今日のMSN産経ニュース(1/19分)

■【産経抄】1月31日 
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120131/edc12013103080000-n1.htm
「併記なら何の問題もないだろ、単独表記ならともかく」というブクマをつけましたがさらに突っ込む。

 日曜日付の小紙1面の記事を読んで、いやな記憶がよみがえってきた人も少なくないはずだ。5年前の夏、米下院の本会議で採択された、慰安婦問題についての対日非難決議案である。多くの誤りを含み、何より日本国民を侮辱する内容だった。

 あの決議は河野談話が前提なので「多くの誤り」などないし「日本国民を侮辱」してもいません。そして当然ながら「嫌な記憶」でもない。
 河野談話があるのにそれを反故にしようとするバカが与党議員にいるので「日韓友好が破壊されるからそういうバカはやめろ」(もちろん日韓がもめることはアメリカの国益にも反します)と言うのがあの決議です。そういう意味では「従軍慰安婦にとって必ずしも手放しで喜べる決議」じゃないでしょう。河野談話からのマイナス行為をやめさせようとするだけで大きなプラスはないわけですから。それはともかく何の問題があるのか?。まあ、産経だと「河野談話自体」が「多くの誤りを含み、何より日本国民を侮辱する内容」で「いやな記憶」で「河野洋平氏は絶対に許せない存在」なんでしょうが。
 大体「the FACTS」のようなバカをしないで、つまり歴史修正主義を政治家がおおっぴらに公言などしなければあの決議は通らなかったと思うんですがそういう認識はないんでしょう。

 このとき法案を主導した民主党マイク・ホンダ下院議員は、中国系反日団体から支援を受け、中国系実業家から献金を受け取っていた。今回の教科書をめぐる法案を提出したのも、韓国系団体の働きかけを受けた議員だった。

 別に支持者のために政治家が動くのはどこの国だって普通のことです。贈収賄のような違法ないし不当な行為でない限り無問題。日本だって、たとえば「産経の大好きな自民党」は支持団体である「医師会」だの「農協」だの「遺族会」だののために動いてるんですがそれは悪いことなんですか?

 やはり韓国系米国人らが別の州では、日本人学校に対して日本の公民の教科書の使用中止を求めている。

理由ぐらい書いたら?。確か「竹島(独島)日本領説しか書いてないから、韓国領説も併記しろ」だったと思いますが。まあ、州政府の強権発動を求める主張は「教育の自由」の観点から俺は支持しませんが、併記自体は問題ないのでは。大体「日の丸君が代」や「朝鮮学校教科書問題」では教育への政治介入を求める新聞がご都合主義きわまりない。

 日本の国際的地位を貶める企みはまだまだ続きそうだ。

 別におとしめてないでしょ。韓国の言い分も載せろと言うのは是非はともかく日本の地位をおとしめてはいないと思うが。

 頼みの綱となる日系人は、米国社会で台頭するアジア系のなかで人口がほとんど増えていないという。応援団を期待するのは難しい。

というよりこういう問題に日系人が興味ないだけでしょ。それがいいか悪いかはともかく。

 彼らにとって日本が、かつて敵国だったという問題も残っている。

いきなり「彼ら」とか書くから「ああ、韓国人のことね。そりゃ植民地支配してたからなあ」と思ったら

以前、米国史上最強といわれた日系部隊について書いたことがある。そのなかで日米開戦前に東条英機首相が、日系社会に対して米国に忠誠を尽くして当然、と手紙で伝えた事実を紹介した。

ですって。何だよ、「彼ら」ってアメリカ人のことだったの?。わかりづらい文章じゃね?。つうか別にこの問題に「元敵国」とか関係ないだろ。「日本はアメリカの友好国なのに韓国びいきするアメリカ人がいるなんて酷い」と言いたいらしいが、韓国だって「アメリカの友好国」なんだが?

 そんなお人よしの国で、外国人に参政権を認めようとする動きがある。外国で政治家をあやつり、世論を誘導するのが当然と考える国々が、何を仕掛けてくるのか。想像するだに恐ろしい。

・「お人好し」も何も当時の東条が「日系米人は米国で破壊活動を行え」なんて言ったらただの恥さらしでしょう。本心がどうあれ、東条に一定の理性があればそんなことを言うわけがないでしょう。破壊活動なんかできるわけもないし。
・いや世論誘導も何もロビー活動自体は違法、不正な手段を用いない限り、違法行為でも不当行為でもないし、アメリカでロビー活動してる外国人、外国政府は韓国だけじゃないし(勿論日本だってやってるし)。イスラエルロビーなんか非常に有名だと思うんだけどね。バカなの?
・それに参政権って言っても多くの法案は地方選挙権限定(最も広く外国人参政権を認める日本共産党案ですら、それプラス「地方被選挙権」、「リコールや条例制定請求などの地方政治での直接請求権」しか認めておらず国政参政権は認めていない)だし、人数から言ったら「外国人が日本の政治に及ぼせる影響」は限定されてるんだが。