今日のMSN産経ニュース(2/2分)

 日付が思いっきりずれてますが、毎日更新の形にしたいのでこのまま続けます。

■【主張】建国記念の日 歴史への誇りこそ底力に
http://sankei.jp.msn.com/life/news/120211/trd12021103020001-n1.htm
ブクマもつけたがエントリでも突っ込む。
なお、この社説については
ライプツィヒの夏「社説にまでこんなことを書いている」
http://blog.goo.ne.jp/mccreary/e/5073d29cb6e002af43c1094b790dafc8
黙然日記「賛成論説、ここぞとばかり」
http://d.hatena.ne.jp/pr3/20120211/1328972161
もご参照ください。


タイトルが酷い。「神話の建国を『建国記念の日』にするのはおかしい」と言う声を勝手に「誇りがないこと」にするな。

昨年3月11日の東日本大震災のあと初めて迎えるきょうの「建国記念の日」は、例年にもましてその意義が一段と強く胸に迫ることだろう。

いや、迫らないでしょ。何が言いたいのかさっぱりわからん。

思い起こしたいのは、被災地で命懸けの救援にあたった自衛隊の活躍だ。救出した人は1万9千人を超える。国家と国民を守る組織があったればこそだ。絶望の中で冷静に行動して助け合った日本人の姿も、目に焼き付いている。
 国民の多くがそこに民族の精神の柱を見たはずである。その淵源(えんげん)は、紀元前660年の建国に求めることができるのではないか。

自衛隊以外の警察や消防なども活躍してるのに自衛隊自衛隊って自衛隊以外バカにするのも大概しろよと。
・そして「自衛隊の活躍」が「民族精神の発揮」で「その淵源は神武建国」ですか?。ただの人助けを変にこじつけられても自衛隊も迷惑でしょ。個々の自衛官もそういうことを言われてもあまりのトンデモに「ただ苦笑いするだけ」だと思うぞ。

残念ながら戦後、神話も建国のいわれも皇国史観軍国主義に結びつけられ排除された。

・「結びつけられ」も何も実際結びついてたでしょ?
・産経だから「皇国史観など反日左翼用語だ、そんな物は我が国に存在しない。天皇を崇拝して何が悪い」とか言うかと思ったら、一応「皇国史観」と言う用語は認めるのね。

代わって反日的な自虐史観が勢いを増し、健全な愛国心が希薄になった面もある。自国の歴史を否定する国家にどうして民族の誇りや自信が育ち得ようか。

 否定というか、批判されてるのは「自国の歴史」じゃなくて「自国がした違法行為(中国侵略、東南アジア侵略等)の歴史」な。平安時代鎌倉時代室町時代など、日本史のすべてを否定する歴史教育など誰もやってないから。
それに、その理屈だと「ドイツはホロコースト教えなくていい」「ロシアはスターリン粛清教えなくていい」「中国は文革教えなくていい」「北朝鮮は日本人拉致教えなくていい」ということになるのをわかってるのか?
 「中国は、『尖閣は自国領』と教えていい」「韓国も『独島(竹島)は自国領』と教えていい」「ロシアも『北方領土は自国領』と教えていい」ということになるのをわかってるのか?

わが国では、建国当初の国家が一度の断絶もなく現在まで継承され、神武以来125代にわたって一系の天皇を戴(いただ)いてきた。

断絶はあるだろ。天皇家が絶えなかっただけで。
律令国家」と「幕府政治」と「明治以降の近代国家」に断絶がないわけないだろ。領土と民族が同じだから断絶してないってのなら、世界中、断絶してない国家だらけじゃないの?
しかも「神武以来」ってさらりと言うなよ。伝説に過ぎず実在じゃないんだから。