今日もid:noharra氏に突っ込む(1/28分)(追記・訂正あり)

 よーし、きょうもおじさん、大嫌いな「珍右翼」id:noharra先生を批判しちゃうぞ。最近どんなつまらないことでも野原に突っ込む俺。

【その1:君が代問題】

noharra野原燐
@akwpmdj 君が代強制に反対する少数派の人権は無視して構わないというご意見ですね?(野原のツィート)

朝鮮学校無償化除外をテコとした朝鮮学校への思想強制を容認するレイシストのあんたが言うと説得力抜群だな。あんた、ウヨのくせに「君が代強制」反対と心にもないことをいってサヨぶってるか、単に君が代が嫌いなだけで「思想強制が悪い」とは少しも思ってないだろ?

noharra野原燐
@eitorugby @eitorugby なぜ日本だけが国歌を歌う歌わないでもめるのだろう。>君が代国民主権に反する、とは思わないのですね?(野原のツィート)

極論すればこの問題に国民主権とか君が代の評価なんか関係ないから。「国民主権の歌」「非の打ち所のない立派な歌」なら強制していいと思ってるのかよ?

@unbalance_x 英語や数学をきちんと教える事と君が代のどちらが大事か、と聞けば親がどう答えるのかは明白なのだが、「基本的人権とはなんであるか」の重要性を教えるのは難しいようだ。今日もここで「人権バカ」とか言われたし。(野原のツィート)

『「基本的人権とはなんであるか」の重要性を教えるのは難しいようだ』
ああ、そうだな。基本的人権とは何であるかがわからない馬鹿が多いから「朝鮮学校無償化除外」という差別、人権侵害がまかりとおってるんだよ。
朝鮮学校無償化除外という差別・人権侵害行為を批判するどころか容認してるおまえが言うな、バカ」って言葉を君に送るよ、id:noharra
で、そういう馬鹿(id:noharra)を「人権バカ」と評価する馬鹿(誰か知らないが)がいると。絶句するな。

@realwavebaba 橋下の意図はどこか? 彼は君が代などどうでもよい。敵を作り上げ(もちろん少数派の)それを叩くことで自分の人気を挙げたいだけ。喝采する奴等をこそ叩くべき。(野原のツィート)

 君が代朝鮮学校に書き換えても通じると思うが、そうは思わないレイシストid:noharraにはあきれる。野原先生は「idコールを送らないで批判する」と卑怯者呼ばわりする人のようだからがんがん送らさせていただきますよ。どうせスルーするんでしょうが。スルーしかしないんだから送る必要はないのかもしれないが(毒)
 何せ「朝鮮学校無償化除外」を唱えるレイシスト集団「守る会」会員であると堂々と自ブログに書くような恥知らずだからな。にもかかわらず「無償化除外に賛成だろ?」と俺が聞くと意見保留と逃げる糞野郎がid:noharra
 何でこいつは外国人の人権にこうまで無関心というか敵対的なんだか。こいつが君が代強制批判するのに「君が代国民主権に反する」連呼するのにもあきれる。
 学校には外国人の子どももいるのに強制的に歌わせていいのかという理解はないらしい。「国境を越える」みたいな偉そうなことを以前抜かしてたと思うがおまえにそんな資格も能力もかけらもないと気づけよ。

id:noharra野原燐
@ysitter 敵を作り上げ(少数派の)それを叩くことで自分の人気を挙げたい>「自分が勝つ(そうのように見える)敵との戦い」のイメージを演出できれば人気が上がりますね。「反君が代派」「公務員」安易な悪のイメージが与えられているだけ、を君はどう思うか?@realwavebaba

 おまえの方こそ、ウヨによって「朝鮮学校」「朝鮮総連」「北朝鮮」に安易な悪のイメージが与えられ、あることないこと言われてることについてどう思うかいってみろよ。本当に「ブーメラン使い」の名人だな、id:noharraは。

kaiku_皆空(かいくう)
@xenon711 @ZAZAdesu @noharra 君が代をあと100倍位歌いまくっても、主権在民が壊れることは無いし、天皇陛下がどこかの将軍様のようなワガママ統治をする訳ではないよ。

