「珍右翼が巣くう会」に突っ込む(12/29分)(追記・訂正あり)

島田洋一の巻】
■「民族の大国葬の前で犯した李明博逆賊一味の大罪」―北朝鮮の声明
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2554541/
 まあ、俺も北朝鮮の声明が余り上品とは思わないし、ここまで韓国政府に対し挑発的態度を取るのはいかがな物かと思うが、少なくとも島田ごとき品格のない低能右翼にそんな事を言う資格はないと思う。大体、島田のダチ・韓国極右は未だに北朝鮮を「反国家団体」呼ばわりしてるのだから。
 要するに北朝鮮の声明内容は「うちの国家元首の死に政府弔問団を送らないなんて侮辱している。そんなふざけた態度の韓国とは外交交渉しない」ということだろう。実際には開城工業団地の存在などを考えると北朝鮮側も余り無茶な態度は取れないはずなのだが、このあたり素人の俺にはよく分からん。
 いずれにせよ「じゃあ交渉しないよ」と売り言葉に買い言葉をやるわけにいかないので、何とか交渉し北朝鮮が何を望んでるのかを引き出し、この問題をうまく処理するほかあるまい。北朝鮮とて本気で縁切りしたいわけではなく「あんたら韓国政府がが政府弔問団を送らなかったことにより丸つぶれになった俺たちの面子をたてろ」とか言いたいのであろうし。まずは、出来る限り韓国にふっかけて相手の様子を見ると言うことだろう。

罵倒された李明博氏の方は、無理念・小心のゆえか、北の体制批判をひたすら控え、この間、指導者らしい一片の声明も出していない。

ガキの喧嘩じゃないんだから、「ああそうかい、じゃあ交渉なんかしねえよ」「金正日の死を何で弔問しなきゃいけねえんだ!」などと喧嘩を売るわけにはいかないだろう。
ただし、大統領談話はでてないようだが、一応政府声明は出ている。内容的には「北朝鮮の非難には失望した、そんな事を言われる筋合いはないと思うが、対話路線に変更はない、これからも交渉に全力を尽くす」という至ってまともな物と言えるだろう。


聯合ニュース北朝鮮・国防委の声明発表 「失望した」=韓国政府」
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2011/12/30/0900000000AJP20111230003000882.HTML

野田首相も、李明博という男をもっと舐めてかかるべきだった。
北のように品位を欠く言葉を使う必要はないが、首脳会談でしつこく慰安婦問題を蒸し返す李明博氏に対し、「あなたは親北左翼の傀儡か」ぐらいは言ってもよかったろう。

 「傀儡」呼ばわりは充分、品位に欠ける。そんな事をしたら日韓関係は国交断絶にまでいきかねないし、島田の大好きな極右・安倍晋三ですらそんな事は首相時代言えなかったろう。島田はバカすぎる。大体、従軍慰安婦問題では島田とつるむ「反共・反北朝鮮親日のためなら日本極右と手を組んでも恥じない韓国極右」以外は保守も日本を批判してるのだが。
 島田は慰安婦問題で日本を批判する論調の所謂韓国三大紙(朝鮮日報中央日報東亜日報)が親北朝鮮とでも思ってるのか?。読めば分かるが立派な反北朝鮮である。島田のデタラメぶりには呆れる。


■「北朝鮮による写真およびすべての改竄」
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2554180/

 北朝鮮当局が行った、金正日の葬列写真の改竄を、各紙が一斉にニュースとして報じた。

はっきり言ってどうでもいいニュースだ。

もっとも、北朝鮮はその成立以来の歴史すべてが改竄であり、特に驚くには当たらない。

「失礼極まりない」かつ「頭の悪い」男だな。お前は北朝鮮と外交交渉する気がないのか?。外交しないで拉致や核、ミサイル問題など諸問題が解決すると思ってるのか?
外交相手に向かってその種の暴言を吐くことが外交の支障になることぐらい分からないか?
しかも「従軍慰安婦違法性否定論」を支持する歴史修正主義右翼の癖に良くそう言う偉そうな事が言えるな。

最高人民会議常任委員長(この肩書きも一種の改竄*1)である金永南キム・ヨンナム*2が、「後継者」金正恩を「偉大な金正日同志の思想と領導、人格と徳望、胆力と気概をそのまま受け継いだ」と紹介したという。
 金正日そのままというのが事実なら、この男も絶望的なクズということだ。多少は改竄が入っているよう望みたい。

金正日氏を屑とののしることについても、前に書いた『「失礼極まりない」かつ「頭の悪い」男だな。(以下略)』が勿論、該当する。そして屑は拉致問題解決に支障を作り出す行為を平気でしろと言う島田の方だろう。
なお、俺は金正日氏を絶賛する気もないが、「人格はともかく、知的能力は島田の大好きな安倍より明らかに上」と思ってる。
安倍があの国の指導者だったら、あの国はとっくの昔に終わっていただろう。


■ギングリッチ大統領候補が国務長官ボルトンと明言
http://island.iza.ne.jp/blog/entry/2533227/

共和党の大統領候補指名争いで現在トップに立つニュート・ギングリッチ元下院議長が、当選の暁には、ジョン・ボルトン国連大使国務長官に指名すると明言したという。

あの「ネオコンの象徴」として悪名高いボルトンを「国務長官にする」などと言えば当選が難しくなるだけだと思うが。民主党支持者は勿論、共和党穏健派にとっても「ボルトン国務長官」など悪夢だろう。

*1:何が改ざんなのか?

*2:副首相兼外相を長く務めた重鎮