対し交渉の中で、その情報を開示して帰国させることを望んだとして、北朝鮮がすんなりと「はい、そうですか」と言う事を聞くとは思えない。結局は否定され挙句の果てに居場所を移動させられてしまうのが落ちだ。では、どのようにその情報を生かしていくのか、本当の所を聞いておきたい。

いやじゃあどうしろと。国民や拉致被害者家族会に明かすかどうかはともかく、北朝鮮に突きつけて交渉しないでどうするのかと。
 誰にも明かさないで秘密裏に自衛隊のレンジャー部隊でも投入して救出しろと無茶なことを考えてるのではないでしょうね?