 野原の言う「国民主権に反する」という主張(これについては俺も同感だが)は別に「天皇主権が復活する」という意味ではないので本気か話のすり替えをしているのかはともかく、kaikuとやらの言ってることは馬鹿すぎる。それはともかく

id:noharra野原燐
@kaiku_ 日本人はどこかの将軍様の統治のようにも、放射能を降り注がれて保障もしてもらえないんだが。

 kaikuとか言う産経脳のネトウヨ野郎といい、野原の野郎といい「どこかの将軍」ってどこの将軍だよ?。まあ、何となくわかるけどね。しかし「日本の放射能問題や、君が代強制問題について語るのになぜ将軍様がどうこう言いたがる」んだか、おまえらバカ二人は?。将軍様とやらと日本の社会問題と関係ねえじゃん。救いようのないバカだな。しかしこの野原のツィートを北朝鮮讃美かとか意味不明なことを言ったらしいkaikuとやらには絶句するね。野原が北朝鮮賛美ねえ(苦笑)

noharra野原燐
@AlbireoIma 戦前の超国家主義体制の時の日本をどう評価するかですが、政治的自由がなかったという意味で「独裁」と評価するのはわりと普通だろう。天皇が実権をふるったかどうかは別の話*1。@xenon711 天皇は独裁者になったことはない。

 「天皇は独裁者になったことはない」というxenon711ってのもすごすぎるが、それに対して「いやあるだろ」と書かないid:noharraもすごい。どういう歴史認識をしてるんだか。天皇がトップでも一応選挙があって集団指導体制だからっていうならシンガポールやマレーシアの政治は民主主義の観点から無問題って理解でいいのか?

id:noharra野原燐
@xenon711 @AlbireoIma @kaiku_ @hiroppe3rd @y_hirataira 官僚の趣味でしかない「君が代」のどこが好きなんだ、はっきり言ってみろ*2

 だからいい加減「官僚の趣味(政策を趣味と表現するあたりもid:noharraはバカだが)」という意味不明な俺ちゃん用語は使うのはやめろと何度言ったらわかるんだか、id:noharraのバカは。
 官僚の上には政治家がいて、政治家は国民が選んでることを平然と無視してるんじゃねえよ。一億総懺悔的なことを言って官僚を免罪する気はないが、この件では日本人は「君が代強制反対派以外」は皆「君が代強制の共犯者」なんだよ。
 あの戦争の責任を陸軍(もちろん陸軍の責任は非常に大きいが)に押しつけて、その他の責任を免罪するようなこと書いて恥ずかしくないの?
 官僚だけではなく日本人のマジョリティが「君が代処分の共犯者」だという事実を認めることがそんなにつらいか?
 まあ、宮内庁官僚とか文科省官僚ならともかく「官僚」と書いちゃうあたりもid:noharraはバカだけどな。宮内庁文科省以外に君が代が関係してる省庁なんかあるのかよ?

id:noharra野原燐
 @xenon711 氏が日本主義者でないのは良いことかもしれない。林羅山新井白石本居宣長、以降日本人のアジア認識の根拠は濁り歪んでいる

 で、そういうご立派な人格のid:noharra先生はウヨの巣窟「守る会」の会員になっても何の疑問も感じない「お粗末な脳みそと人格」のわけですね、わかります。あんたが相手してるネトウヨ連中より、俺はあんたの方がよほどむかつくんだが。

id:noharra野原燐
@AlbireoIma @y_hirataira @xenon711 @hiroppe3rd ☆2戦後の長い経過のなかで「学習指導要領」というものを官僚が姑息にこそこそ変える事で、日の丸君が代は学校において姑息に「強制される」ものとして存在した。何の法律的根拠もなく。→

 あのな、馬鹿な文章書いて、「日の丸君が代強制」反対派ぶるのなら何も書くなよ(極右レイシスト集団「守る会」会員であると自ブログに書いて恥じないこいつが反対派だとは俺は思ってないが)。反対派にとってかえって後ろ弾だし、うぜえんだよ。
 「何の法的根拠もなく」って法的根拠のないもの(学習指導要領)が策定できるわけがないだろ。ウィキペ「学習指導要領」にも要領の策定根拠は「学校教育法施行規則(文科省令)」って書いてあるのに、何このバカ野郎。北一輝だの、何だのの本読んでる暇があるのなら、このくらいのことはググれカス。よくでたらめなことが平然と言えるな。手前みたいなバカは俺は大嫌いだから罵倒した上で、がんがんIDコールさせてもらいますよ(毒)。どうせスルーしかしないんだろうがな。ちなみに「学校教育法施行規則」で学習指導要領を定めることができる根拠は何かというと「学校教育法」だろう。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F03501000011.html
学習指導要領の根拠となっている「学校教育法施行規則」の条文
(昭和二十二年五月二十三日文部省令第十一号)
第五十二条  小学校の教育課程については、この節に定めるもののほか、教育課程の基準として文部科学大臣が別に公示する小学校学習指導要領によるものとする。

