今日もid:noharra氏に突っ込む(12/9分)(追記・訂正あり)

 よーし、きょうもおじさん、大嫌いな「珍右翼」id:noharra先生を批判しちゃうぞ。最近どんなつまらないことでも野原に突っ込む俺。

【その1】
大東亜戦争大義」をめぐって
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20111211#p1

こんな酷い野原の文章に星つける奴が居ておじさんはびっくりだよ。

それが矛盾だらけであることは読むだけで分かるので特に解説されていない。最大の矛盾は「日本はアジアを解放するために戦った。」と「これは自衛戦争である。」の間にあると私には思われた

というかその矛盾だらけの主張を唱えたのが当時の日本政府なのだが。そしてむしろ矛盾がわかりやすいのは野原が指摘したところではなく「アメリカの陰謀によって嫌々引きずり込まれた戦争」と「日本はアジアを解放するために戦った」だろう。

旧日本軍の戦争には悪という本質が常に観察でき、米軍や英軍はそうではないというのは間違った戦争観だと思う。

いや誰もそんな事書いていませんが。
「大東亜宣言って口から出任せで日本のあの戦争での目的は植民地の拡大ですよ」と書いたら「旧日本軍の戦争には悪という本質が常に観察でき、米軍や英軍はそうではないという間違った戦争観」の披露になるのかよ。

愛国心=悪」と決めつけるある種の左翼に対してとても批判的である。

愛国心のあるべき姿」を論じてるのであって、誰も「愛国心=悪」なんて言ってませんから。何でこの男は理解力がないんだろうね。それとも話を故意に詭弁ですり替えてるのか。

戦前のアジア主義者や右翼の一部には興味を持っており、全否定するのは間違いだと思っている。

書き換えてみよう
朝鮮学校の存在には興味を持っており、全否定するのは間違いだと思っている。無償化除外など論外だ」
で、そう言う趣旨のことしかエントリで書いてないのに俺を北朝鮮シンパ扱いした奴が良く偉そうな事を言うなあと思うね。君の方こそ1ビット脳だろ。

右翼に対しては「お前は右翼だからダメだ」というより「右翼はこうであるべきなのに違っているからお前はダメだ」という方が効果的だと、私は思っている。

「お前は右翼だからダメだ」なんてだれもいってませんが?
「お前ら右翼はこういう主張(例:南京事件否定論)をしているがそれはダメだ」(理由として「事実に反するから」とか)と言ってるだけでね。
「右翼はこうであるべきなのに違っているからお前はダメだ」なんて俺は言わないよ。「あるべき右翼」なんて分からないし、興味もないし。俺みたいな非右翼からそう言うこと言われて、連中が耳を傾けるとも思えないし。
まあ、右翼に限らずまともな政治運動を目指すなら「暴力はダメ」「嘘はダメ」「差別はダメ」「独裁はダメ、自由な討論で物事を決めよう」ぐらいのことは言えるだろうな。で、俺はその程度のことしか右翼に対しては言ってないが。
「右翼はこうであるべきなのに違っているからお前はダメだ」なんてこというのって「あるべき右翼を追及してる右翼的心情の持ち主」だけなんじゃないの?
どう見ても自分が右翼って認めてるようにしか見えない。「問うに落ちず、語るに落ちる」って奴ですか?


【その2】
大東亜戦争大義」をめぐって(2)
http://d.hatena.ne.jp/noharra/20111215/p1

シモツカレ氏*1とid:dj19さんさんの苛立ちがどこからきているのか?

俺はいらだってるが、id:dj19氏はいらだってないと思うんだがね。 

満洲建国の大義は王道主義、あるいは多民族共存の道義国家建設にあった。

 そう言う建て前を日本政府が振りかざし、その日本政府の主張を信じ、あるいは信じていないがその主張を口実として、その方向で動こうとする人間が居たことは事実だろうが、それは「満洲建国の大義は王道主義、あるいは多民族共存の道義国家建設」ということにはならない。日本政府の目的は徹頭徹尾、植民地拡大だろう。
 まあ、その大義とやらが事実だとしても、日本にそうしてくれと誰も頼んでないのに、しかも中国が批判してるのにそう言うことをするのは無法以外何物でもないが。
大体「帰国事業」という善意の行為を非難する男が、「満州国」を善意の存在を元に評価しようとするのも変な話だ。

満洲国は王道主義あるいは多民族共存の道義国家だった、という主張については、少なくとも32年8月以降はノーだと言いきれましょう。

つまり「32年8月以前はイエスかもしれない」と言いたい訳か。そういう「侵略戦争免罪」としか思えないふざけたこと抜かすから「俺はいらだってる」んだがな。