増元照明氏に突っ込む(12/6分)(追記・訂正あり)

2011.12.7
「中国の包囲網が必要だ」

増元お得意のいつもの中国叩きです。「中国が北朝鮮を支援するから日本が経済制裁しても効果がないんだ」と非難したところで無意味だって事がこの男には何故分からないんですかね。大体「最も支援してるのは確かに中国」なんですが、「ガスパイプライン計画」とか「開城工業団地」とか考えたら「中国以外も支援してること」は見えそうなものですが、何故か見えないらしい。
なお、最近もid:Bill_McCrearyさんが
「なかなかこれも凄い記事だ」(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/3b7541e1b7f4d57cbdebc66559975595)で

このようなことを公言する人物(注:巣くう会副会長・島田洋一のこと)が、北朝鮮に拉致された日本人を救うことを目的とする組織の最高幹部って、それは無茶だよね。中国共産党が中国を支配している現状では、島田のこの態度では中国にこの問題の協力を求めるのはできない相談になる。で、中国からいろいろと協力してもらわなければ拉致問題にかぎらず北朝鮮問題には対応できない。

と書いておられますが、そう考えるのが普通の人間でしょうにね。
他にもid:Bill_McCrearyさんは
「それならますます北朝鮮や中国と交渉しなければ」(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/4f6d61f4b0553f866e9265eaf1c7bdff)、「拉致問題に対応するのに、中国と仲良くしていて損はない」(http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/238a09bcc2370862275d05556b54378d
で同様の指摘をしています。

かつて、スーダンダルフールの虐殺に関して世界中が非難し、有名米国女優*1でさえ中国を名指して批判したことがある。その時、中国に対する批判の声が大きくなることによって、スーダン政権を擁護、助力していた中国が批判に耐え切れずに、政策変更を余儀なくされたことを思い出す。

・ちなみに増元先生は「朝鮮学校無償化除外を差別と批判する」韓国有名俳優「クォン・ヘヒョさん*2」をどう思いますか?(毒)
ダルフールの件というのは俺は無知なので、「スーダンバシール大統領とやらにICCからジェノサイド容疑で逮捕状が出たが、逮捕はされてないらしい」「中国はどうやらバシールに甘かったらしい」ぐらいしか知りませんが、北朝鮮スーダンでは中国にとっての重要度が違うから単純比較できないでしょう。そしてスーダンにせよ、北朝鮮にせよかの国を支えているのは別に「中国」オンリーではないわけです。中国批判すれば解決するほど単純な話じゃないでしょう。

チベットもそうだが、真実を知っている中国人民が、他国の歴史認識を批判したり、領土拡大を広げる大国が果たして、国連安保理常任理事国で良いのかという声を。

よほど興奮してるのかも知れませんがまともな日本語で頼みます。たとえば「領土拡大を広げる」って

 いにしえの昔の武士のさむらいが、山の中なる山中で、馬から落ちて落馬して、女の婦人に笑われて、赤い顔して赤面し家に帰って帰宅して、仏の前の仏前で、短い刀の短刀で、腹を切って切腹した(昔のジョーク)

と同じじゃないですか(苦笑)。「領土を広げる」「領土を拡大する」が正しい。

 実に分かりづらい文章ですがある程度は分かる気がします。
たぶん

問題の多い中国のチベット支配もそうだが、「中国の負の側面」という真実を知っている覚醒した中国人民による、『他国である日本の歴史認識を不当に批判したり、不当に領土の拡大をする大国・中国が果たして、国連安保理常任理事国で良いのか』という声を(我々日本人の手で国際社会に広げよう)。

とでも書き直せばいいんでしょう(俺は文章が下手くそなので、文章が分かりづらいが増元の原文よりはマシでしょう)。
 「他国の歴史認識」がどうのこうのってのは見当がつきます。何せ増元は「つくる会」教科書を平然と支持するような男ですから。「つくる会」教科書の方が間違ってるんだし、アレを「俺たちの歴史観だ、何が悪い、内政干渉するな」と正当化したら、中国から「そうですか、じゃあ私たちの歴史観も認めてください。あなたの言うチベット侵略なんて歴史観は我々は持ってないですから。チベットは、あなた方にとっての固有の領土「北方領土」と同じ「中国固有の領土」ですから。あんたらこそ内政干渉はよしましょうね」と言われるだけの話です。
 「領土拡大」ってのはチベットウイグルの支配が侵略だとでも言いたいんでしょう。しかしね、支配が乱暴ならともかく、侵略だなんて国際社会に通用する話じゃない。独立運動でも支持する気なんでしょうか、増元は。拉致問題が解決してもいないのに「独立運動支持表明」なんかする余裕があるんでしょうか。そしてさすがに中国に批判的な人でも独立運動支持は躊躇すると思うのですがね。つまりこういうことを言えば言うほど多くの人が家族会から距離を置くと思うんですが。
「国連安保理常任理事国でいいのか」といったところで理事国を止めさせられるわけもないし、たとえばアメリカのパレスチナ問題での、あるいはロシアのチェチェン問題での外交的振る舞いを見れば、中国だけが問題じゃないことくらい分かりそうなものですが。増元だと「アメリカもロシアも問題ない」と無茶苦茶なことを言い出しそうですが。