第七十四条  中学校の教育課程については、この章に定めるもののほか、教育課程の基準として文部科学大臣が別に公示する中学校学習指導要領によるものとする。

第八十四条  高等学校の教育課程については、この章に定めるもののほか、教育課程の基準として文部科学大臣が別に公示する高等学校学習指導要領によるものとする。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO026.html
「学校教育法施行規則」で学習指導要領を定めることができる根拠となっている「学校教育法」の条文
第三十三条  小学校の教育課程に関する事項は、第二十九条及び第三十条の規定に従い、文部科学大臣が定める。

第四十八条  中学校の教育課程に関する事項は、第四十五条及び第四十六条の規定並びに次条において読み替えて準用する第三十条第二項の規定に従い、文部科学大臣が定める。

第五十二条  高等学校の学科及び教育課程に関する事項は、前二条の規定及び第六十二条において読み替えて準用する第三十条第二項の規定に従い、文部科学大臣が定める。

 「教育課程に関する事項は文科大臣が定める」という法の規定の下に「学校教育法施行規則」「学習指導要領」(いずれも省令)が制定されてるわけだ。
 もちろんお断りしておくが「学習指導要領は法的根拠があるんだから強制していいんだもん」という話ではない。
 強制批判派は「法的根拠があっても『日の丸、君が代』は強制していい物ではない、それは憲法の保障する『思想信条の自由』の侵害だ」と批判しているのである。バカも大概にしろよ、id:noharra。お前はわざとウヨに突っ込まれるネタをつくってるのか?
 お前の紹介してる学者の文章(http://www.asahi-net.or.jp/~si8k-nmmt/98-08-07kanagawa.htm#%87V)も「法律ならともかく省令(学習指導要領)に(法的ないし政治的に)法的拘束力、強制力まで認めるべきでない(つまり強制力のない行政指導根拠ならまだしも教員の懲戒処分根拠にすべきでない。つまり拒否の自由を認めるべき)」とか「法的拘束力、強制力がなくても君が代日の丸のようなデリケートな問題は(法的ないし政治的に)そもそも法令にすべきでない」とかいってるだけだ。つまり平たく言うと「法令で決めさえすれば何でも強制できる訳じゃない、処罰していい訳じゃない」「何でもかんでも法令で決めていいわけではない」といってるのであって、学習指導要領限定の話では全くないし、当然「学習指導要領に法的根拠がない」なんて言ってねえんだよ(なお、君が代強制は「法的にだめ」という話だと違法という結論に、「政治的にだめ」という話だと「一応合法だが不当」という結論になる)。一般教養レベルの法律知識すらないバカは黙ってろよ。
ほかにも「官僚がこそこそ姑息に変える」というのには失笑。何度「官僚の上に大臣や首相がいる」といったらわかるのかね、このバカは。そして省令というのは公表されるのに「こそこそ」なんですか?(そもそもこういう「人権侵害の疑いのある行為」(君が代、日の丸の強制)はおおっぴらにやればいいという物でもないが)
最後にすげえどうでもいい揚げ足取りをしておくと「姑息=卑怯」というのは誤用ですよ(俺も最近知ったのだが。本来の意味は「一時しのぎ」とか「その場の間に合わせ」だという)

id:noharra野原燐
@hiroppe3rd 標準語(日本語)もその時代背景で出来た物だよ>それはおおむね国語審議会の答申にそっている。密室での官僚の作文とは性格がまったく違う。

何を根拠に「密室での官僚の作文」というんだか。というか批判するのなら「標準語が君が代強制のような悲劇(教員の懲戒処分など)を生んでいますか?」じゃねえの?。決め方が「民主的」なら思想信条の自由侵害していいとか、マイノリティの人権踏みにじっていいという話じゃないんだから。それにそんなこというなら「審議会委員の決め方が民主的か」って問題も出てくるはずだし、審議会ってのは、たたき台を所管省庁が用意する場合も少なくないんだが?。ダムや原発関係の審議会なんか役所に好意的な人を集めて、結論も役所がほぼ固めて「民主的に議論しました」というただのアリバイ作りにしかなってないと言われてることを知らないのかよ。自称脱原発派が審議会万歳でいいのか?。じゃあ原発関係の審議会も批判するなよ、id:noharra(ちなみに中教審答申とか「小渕教育改革国民会議」「安倍教育再生会議」の答申なんかはid:noharraはどう理解してるんだろう?。いやこれらの答申を俺もよくは知らないが、かなり左派は批判してたと思うね)
君が代強制批判がずれまくりだな。

id:noharraの珍ツィート
@rock69dynamite @y_hirataira @xenon711
ロビンフッド物語で、王様が何でも望みのものを取らす、言ってみよ、と言い、特別なものはいりません、毎日のパンと水さえ有れば、と答える騎士。それに対し王様は「それは余に望んでも無理だ、神に祈れ」と答えます。(中略)人の生存を支配者が保証する事などできない。神におすがりするしかない!と、大人になって見ると無信心な私にもなんとかわかります。

