今日のMSN産経ニュース(1/24分)

京都市長に門川氏再選 「府市協調」掲げる
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120205/elc12020520120003-n1.htm
 共産支持者として残念。これにめげずに京都の共産党にはがんばってほしいですね。
 まあ、それはともかくこの記事には「産経らしい変な落ち」「ほかの新聞にはたぶんない落ち」がありますので突っ込んでみます。
 こういうところが俺のような産経ウオッチャーにとっての「産経の魅力」ですね。

府市連携を掲げた昨秋の大阪府知事大阪市長選のほか、知事との協調をアピールして新人が初当選を決めた先月の大津市長選など、知事と県庁所在地市長が手を携えるといった関係が波及している。

ブクマもつけましたが波及も何も昔からそうでしょ。知事と市長が政治的に対立関係にあるならともかくそうでないなら選挙その他で手を握ることは何ら不思議な事じゃない。お互いにメリットがありますから。
まるで橋下が始めた新しい試みが全国に波及してるかのような書きぶりですが、こういう無茶苦茶なこじつけで「橋下さんすげえ」と宣伝するのが産経流のようです。まあ、産経が無茶苦茶な記事を書くのはいつものことですが。
だからこそ橋下より先に、知事と県庁所在地市長が手を携えた「愛知の大村、河村」の名が出てこないんでしょう。大村たちもずいぶんとバカにされたものです。


■「組合員一丸」指示 選挙後に廃棄命令 大阪交通労組の選挙支援
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120206/lcl12020615030000-n1.htm
デマ常習の産経、橋下ですので現時点では眉につば付けた方がいいでしょう。もちろん問題行為があれば労組は批判されて当然ですし、謝罪すべきですが(場合によっては何らかの法的ペナルティもあり得るでしょう)。
ただし、問題行為がある場合でも「橋下や産経の労組批判が100パー正しい」わけではもちろんありませんし、「労組の橋下批判が無価値」なわけではありません。
なお、この件については
黙然日記「産経、なんにでも噛みつく。他」
http://d.hatena.ne.jp/pr3/20120207/1328623353
Gl17はてなハイクhttp://h.hatena.ne.jp/Gl17/
の「脅しですとハッキリ言え」なんて選挙指示はアリなの?」
も参照してください。繰り返しになりますが要するに真偽自体不明で「橋下や橋下シンパマスコミのこじつけ」、そこまでひどくなくても「末端の暴走」にすぎない可能性があるわけです。