我が国は、その国連の運用費用の20%を拠出していることを考えると、その資金の凍結まで考えるべきだろう。

 国連をこの男は「日本の思い通りに動くロボット」とでも勘違いしてるんでしょうか?
 分担金を支払わないなんてそんな無法はできるわけがないでしょう*3。そんなバカなことをすれば国際社会を敵に回すことぐらいの常識が分からないんでしょうか。国連に除名制度があるのか知りませんが、もしあるなら最悪、日本が国連から追放されかねない、そこまで行かなくても日本が経済制裁食らう理由にされても文句は言えないでしょう。
 最近パレスチナユネスコ加盟(アメリカはイスラエルと一緒に反対していたが多数決で加盟が認められた、なお国連加盟はアメリカの拒否権発動で阻止された)にマジギレした米国が「俺はユネスコ分担金なんか一円も払わない、払わせたかったらパレスチナの加盟取り消せ」とふざけたこと言い出して反感買ってるようです。
 ちなみに「新刊紹介:「前衛」1月号」(http://d.hatena.ne.jp/bogus-simotukare/20111215/5421309876)でこの件については既に簡単に触れました。再掲すると次の通り。

■論点
パレスチナの国連加盟の動き:問題解決の障害が明らかに(尾崎芙紀)】
(内容要約)
 パレスチナアメリカ、イスラエルの反対にも拘わらず国連加盟、ユネスコ加盟に踏み切ったのは「そうすることがパレスチナ問題解決に有益」と言う判断からであった。ユネスコ加盟については認められたがアメリカがユネスコ分担金支払いの凍結という報復措置を発動している(なお、国連加盟についてはアメリカの拒否権発動で認められなかった)。アメリカとイスラエルの態度は彼らにパレスチナ和平に真摯に取り組む意思があるのか疑わせるものである。

参考
赤旗
パレスチナ 国連加盟申請、アッバス議長「独立の時」、米は拒否」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-09-25/2011092501_03_1.html
『「パレスチナの春」運動に背向ける、国連加盟問題、米政権「歓迎」 一転 「反対」、専門家も“一貫性ない”と指摘』
http://jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-10-01/2011100106_01_1.html
パレスチナユネスコ加盟、国家承認は国際的多数、米・イスラエルの孤立際立つ」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-11-02/2011110207_01_1.html

 しかし、それができるのはアメリカが超大国だからですよ。で、その超大国アメリカですらそんなバカなことすれば国内外から「イスラエルびいきも大概にしろよ」「分担金は払う義務があるのは当然だろうが」と非難浴びるわけです。
大体、他の加盟国(5常任理事国(米国、英国、フランス、ロシア、中国)でアレ、何でアレ)が「俺の言い分が通らないから不当だと思う、分担金を出さない」なんて増元みたいなことを言ったらそれを増元は支持するんですか?
 断言してもいいと思いますが中国辺りがそれをしたらあんた「自分勝手だ」と叩くだろ。

拒否権を乱発する中国やロシア(中略)両国に運用資金の負担割り当てを増やすか、さもなくば、拒否権剥奪まで考えるべきだ。

アメリカだってパレスチナ問題ではイスラエルの無法を擁護するため、拒否権発動しまくってるんですがね。
増元がロシアと中国を敵視する極右であることや、アメリカの拒否権発動を何とも思わないらしい「パレスチナ人民の敵」であることはよく分かりました。
まあ、拉致問題を解決するに当たって、北朝鮮に強い影響力を持つロシアと中国を敵視するなんてバカげてる以外の何物でもありませんが。
「両国に運用資金の負担割り当てを増やすか、さもなくば、拒否権剥奪まで考えるべき」って、そんな事が出来るとこのバカは本気で思ってるんでしょうか。
大体、何で拉致問題と関係ない事(中国、ロシア叩き)にこれほどまで熱中するんでしょうか、この男は。増元の頭の中では関係あるのかも知れませんが。

*1:ググったところミア・ファローらしい。

*2:日本では『冬のソナタ』(NHKで放送)のキム次長、『私の名前はキム・サムスン』(WOWOWや、BSジャパン、フジテレビなどで放送)のイ・ヒョンム料理長役で有名

*3:俺の記憶が確かならばこの増元と似たり寄ったりの発言は確か島田が自ブログでしていたので島田に吹き込まれたのかも知れません。そして考えたくもないことですが、島田が安倍晋三自民党極右政治家と親しいことを考えると、安倍辺りは本気で「国連分担金支払い拒否も島田先生のいうようにありだな」とバカなことを思ってるかも知れません。そこまで酷くなくても安倍だと極右支持者の歓心を買うため「支払い拒否もあり得るんです!」とハッタリかましてる可能性がありますね。