 つまり北朝鮮の飢餓について金正日の責任を問う事は間違ってるとそういうことですか?、id:noharra。神にすがれとそういうことですか。あんたはさんざん北朝鮮政府を飢餓問題で非難していたように思うが。
 生活保護とか年金制度とか社会保障制度の価値を否定するわけですか、id:noharra。神にすがれとそういうことですか。
 どういう話の流れなのかさっぱりわからないし、バカid:noharraのツィートの流れを確かめるほどの暇人じゃないが、言ってることがとんちんかんの極みだな。「神なんて架空の存在にすがる」くらいだったら「支配者にすがった方がいい」だろうよ。まあ、すがるつうか、「政府に適切な社会政策を求める」ってことだけどね。君が代強制問題が、id:noharraが馬鹿なためにとんでもない方向に向かってるらしい。どうやら「君が代強制」を肯定する輩が「国家主義万歳」「君が代万歳」っていったからそれへの反論のつもりらしいが、「国家の果たすべき責務」否定してどうするんだよ。国家主義批判ってそういう事じゃないだろ。
だからな、何度も言うが、id:noharraよ、お前みたいなバカは黙ってろよ、うざいから。

id:noharra野原燐
@rock69dynamite 『貴方の生存を保証しているのはなんですか?』>「人の生存を支配者が保証する事などできない。神におすがりするしかない!」野原は神を信じていないけれど、神以外のものが保証できないと考える点はまったく同じである。貴方の生存を保証しているのは何なんだ?

「生存を保証する」というid:noharraの「俺様用語」がいつもながら意味不明。小学校から国語の勉強をやり直したら?。周囲の人間に「言ってることがわからないんだけど」「あんたバカじゃない」とぼやかれたことない?。
生存権日本国憲法25条)の保証」だったらそれは「国の責務」だろうね。「その人の生きる意味」だったらそりゃ個人の価値観によるだろ。
「日本国のために生きてる」って人もいれば「家族のため」「会社のため」「自分のため」いろいろだわな。
「何で人間は死なないで生きてるのか」だったら、「生物だから、メシ食ってれば、病気や事故にならない限り普通に生き続ける(人間に限った話じゃない)」としかいいようがないわな。どの場合にしろ、神なんか持ち出す必要はどこにもない。
 「神を信じてないけど、神以外のものが保証できないと考える」ってのも日本語として完全に崩壊してるが。

id:noharra野原燐
@ddoxtr10 1割程度の人間は、国民統合の例外として許容範囲だと。国歌を強制することに恥じらいはないのですね。

手前の方こそ朝鮮学校差別を平然と実行するレイシスト集団「守る会」(守る会にはほかにも「代表・三浦が『ホルミシス効果』というデマの垂れ流しに荷担してる」などの問題があるが)に入ってることに恥じらいはないのか、糞野郎。
寝言も大概にしろ、手前みたいなバカが偉そうな事ほざいてるんじゃねえよ。偉そうなことを言う前に「id:mujige氏に対してした数々の無礼への真摯な謝罪」「無償化除外という朝鮮学校差別に荷担した事への真摯な謝罪」ぐらいしてみろってんだ。
 俺は何度も書いてるが「手前みたいなバカが自分を棚上げして偉そうなことをほざいてること」を見てると胸くそが悪いので何度も何度も手前みたいなバカは罵倒した上でIDコールさせてもらうよ(IDコールしないと君は「陰口してる卑怯者」呼ばわりするようだしな。文句があるなら反論してみろってんだ。俺をスルーしかできないへたれ野郎が)

noharra野原燐
@ysitter 行事にそもそも組み込まれてなければ起立なんてする必要がないに決まってるやないか。>橋下の指示の範囲の話をしているのですか。ふん。数十年前から官僚が小細工続けた成果を橋下が利用するやり口を批判している。不可欠のものでないならやめれば良い。

官僚の上には政治家がいると言うことを平然と今日も無視し「官僚の小細工」とかほざくバカのid:noharra。まあ、利用も何も前例がなければ「前例がないのが間違いだった、これが改革です」と言うのが橋下(つまり「理由と膏薬はどこにでもつく」を実践しているのが橋下)だし、自分に都合が悪ければ「糞文科省」と官僚たたきを始めるのが橋下なので「数十年前から官僚が小細工続けた成果を橋下が利用するやり口」というのは批判としてずれてるなあと思うね。

【その2:その他いろいろ】

nozakitakehide野嵜健秀
神樣がゐれば神樣に肯定して貰ふ事を期待できる。けれども無神論では自分で自分を肯定するしかない。自分で自分を支へなければならないが、そんなのは無理。だから、無神論と言つてゐる人は、勘違ひで安心してゐる人か、よつぽど傲慢な人であるか、そのどつちかであるに決つてゐる。(野原のリツィート)

この野崎ってやつは馬鹿じゃねえの。無神論なのは神様なんかいないからだよ。少なくとも実在が証明されたことなんかない。そして神様が肯定するってどういうことだ?。神様がおまえの目の前に現れて「野崎君がんばったね」とほめてくれるのか?
 そうじゃなくておまえが「俺の行為は神様がほめてくれるだろう」と思うだけだろ。
 そんなのでいいんだったら無神論者だって「俺の尊敬するAさんは俺のこの行為をほめてくれるだろう」とかあると思うけどね。自分の生きたいように生きればそれで正しいと思ってる無神論者なんかいねえよ。何らかの指針があるに決まってる。
 おまえの方こそ「勘違いかつ傲慢」だろ。

id:noharra野原燐
「日本国の資産は650兆円とも700兆円ともいわれるが、天下りの受け皿である独立行政法人や関連団体、企業の資産はそのうち200〜300兆円はあるという。 これらの組織を売却したり不動産や証券を売りさえすれば、財政健全化はあっという間に進む。」http://ameblo.jp/aratakyo/entry-11143686099.html

 独立行政法人その他の公的組織(URとかJAXAとかいろいろあるが)には少なくとも建前ではそれなりの存在意義があり、その存在意義を実現するために資産保有してるのであって、その存在意義や資産保有の必要性を詳細に検討せずして、簡単に「借金返済のために資産売り払えばいい」なんて言うのは暴言以外の何物でもないと思うが。借金返済を理由に文化予算削る橋下並みの暴論だろ。で、こんなアホな暴論に批判コメもつけずに、リツィートしてるのはどういうことなんだか。まさかとは思いますが手放しで賛同してるんですか?
だとしたら本当にバカだねえ。君がバカなのは「朝鮮学校無償化除外反対」と書いただけで俺に北朝鮮シンパであるかのような因縁つけたときからよく知ってたけどな(毒)

id:noharra野原燐
「12月23日料亭「とうふ屋うかい」で、読売橋本五郎、朝日星浩、毎日岩見隆夫が、野田佳彦氏から接待饗応を受けた。本年1月13日には、共同通信後藤謙次ほか、政治部長経験者が永田町日本料理「黒澤」において、野田佳彦氏から接待饗応を受けた。http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-af68.html

批判コメつけずにリツィートって事は真実と判断したのでしょうが、植草のこの文章がデマではなく、真実だと判断した理由は何ですか?
植草の文章にはどこにも根拠が書かれてないようですが?。どうせ小沢信者のid:noharraが『小沢さんをたたくマスコミは許せない』という偏見から根拠もないのに「小沢信者・植草」の文章を鵜呑みにしてるだけなんでしょうが(毒)

id:noharra野原燐
@kmiura 学歴が高くなりマスコミも発達するのは良いことだが、最近の日本人はむかしに比べてさえ、「正しいこと」はふつうにまわりを取り囲んでいるはずだと信じすぎなのではないか。世の中には様々な見解があり、真理などおいそれと見つかりはしない。

「真理などおいそれとは見つからない」という謙虚な方が「朝鮮学校無償化除外反対」と俺がいっただけで真理に反したことを言ったかのように因縁つけるんですか、すばらしいですね。寝言は寝てから言えよ(笑い)。

id:noharra野原燐
●「STOP! 北朝鮮の人道犯罪」院内集会●―「第12号チョンゴリ収容所」の実態を聞く! ―日時:2012年2月6日(月)12:15 会場:衆議院第一議員会館地下一階 主催:北朝鮮における『人道に対する罪』を止める国際NGO連合(ICNK)

特定失踪者家族なんて北朝鮮拉致被害者家族とは言えない人間を出すようなうさんくさい会合をよく平然と紹介できるな。

*1:いやふるってるだろ、国家元首なんだから

*2:そもそも問題は好きかどうかではなく「歌うことを強制していいのか」「国歌としてふさわしいのか」だろうに。単に「君が嫌いでも俺は君が代が好きだ」って話なら何の問題もないんだけどな